スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
色どるカップケーキ

こよいは熱帯夜。                                     

扇風機を真後ろに設置し、最強風を後頭部に直撃させる。
う~ん、たまらんですわ~~‚í‚ف[

サンタさんがツリーの下に置いてくれた娘へのプレゼントの中に、
おもちゃの和食レストランセットがありました。
すしに餃子に豆腐、メニューやオーダー用紙などなど。
最近はこのレストランごっこをせがまれ一日一回は娘のお客さんやってまーす。

このセットにはデザートが入ってなかったので、何か甘いものを作ろうかなっと思いました。                


Yum-Cupcake-Yum

 IMG_5377_1_2_1.jpg

IMG_5381_5_2_1.jpg

IMG_5357_3_2_1.jpg

ぽちりぽちりと10個作りました。             

IMG_5372_3_1.jpg

              基本のカップケーキ。ちょうど手乗りサイズですね。

IMG_5371_2_1.jpg 応用編パート1。  IMG_5370_1_1.jpg 応用編パート2。

       

IMG_5353_1_2_1.jpg

 
今月末に控えたバザーのためのアイデアを
ラベリーで物色していたときにパターンを見かけました。
専門はベーガン料理家で本も出版されているハナさんのブログ
BitterSweet
Quick Cupcake としてパターンが公開されています。
            
今回参考にさせてもらった
カップケーキのパターンをはじめ
他多数のフリーパターンが紹介されてます。
Thank you, Hannah!!

色やデコレーションを考えるのがとても楽しかったわい‚í‚ف[


「お客様どちらのケーキにしますか~?」 

IMG_5351_2_2_1.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
俺は、チョコレートベースイチゴの載ったのが気に入りました。
いやぁ~、miyayo殿.. マジでこれは素晴らしいですな!
2010/01/10 09:44 | | edit posted by 奥多摩R
殿!(奥多摩R)
ありがとやんです!
マジでうれしいやんす!
チョコレートベースでイチゴ(チェリーって見方もあるっす)の中で、背が高いのは当店のおすすめです。
2010/01/10 10:01 | | edit posted by miyayo
これもかわいい~☆
このカップケーキたちもかわいいです!!背が高いのおいしそう。チェリーとベースの間のオフホワイトのクリームみたいのが効いてますb

和食セットに合わせて、和菓子のデザートも作ったらかわいいかも~とか想像を膨らませてしまいました(個人的には、和菓子はあまり食べないんだけど、見た目かわいいですよね)

Hannahさんのブログ、私も読んで、いつもうっとりしてます....。
2010/01/11 02:50 | | edit posted by JUNO
Junoさん!
ありがとうございます!
今もこのカップケーキを娘に強制的食べさせられてます。きつい~

Junoさん、あんこダメなんですか??
みやよの最後の晩餐は豆大福です!!
こちらではあんこが手に入らないので手製あんこをよく作ります!
和菓子を編むのもいいですね!抹茶アイスしか浮かばなかったのですが、今は豆大福ありかも…っとねらってます。

Hannahさんブログのお料理レシピは何か試されましたか??どれも心奪われます。
2010/01/11 13:00 | | edit posted by miyayo
おいしそ~。わたしは抹茶アイシングのやつをお願いしたい。これピンクッションにしても良いわね。
うちのドラ娘たちもカップケーキ好きなんだよね。すごい色のアイシングでさー。
2010/01/11 23:03 | | edit posted by noko
和菓子
あんこ、苦手なのです>_<。でも、日本を離れてから、なぜかふとあんものが食べたい気になったりして、チャイニーズスーパーのようかんとか大福を買ってきて、食べて、うーん、やっぱり苦手だったわ、とか不思議なことを繰り返しやってます(苦笑)

編んだ和菓子はでもかわいいだろうなぁ。

Hannahさんのは、なんかレベルが高そうで、実際にまだ作ったことはないです。いつかは....!
2010/01/12 02:04 | | edit posted by JUNO
美味しそうです
いや~、美味しそうですね。miyayoさん。
「私にも一つくださいな~って」一緒にお店屋さんごっこをしたくなります。

余り毛糸で編んでみたいとおもいつつ、
英語を見たとたんに、めまいが~。
編む以前に、アルファベット恐怖症を克服しなければ!

年末から毛糸を買いだめして、
増えてしまった毛糸を見ながらため息をついてます。
小物よりも大物を編んで、早く毛糸を消費しなければ…
お正月は編み物三昧を予定していましたが、
今年に入ってまだ編み棒を持っていません。
今日から頑張るぞ!
2010/01/12 12:04 | | edit posted by こりす工房
のこさま

そう言われるとグリーンは抹茶アイシングですな。
子供って大人は食欲失せるような、どぎついピンクとか真緑とかこーい青とか好きだよね。これがまたあちこち汚れるんだ~><;
ピンクッションもいけますよね!ラベリーではそのような用途で使われてる方もいらっしゃりました。あたしのは安定するかなっと思い、底にペレットを入れちゃったので針を刺すと針とペレットがけんかしそうですわ。



Junoさま

Junoさま、それって不思議やわ~
苦手なのに妙に食べたくなるのか。。。
あっ私にもありました!Fish and ChipsのFishがそうだった!イギリスで生まれて始めてFish and Chipsを食べた晩、気持ち悪くなりゲロゲロゲロ。それ以来苦手だったのに、たまに食べたい~って思って食べるんだけど、食べてる最中にすごい後悔。それの繰り返しやってました。現在は克服したよ。Junoさんもあんこでそれをもうちょっと繰り返すと克服されることでしょう…実際どうでしょうか?



こりすさま

わ~こりすさんがここにいてくれれば!こりすさんが欲しい!!クレアはこりすさんからべったりくっつき離れないことでしょう。
この編みパターンはとてもシンプルなので、省略語がわかれば絶対いけますよ!!その節は、みやよもお手伝いさせていただきますです。

こりすさん、今年はまだ編んでないのですか。構想をあたためてらっしゃるのですね!大物いいですね!私も大物に早く取り掛かりたいのですが、なんせ暑いので、当分はちまちまがちょうど良いようです。
2010/01/12 13:15 | | edit posted by miyayo
おいしそう
色糸の洪水です。
私はブルーハワイ色のケーキが食べてみたいです
クレアちゃんは売ってくれるかしら?

泥水で作ったコーヒーとセットにしてくれたら
最高です。

子供の頃にスギナ(つくしの友達?)を水の中で潰して
緑茶を作ったことを思い出しました。

PC買いましたよ。
必死にセットアップでこんな時間
早く寝ないと。
2010/01/13 00:55 | | edit posted by 紫音
紫音さま
クレアはきれいなお姉さん(若いほどよい)が大好きなので、きっと紫音ねえさんにも、出血大サービスすることでしょう。
泥水コーヒーとは、紫音さんも小さい頃やった口ですな。
なつかしいね~泥団子を日が沈むまでひたすら製造していた頃を思い出しました。30数年前…
スギナははじめて聞きました。緑茶を作る高度な頭脳と技術は我が家の近所では見当たりませんでした。

PC&セットアップお疲れ様でした!昨年はPC関係で苦労されていたので、今年は新しい環境で順風満帆なことを祈ります。
2010/01/13 13:12 | | edit posted by miyayo
こんにちわ
先日はコメントをありがとうございました
夏、真っ盛りの南半球で毛糸は辛いですよね

でも、お子様の為にこんなキュートなアイテムを編むなんて
素敵なママですね~♪

色使いがとってもツボです
商品化できそうな仕上がりですね
なんて綺麗な編み目! 

目の保養をさせていただきました
また、お邪魔させていただきますね
2010/01/14 09:05 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さま!
ありがとうございます!
す、素敵なママですと~!おお~もったいないお言葉。
おしゃれな雑誌に出てくるような方々とは大違いで、見た目は野生で、中身もずぼら者なんですよ。
好きな編み物で素敵なママの仮面をささっと被るコワザが特技ですv-209

また言っちゃう。緒里乃さんのリバーシブルスカーフ、細かいパターンに多色なのに素敵にまとまっていて勉強になりました。今後どんな展開になるのか楽しみです。また拝見しに参ります。

2010/01/14 13:52 | | edit posted by miyayo
みやちゃん!!
何と可愛いカップケーキ!!
トレイを持った娘ちゃんが又、この上なく可愛い~☆☆
ギュー&チューしたいわ~v-346

たっぷりコメントさせて欲しいのだけれど、何とこれからまだやらねばならない事が残っておってのぉ~(T_T)こんな夜中に。。。しくしく。。。
後日又ゆっくり遊びにくるわ♪

今日は取り急ぎ!
ハンドメイドバトンが回ってきたの~。みやちゃんにバトンタッチしたいので、ゼヒゼヒよろしくでーすv-421
2010/01/15 01:28 | | edit posted by Tomomi
ともちゃん
ありがとう、ともちゃん!
Rのメッセージもありがとうです!

娘には私から、「北海道のお姉さんからだよ」と伝え、濃厚なギュー&チューを代理でやっときます!
では私からは、とも旦那にギュー&チューを…あ違うか。

ハンドメイドバトンかしこまりました。
今日中にUPしたいと思います!
2010/01/15 12:40 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/42-7edff084
trackback
