スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
真夏の夜のモヘア(Cabled)

かぎ娘な私ですが。
ここ2週間は2本の棒針との戯れを楽しんでおりました。

しかし、扱うは2plyの細いモヘア糸。
真夏にモヘアを扱う私は、猛獣使いのようでもありました。
まっそれも含めて楽しかった今回のパターン。

そして、この日のブログを読んでくれたJunoさん紫音さん
同じものを編まれるという朗報を得て、
猛獣に噛まれそうになったときも、棒針を置くことなく、冬を待つこともなく、
最後までがんばれました。
励みになりました。ありがとうね。


編むは、ラベリーで見つけたオランダ人Hinkeさんによるデザインの                                   

Cabledです。 

     
IMG_5583_1_1_1.jpg

 
 モヘアを2本取りして、15号の棒針で編む。
ゲージが小さかったので目、段とも増やして調整。

オリジナルでは、いきなりメリヤスで裾を編み始めますが、
ガーター編みを4段付け足して、カール防止。
 
 

IMG_5591_1_2_1.jpg                        

 
この編み方、楽しかったです!

身頃の裾から編み始めて
衿ぐりに差し掛かったら、縄編み以外は伏せ止めしちゃう。
中心の縄編みはそのまま棒に残したまま、
衿ぐりのストラップを反対側の縄編みが始まる寸前まで編み進める。

次は袖を衿のストラップから拾い目して横編みする。
反対側の身頃は今編んだ袖から拾い目と、
ストラップを再び交差させて縄編みをしながら
上から下に向けて編む。

う~ん、文章で説明するのってむっつかしいな。
そんな感じです。ううう
(おい、この人、無理やりねじこんだぞ)

IMG_5593_2_2_1.jpg 

完成間際の2日間は、
衿ぐりが伸びすぎて肩が落ちちゃう問題と
衿のメリヤス編みのストラップのカール防止対策に
あーだこーだやってました。

衿がびよーん問題は、後ろに紐を編んで縫い付けることで解決しました。
(ほほほ、まだちょっと肩びよーんしてまんがな)

IMG_5597_3_2_1.jpg 

第2の問題は、もう一枚ずつストラップを編んで裏に縫い付ける
(ナガナスさんの作品からこれだっとひざを打ったのです)が見事に敗北。
結局、かぎ娘はかぎを握り、ストラップの端に引き抜き編みをして、
カールを
落ち着かせることで一件落着しました。

IMG_5605_1_1_1.jpg

 

IMG_5603_2_1_1.jpg


モヘアが軽くて、しかも暖かいので
これからやってくる中途半端な季節に重宝しそうです
オーストラリアの秋ってほんまに中途半端なんだな。

次は娘のカーディガン行ってみようか~ 

 


                                                               

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:16   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやちゃん、素敵だね~~!
真夏の猛獣使い(笑)お疲れさまでした。
編み方の説明、よく解ったよ~。しかし、こんな風に編む事を考え付いたデザイナーさんはすごいね!
肩びよーん問題、もしや日本人(というかアジア人?)の薄い体のせいなのか??私も以前同じ経験アリよ~。アパレル勤めの頃、バタフライ調ブラウスの肩がズリ落ちて、スタッフ全員裏からピンで留めたり四苦八苦したのに、本場のスタッフ(パリですた)は皆ピンなどなくてもびよーんとはなってなかった。。。
みやちゃんの作品を見ていたら私もモヘアを編みたくなって来たようー。まだ殆ど未体験なのだけれど、モヘアって編み間違った時にほどくのは可能なのー?キーっとなってブチッ!と糸切りたくなったりしないかなぁ~^^;?
2010/02/15 23:52 | | edit posted by Tomomi
おめでとうございます。
私も間もなくだったんですが
糸が少なくなってきてピンチ!!
さっき始めてみたtwitterでつぶやいてみたよ。
みやよっちも発見してフォローリストみたいなのに
登録してみた。

私も2plyで編めば良かったなぁっと
みやよっちの作品を見て思ったよ。
私のはスラブのあるモヘヤだから
冬しか着れない。
2010/02/16 01:00 | | edit posted by 紫音
完成、おめでとう
2プライのモヘア、いくら2本どりといっても、大変だったでしょう。
それに真夏にモヘアは、勘弁して~~~って感じです。

編み方の説明、なんとなくわかりましたよ。
面白い編み方ですね。
最近、無難なセーターばかり編んでいる私は、
変わったものに手が出なくなりました。(オバサンの証拠ですね)

早く着れる季節になると良いですね。
2010/02/16 10:25 | | edit posted by こりす工房
綺麗な色ですね~!!!透け感、肩落とし感(笑)セクシーですうe-282
とてもお似合いです♪
前にこれ7割くらいまで編んだことがあって(そん時は普通の糸を使ったので、脇のところがモタモタして解きました・汗)仕上げてないから気が付いてなかったけど、痩せ+なで肩には無理か~~~~。と。
あと、中途半端な長い秋!ちょっと羨ましいかも~~。
がっつんがっつん着倒して、殿方の熱視線を浴びてくださいー。きっとそれは若さを保つエキス(爆)
2010/02/16 10:34 | | edit posted by みみずく
ともちゃん!

ともちゃん、ありがとうね!
編み方の説明、お、おっけいだった?本当、デザイナーさん達って頭が柔らかくて羨ましいです。ともちゃんの先日のブログの記事『未来の食卓』にも通じますが、ぶっとばせ固定観念精神で今後ともまい進していきましょう!(このつながりはおっけいでしょうか?)

自分の肩はほどよい張りだと思ってましたが、まだまだ欧米化されてませんでした。(ハハ)
しかも幅に関しては盲点でした。そうか!薄いのだ!私の場合は、お腹までその薄さは哀愁を漂わせながら続くのです。

モヘアを解くことは避けれるものなら本当避けたいです。今回も泣く泣く解く場面がありました。でも、貴重な糸なので殺さないよう、細いレース用かぎ針で、くっついて玉になった箇所にぶすっと刺し込み、適度な力で引っ張りながら解くといけますぜ。
ともちゃんはモヘアが似合いそうだもの。



紫音ち!


紫音ち、ありがとね!
着れるものができて良かったわ~。Junoさんも完成されたみたいですね。

おお~紫音ち、それは大変だ!!少なくなってきた糸。どんな対策を取っているのだろうか!?
どうにかがんばっておくれ!
実は、私もすごくぎりぎりだった。残り糸5mくらいよ。あせった、あせった。
袖の縄は2回で休めといて、身頃を先に終わらせました。
袖はこの際、半そででもいいか!と高をくくってましたが、なんとかHinkeさん長さまで作れました。足りる足りないの攻防戦ってストレスかかるよね。てんこちゃんと戯れてストレス解消を!

Twitterはじめたってか!!Nokoさんもいるよ!(私は彼女にTwitterのことをおそわりました)
友達が何やってるか何思ってるかがタイムリーで知れるから身近に感じられたり、自分の好きなジャンルの最新情報が得られたりと、結構おもしろいよ!あとで覗いてみるね。


2010/02/16 13:30 | | edit posted by miyayo
こりす工房さま!

こりすさん、ありがとうです!
勘弁して~と雄叫びを上げること数回。
こんなにストレスを感じながらもなんなのだろう、このかげることのない情熱。
生みの苦しみは、生み出した時の喜びを知っているから,すかし屁でもないのでしょうか。

は~い、私も立派なオバサンですよ!
私が思うにこりすさんは編み物歴が長いので、ほとんどの物は経験されているからではないでしょうか?その点みやよは、新参者なので、あれもこれもと未知のパターンに目移りしている、遅咲きのオバサンなのでしょう。

はい、早く着て出歩きたいです。胸元や肩をチラリズムしながらね。
今日も外は熱風が吹き荒れてます。まだまだ、あつい…



みみずくさま!

みみずくしゃん、ありがとさんです!
セクシーじゃろ~ブラの黒い紐が思いっきり見えてますのは出血大サービスでございます。ストレス解消にどうぞ。
こっちの女性にとっちゃ、ブラの紐は洋服の一部なので、みやよもすっかり気にせずにいましたが、日本向けではなかったかと反省中です。

みみずくさん、7割もCabledを編み進められていたのか!!7割といえば、出口の光がちらつく頃じゃないですか!んま~もったいない。
でも、この前のみみずくさんのQuadratの袖がCabledのようなキモノ型でちょっと似ているっと思ってました。難しさは断トツQuadratだけど。

そうっすね。セクシーにがっつんがっつん着倒して、オーストラリア男の視線を独占しちゃいます(わたしの鼻息が荒くなってき…)。
えっとでも、年中着用していると毛玉が出てきたり、ひっかけてつれちゃって穴開いてたりと、ただの薄汚いの東洋人に成り下がらないでしょうか。違う意味で熱い視線を浴びることにならないでしょうか。。ペロ
2010/02/16 14:14 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡

真夏のモヘア。。。
考えただけでクラクラきちゃいます
でも、微妙なニュアンスの色合いがとってもお洒落!
デザインとの相性もピッタリですね
すごくお似合いです
スタイルよくって羨ましい~!

またまた、編んでみたいパターンが増えました
2010/02/16 14:36 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さん!
緒里乃すわん、ありがとうござります。

真夏にモヘアを攻略すれば、もう怖いものなしです。
一年中、どんな毛糸でも受けてたちますわよ!かかってらっしゃい。
(緒里乃さんが先日に読まれていた漫画からオチョウ夫人を意識してます)

このモヘア糸(オーストラリアのクラフトショップのオリジナルシリーズ)を気に入ってしまって、セール期間中に我を忘れて茶、ベージュ、紺、グレーの4色5個ずつ買ってしまいまして。Cabledには、ベージュかそれとも茶色が良いのか??っと相当悩みました。糸自体が軽いので、色が濃くても野暮ったくならないかなっと、茶色にゴーサインした次第です。

緒里乃さんにお褒めいただいて、決断は間違いではなかったと心でガッツポーズ。
わしのスタイルに関しては、悲しいかな貧弱中年そのものなのですよ。でも、うれしいです。さんきゅ!
2010/02/16 23:06 | | edit posted by miyayo
楽しかったです!
改めて完成おめでとうございます!
この茶色、パターンのエアリーな感じとすごく合っててとっても素敵。
ちょっと着物チックでオージーの男どもに東洋の美しさを見せつけてあげてください!

あぁ、でも、普通のオージーに繊細な美が分かるのかしら....(もちろん、miyayoさんのだんなさまは除く)

junoのはもっとカジュアルというかスポーティー(?)な感じに出来上がりましたよ。紺の威力ですかね?
我が家のカメラマンが忙しいのだけど、なるべく早くお披露目できるといいなと思っております。
2010/02/17 05:08 | | edit posted by juno
Junoさん!
Junoさま、またまたこの場でもありがとうございます!

エアリーな感じですか!!エアリーと言えばジュディ・オング。オージー男子をジュディばりの東洋の美で魅惑したいと思います。夢はでかく!

オージー男子の美的センスに関しては、ううう、何も申し上げれません。さすが、Junoさん!オージー男子のことをよくお分かりで。
旦那も日によってやばいです。膝丈パンツにサンダル。これはOKですよね。でも何故かふくらはぎまでの靴下をその格好で吐いている日もあるんです。何故?子供の迎えをその格好で行くのですか,
あなた?
一緒に歩きさえしなきゃ基本的に野放しにしてます。何でもありだ!オーストラリア!

Juno’s Cable はスポーティ!?これは写真が楽しみです!!ご主人、お忙しいのですね。体をこわさないように!
2010/02/17 19:38 | | edit posted by miyayo
みやっちゃん、このセーターの形すごい好きかも!!
モヘアの軽い感じもええのぉ~完成おめでとう!

靴下&サンダル、うちのバカ旦那もやったことがあるなあ。ケナシたらサンダルを履かんようになってしまった。靴下履かないと落ち着かないんだって。さすがイギリス人?
2010/02/19 04:59 | | edit posted by noko
のこさま!
のこっちゃん、ありがとう!
無事に修学旅行から帰られたようですね、お帰り!
NYに行ってきたと?今度、お土産話を聞かせてね。

のこ旦那もやってるね~でも、けなされて止めれるのだから学習能力があるな。
うちのは靴下には何のこだわりもないから、ただの悪癖。

2010/02/19 07:56 | | edit posted by miyayo
靴下
はいてればまだいいですよ。
ブリスベンのオージーは、ビーサンすら履かずに、裸足で歩いてますよ^^;
2010/02/20 00:17 | | edit posted by juno
Junoさん!
ブリスベンから南下したうちの地域も裸足オージー族が闊歩してますよ!!
ショッピングモールにもいるよね!
でも想像してみるに、靴なし靴下だけより、裸足の方がかっこいいな!
2010/02/20 15:05 | | edit posted by miyayo
縄編みなのに、透けている、ふわっとしている、というのがとても新鮮!
秋の重ね着にもよさそうですね!
色もいいですね~。
お友達と一緒に編むって楽しそう!
私もぜひやってみたいです。
お嬢さんのカーディガンも楽しみで~す。
2010/02/22 10:22 | | edit posted by おとやん
おとやん!
おとやん、ありがとうございます!
どうですか?ゆっくりお休みできてますか??

軽目のモヘアは中途半端な季節に大活躍してくれそうで、うれしいです!
先日、気温が20度弱まで落ちたので、早速着て外出してみましたが、周りはみな真夏の格好なので、派手に浮いてしまいました。色もこげ茶ということで…顔はアジア人だし…

今回はニットカフェのようで楽しかったよ!
また、機会があったらやりたいです。
おとやんがショールを編まれるさいは、みやよ、要チェックしますね。(ショール以外もだけど。ショールは編まなければならないのですが、なかなか発射できないのよ~)

私の選んだ娘のカーディのパターン。プリンセスっぽくないのでお蔵入りになりそうです。難しい年頃なのだ。
2010/02/22 19:19 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/49-11bcfb85
trackback
