Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
菊のポットホルダー

ふと気がつくと
暑さをあおるセミの鳴き声はいつの間にか聞こえず、
そのかわりに聞こえてくるのは、
鈴虫のかわいい泣き声 りいんりいん

夜の外気はすっかり涼しくなりました。
もう、秋なのかな。

夏の終わりはちょっぴり寂しいですが、
うふ どんどんどんどん編み物しやすくなりますぞうれぴ~

マーケットも終え、気持ちにも余裕が生まれました。
ここらで、これまで作っていた編み物小物を記録しておきたいと思います。

菊のポットホルダー
/Chrysanthemum Pot Holder      
                    

IMG_5456_1_1_1.jpg

以前より、日本の編み物本やネットで見かけ、
かわゆいな!編んでみたいな!っと思っていました。

編み物コミュのラベリーでパターンを探していたら、
ありましたよ!理想に近いパターンが!!
やっぴ~!しかもフリーパターン!っと喜んだのもつかの間
ドイツ語パターンでありました。
訳語集なるものとにらめっこしつつ、
作品にズームインして編み目と照らし合わせたりと
おろおろしながら、がんばりました。

でもどうしても分からない箇所があったので、
その段は抜かして、(はははっまるっきり削除なのであります)
こんなもんかな~と手探りで作ってみました。


IMG_5301_1_1.jpg IMG_5302_2_1.jpg 

表と裏。
レーシーぽい裏の表情も好きです。

IMG_5303_3_1.jpg IMG_5304_4_1.jpg 

土台のモチーフを編んでから、
違う色で花びらの輪郭を編みこみます。
 
IMG_5116_7_1.jpg IMG_5114_9_1.jpg

花びらの境は鎖編みと細編み、
花びらのふちは細編み。

IMG_5117_6_1.jpg IMG_5113_3_1.jpg

色合わせを考える作業が
楽しい!

IMG_5119_4_1.jpg IMG_5115_8_1.jpg

初期の試作品は、花びらの数が14個しかない!!
本家は16個です。

IMG_5118_5_1.jpgIMG_5112_2_1.jpg

この水色は第一号です。
いびつだわ。

IMG_5337_1_1.jpg

 勝手に解釈、変形パターンの
 きたないパターン図です
                          

  センキュ~

関連記事
Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
初めまして・・ピッピと言います
こんにちは~
オーストラリアに移住したんですね~
旅行で2回オーストラリアに行ったことあります。
日本と時差もあまりないし良いところですよね~
又行きたいとところです
こりす公房さんでブログ紹介していたので
お邪魔してみましたが菊のポットホルダー
可愛いですね~しっかり編めてカラフルなのが
楽しいですね~
またオーストラリアの話しとか編み物
楽しみにしてます
2010/01/30 12:47 | | edit posted by ピッピ
しえードイツ語!!すごいなあ。一語が長いイメージがあるんだけど、解読おつかれさまでした。ひゃんでかわいいよ。
わし、英語ですらかぎ針のパターンを文章で理解するのは無理~と思って手出してない。緑と紫のが好みだわv-238
そっち秋の気配?ってことはこちらに春の気配が訪れても良いころなのに、、、今日は零下33度よ。アホほど寒い~
2010/01/30 13:20 | | edit posted by noko
ピッピさま!
はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
私も先ほどブログにお邪魔させていただきました!
那須であのショップを開かれているピッピさんでしたか!
こりすさんの商品も見られる素敵なお店ですね!
私の出身地は他県なのですが、現在里帰りする先は同県です!那須は他県にいるときから、訪れてました。なつかしいです~

オーストラリアはどちらの地方に行かれたのでしょうか?
過ごし易い良い国ですよね。是非、再々来豪なさってください!待ってま~す!
2010/01/30 20:25 | | edit posted by miyayo
nokoち
解読なんて書いちゃったからカッコイイのだけど、ほとんど推測だったのだ。
ドイツ語はweiße Stäbchen のような、何故ここで大文字のB?とか、äのような、頭の上のかわゆいチョンチョンとか、私にとって謎だらけの言語でありました。わしの語学センスはゼロなんだぜ。
英語のかぎ編みパターンは棒が理解できる人ならノープロブレモだと思う。

零下33度って零下3度ではなくて!想像すらできないです!北国の人って辛抱強いな。慣れればそんな過酷な生活でもないのかな?兎に角、もう少しの辛抱じゃ。生き残れ!
2010/01/30 20:45 | | edit posted by miyayo
こんにちわ☆彡
色合わせが可愛い! 斬新!
こういった感性が羨ましいです。。。
すごく勉強になりました^^

似たようなのを昔 編んだことがあるのですけど
私はブルーとホワイト とか ピンク&ホワイト
なんていうオーソドックスな組み合わせしか思いつきませんでした
2010/02/01 07:20 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さま!
こんにちわです!
ありがとうございます。
勉強になったなどと、とんでもないっす。
緒里乃さんのリバーシブル編みの色使いの方がすごいっす!そして、なんたってオーソドックスには敵いません。

年々、派手好みになっていくミヤヨは人生に彩りを求めているのでしょうかね。これがあっち方面の色だったら、控えにゃならんけどよ~(脱線失礼しました)
2010/02/01 09:58 | | edit posted by miyayo
英語ですら暗号にしか見えないのに
えらいなぁ~

私は目を凝らして編み図を起こす方に
瞬時で切り替えて実践しそうです。

色の組み合わせがきれいだわ
これはクレアちゃんのおままごとの幅を広げる
ツールとして大活躍しそうです。

ちなみに
cabledのゲージは10.5×10になりました。
2010/02/01 21:34 | | edit posted by 紫音
このポットホルダー、Rでちらっと見かけて、気になってました。ドイツ語でしたかぁ~。
解読しちゃうなんてすごい!
私はピンクと白のが好みです。

cabled前身頃のストラップ作ってるところです♪
気付いたら、cableを16stsでやってました^^;ので、やや細身のケーブルです。
2010/02/01 22:22 | | edit posted by juno
紫音ち。
ありがとうござります。
かなり自己流で編み図をおこしたので、最初の2枚はこんなんで良いのでしょうかと、オリジナルにお伺いを立てるような気持ちで編んでいたけど、3枚目以降は元の編み図なんてどうでも良い、これはマイパターンじゃ!鼻息フンガフンガ。っと図に乗っていました。
あっそうか。クレアに貸してあげても良いですね!グッドアイデア!

待ってました!Cabled はじめましたね!!
目数はばっちりで、段数は少し長いですね!オリジナルに近いから計算いらないのではっ!
紫音さん、編むの早いから、みやよも今夜がんばろう。
2010/02/01 22:30 | | edit posted by miyayo
Junoち。
ありがとうございまする。
勝手に解釈、みやよの変形パターンでよろしかったら、お助け参上にお伺いできます。いつでもv-5ください。

私もストラップやってます!
確か、ケーブルは同じ18目でしたね。なぜに16目になったなりか??
Junoさん、何段のケーブルにした?私はパターンと同じ11段なのだけど、なんで奇数なのかなっと疑問に思いつつ編んでました。奇数だと、表でCableした次は裏でCable、それの繰り返しになってしまい。生まれて初めて、裏地でCableしました。やりづらい、これ違うかもっと思いつつ。
でも、それ以外は今のところ順調に行ってます!
2010/02/01 22:51 | | edit posted by miyayo
miyayo殿
お久しぶりでございます。 いつもと同じコメントで大変恐縮ですが..
これ(↑)、凄すぎるんですけど。。。 それにここまで揃うと美しさを感じますです。
すばらしい!
2010/02/01 23:00 | | edit posted by 奥多摩R
奥多摩R殿
今年もすでに1ヶ月たちましたね!
奥多摩の風景は徐々に春色が見られるようになっているのでしょうか?あっ奥多摩殿の現在地は奥多摩とは限らないのであった。

相変わらずお仕事がお忙しいそうですね。
そんな中、うれしいコメントをありがとうございます!
今後もはげむぞ~
2010/02/02 07:23 | | edit posted by miyayo
おひさしぶりぶり!Tomoちです(自分から言っちゃう^田^)
や~っと来られたよ~~~。
みやちゃん!コレ、編んだのだね!!いつも思っていたけれど、本当に色合わせのセンスが抜群だよ~☆紫に水色(グレー?)と緑に紫が個人的にとっても好み♪
このポットホルダーね、実は私もhelloyarnさんって方の編んだ黄色のTopflappenに心奪われ”絶対編みたい!”とラベリーのfeveをポチしたのに、ドイツ語の壁はついに越えらずに涙をのんだのだよ~~(T_T)しっかり解読したみやちゃんはスゴイ~~心から尊敬!!私なんてforum postsまで調べたのに全然ダメだったよ。。。と思ったら、みやちゃんの解釈図が!ダンケシェみやちゃん~♪絶対編むぞ!これ、つなげてバッグにしても可愛いと思わない~?行き詰ったら飛んでくるので宜しく~~^^;
2010/02/02 21:57 | | edit posted by Tomomi
ともっち
なんか、ともちゃん元気そうだわ!
PCの調子も良いのかな!
良かった、良かった。

あたしもhelloyarnさんの黄色のに惚れてる者です。細い針を使用されていて、とても可憐ですよね。ともちゃんぽいです。
ほんまに恐縮してしまうほど、解読なんてカッコイイことはしてなくて~読めて良かったアラビア数字!と主要な訳だけチェックして、あとは目を見開いて画面をガン見した程度よ。ポリポリ
へい!行き詰ったら、いつでも聞いておくんなまし。削除した4段目以外は、ま~合っているのではないかと。
私もバッグとかブランゲットとか応用できそうだわっと想像して楽しんでるよ!
2010/02/03 11:15 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/46-d8448599
trackback
