fc2ブログ
2羽


わが父は酒がまったく飲めず、
酒の付き合いが苦痛で仕事を辞めた過去をもつ人である。

そしてこの私も幸か不幸か「酒、からっきし弱いですDNA」を保持しております。

そんな私が年末から、ノンベー。
夕方からくぴくぴ。
しっかり今夜も飲んでしまった

飲むはシャンデー(Shandy)。
レモネードとビールのカクテルです。
ノンベと言っても、ボトル1本を3日かけて空ける程度なのさ。
しかも、割るビールもライム味でほとんどジュース感覚です。

IMG_5562_1_3_1.jpg



でも、でもDNAは正直です。
そんなんでも、しっかり酔ってへろへろしてます。
将来、本物のノンべにならないよう、この習慣は夏季限定にしましょう。

旦那は酒好き、私がこんなん。
子供たちはどっちのDNAを色濃く受け継いでいるのかな。


酔いがさめてきたので、
本題に移ります。

編み物!また鳥なんでぇい。

Bird with a bell  

IMG_5507_2_1.jpg

 
Bird Tricolore

IMG_5514_1_1.jpg

色遊びしてみました。
バード・トリコロールと名前をつけましたが、
本当は青、赤、白にグレーも入って4色ロール 

IMG_5513_4_1.jpg

目は、針に糸をこれでもかっと10回ほど巻いたフレンチノット。

IMG_5516_3_1.jpg

 口ばしは今回もやりすぎたようで、常時チューの口でんな。
(みみずくしゃんが言ってたのはこの子かしら?)




こちらに鳥さんのパターンが載ってます!センキョ!

 

麻ひもで作るバッグと雑貨

麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト



Posted by miyayo
comment:13   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
うわぁ~ またまた可愛いものがぁ!
子供さんがいると 喜ばれますよね。。。
私も夏になったら姪っ子にでも編もうかなぁ

お酒。。。
我が父は 『酒で負けたことは無い(外人さん相手でも)』
というのが昔は自慢話でした(笑)
今はもう70もとっくに過ぎてるのでさすがに減ってますが
母が心配するくらい呑んでます
母もビール党ですが しっかり飲みます
当然 私は自他共に認める 酒飲みに育ち。。。

我が家の家計は飯代より酒代の方がはるかに高いです
(主人ももちろん。。。酒飲みざんす。。。)
2010/02/08 17:07 | | edit posted by 緒里乃
ありがとうございます!
トリコロール鳥は家の外扉につけてお客さまをお迎えしてます。だけど滅多にお客さんが来ないので、そろそそ家の内側につけようかと…がんばって作ったのだから、みやよもチラ見したいのだ!

緒里乃さんは釣り人でもあるので、飲める口だと勝手に思っていました。やはり遺伝するんですね。
お父上にはいろいろ武勇伝がありそうです!
緒里乃一家の肝臓は並みの肝臓じゃないなこりゃ。
楽しいお酒バンザイ!
2010/02/08 21:11 | | edit posted by miyayo
お、ほんとにまた鳥ですね。
鳥に思い入れがおありで?トリコロールのが好きだ。うちにも春になるとブルージェイとかカーディナルとかド派手なのが来るんだよぉ~。早くあったかくならないかねえ。
あみぐるみやりたくなってきたなあ。イカンイカン、また浮気の虫が。
2010/02/09 02:26 | | edit posted by noko
のこち
生きてる鳥はすんごく苦手でやんす。
目が怖い。抜け落ちている羽も怖い。

足全体から鳥の羽が生えてきた非常に気持ち悪い夢を見たことがありました。それ以来トラウマ背負ってます。
だけど、鳥のモチーフは大好物です。

へー北国は自然色の地味系な鳥のイメージだけど、派手な鳥も来訪するんだね!ブルージェイ結構好きです。
カナダにも早く春よ来い!

2010/02/09 09:15 | | edit posted by miyayo
おー、この子この子。この口~v-344
おまぬで可愛いございますね。

ブログを読む限り、酒呑みキャラかと思ってました(笑)
気持ちいいくらいで止めといたら、人生ハッピーでございますよね^^
↑ 私、加齢具合を忘れて多々呑みすぎる人。miyayo殿とは同世代です、なんだか体力と気力がかみあっとりませんが(笑)
2010/02/10 11:26 | | edit posted by みみずく
みみずく同志
ほ、ほんまに同世代なのですか?
みやよは年を聞かれたら、指が4本たってまうのよ!
てっきり30前後かと思ってました。
なんかうれしいな~仲間だな~うちら陽気なバブルの落とし子♪

みみずくさんこそ、真の酒飲みキャラでしたね。臭い(匂い)はしてました。
酒に飲まれないよう、でも楽しく飲みましょう。
うちら世代は体へのいたわり、ここがんばりどころです。目線の先には更年期障害が。
でも、気力を無理に体力に合わせるのもイヤですわ。気が若いから、うちら(みやよも場内乱闘です)若く見られるのだし。いいでないの、若いつもりで!!だって人生これからだもの!(でも酒はほどほどに)
2010/02/10 20:04 | | edit posted by miyayo
お酒
私の父も、お酒が一滴も飲めない人でした。
それなのに~~~
私は酒豪と言われてました。(仕事をしていたときですが)

今は全然飲んでいませんよ。
家で飲むと、気持ちよくなって、眠くなります。
そして、お茶碗を洗うのが嫌になるんです。

この間のダックちゃんたちも可愛いですけど、トリコロールの子がいいな~。
幸せの青い鳥ですね~。
「ようこそここへ、クッククック~」
なんて鼻歌歌ってます。年がばれますが、桜田淳子さんより、若いです。(エヘへ・・・)
2010/02/10 22:19 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
こりすさんが酒豪と言われていたなんて!!
こりすさんだけにつまみはナッツ類でしょうかv-392
あまり遺伝とは関係ないようですね。
飲めなくても習慣にしてしまえば、ある日、「はい、酒豪の出来上がり!」なんてこともあるそうなので…私本当に気をつけなければです。
旦那も秋になったら酒を止めると言い出したので、二人でがんばります。

な、なつかしいな~桜田淳子さん。となりの兄ちゃんが淳子好きだったので、私も淳子派でした。
ピンクレディーが出てきたら淳子そっちのけで、ミーちゃんになりきって踊る日々が後にやってきました。
ごめんよ、淳子。
2010/02/11 08:09 | | edit posted by miyayo
miyayo殿
私、トリコロールの唇(クチバシ)が気に入りましたね..
あの、チューして~(失礼)が良いですね! (^^;

ところで、miyayo殿.. お酒はお強くないのですか。
因みに私.. たぶん.. 大酒呑みの部類に入ると思います。。。
私の母親は呑まないのですが父親は酒飲みであり、私および兄も酒呑みのDNAをしっかり受け継ぎました。 そして兄の娘(姪)はどうやらパワーアップした 酒呑みDNA を受け継いだようです。 まぁ悪いお酒でなければ良いのでは?
2010/02/11 17:30 | | edit posted by 奥多摩R
私、お酒好きなんですが
最近弱くなってきたので気をつけないと
記憶が。。。。

外では飲まないように気をつけてます。

トリコロール鳥さんは
みやよっちの色遣いで好きです。
ブルージェイってなに?
調べに行かないと!!

ラベリンピック、英語の羅列にウキャーってなって
参加してみたいけど諦めました。
そうさ編みかけを完成させることが大切さっと
割り切ったのです。

cabledただいま身頃とネックストラップが終わって
これから袖に入ります。
2010/02/11 21:53 | | edit posted by 紫音
奥多摩Rどの!

ありがとうございます!お元気ですか?
奥多摩殿の周辺にも春がちらほら見られますか?奥多摩にもいろんな種類の鳥がやってきそうですよね!(あっ今は奥多摩在住ではなかったのでしたっけ)
こんな口ばしチュー鳥もどっかにいるかもね。

おう、機内での飲みっぷりから察しておりました!奥多摩一家の宴会はすごそうですわ。しらふのお母さまが暖かい目で家族を見守るお姿が見えるようです。
イエス!悪いお酒はだめよ!



紫音ちどの!

30になったとき、20代の頃のようにがんばれないっと嘆きました。40になってから、30代の頃のようにふんばれないっと泣いてます。でも、みやよおばさんはいつも元気です。
紫音ちは記憶がなくなるまで、飲むのか~さすがだな!

ブルージェイはアオカケスと思われます!日本に生息していないかも!?

ラベリンピック…私も「そうさ編みかけを完成させることが大切さっ」と思ったよ。明日開幕だしね。

Cabled。紫音ち、どんな感じになっているのだろう。変更した/する点とかありますか?
私は片袖が終え、あともう一方の袖ととじで終わるよ~昨日、試着してみたけど、まあ~まあ~グッドにできてます。
襟ぐりがガバッとあいて片が落ちやすいので、後ろの衿に紐を付けようかと思ってます!
今日中に編むのは終えそうよ!
オリンピックに間にあっちゃいそう!
2010/02/12 08:29 | | edit posted by miyayo
かわいい~
手先が器用なんですね、、、
発想もステキ~
2010/02/15 14:38 | | edit posted by タミリン
タミリンさま!
はじめまして!
どうもありがとうございます!
私の場合、「好きこそ物の上手なれ」を目指して途上中です。
タミリンさんは編み物なさらないのですか?
2010/02/15 18:42 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/48-5a5c3bf3
trackback