スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
月雲/Moon Cloud Bolero

普段はめかすこともなく、たいした洋服も持っていない私ですが、
さすがに結婚式に出席するとなると、普段よりがんばらないといけませぬ。

ドレスは、”いくよくるよ”の今くるよさんが好みそうな
ドン、ドン、ドオーンと3段階で広がる黒のドレスを買いました。
これが素敵かどうかはさておき。 気に入っちゃったのよ。

肩が総出だし、季節は秋だし、
何か羽織るものが欲しいと思っていました。

そして式までの日にちが一週間後になってやっと重い腰をあげ、
以前からラベリー上で目をつけていたボレロを編み始めました。
大人気のスコッティッシュデザイナーのYsolda Teagueさんの作品です。
パターンはUK発、Yarn Forward Magazine上で
Cloud Boleroの名で公開されてます。
うれしいです~涙ものです 


Moon Cloud Bolero

IMG_5819_1_1.jpg

 
「あれ、これボレロって呼びますか?」
そうなのです、トップダウンなので試着しながら編んでいたのですが、
どうもショート丈だとかわいすぎちゃって、
「あれれ、このおばちゃん、わっかずっくり!」
って試着するたびに頭の中で指差されるもので、
どんどん長くなりました。袖は最初から長めで行こうと思ってました。

IMG_5825_1_1.jpg

 このFan and featherの模様編みはButtercupでも経験していたのですが、
今回は全体に模様が入るので、すんばらしく苦労しました。

模様の中心がずれるは、ラグランの増やし目と模様の掛け目を混同するは、
そんなんで良く分かってないのに、袖を自力で付け足そうと無理したり。
あたしってバカなんだなっと黄昏ること3回。

3度やり直した後、パターンを整理し図面におこしてみました。
おほほ~早くそうすればいかった。
法則がクリアになると、なんのことはなかったのでした。

IMG_5808_2_1_1_1.jpg

 
袖は袖下で作り目8目とり、最初の4段と8段目で1目減目して、
そのあとは増減なしでいきました。
身頃は増やし目しないと、着た時に左右身頃が脇に流れてしまいそうだったので(ピチピチということです)、増やすことにしました。 模様を作るのは4段おきなのですが、その時に6回するはずの2目一度を5回にして、最後まで4段ごとに一目ずつ増やしていきました。
これはラベリーで素敵に編まれていたsparklink02さまのNOTEから勉強させていただきました。
Meriさん、ありがとうございます!

IMG_5803_1_1.jpg

 
そして、最初読んだときはチンブンカンプンだったピコットの伏せ止め。
こんなんです→cast off 3, (sl st on right needle back onto left needle, cast on 2, cast off 5)
英語が母国語の旦那でも、編み物をやらなきゃ、ただの人でした。
(ダメもとで旦那に聞いてみたのよ)

これはYouTubeでやり方を学びました。
棒編みのピコット止めはお上品でいいですね。

IMG_5822_2_1.jpg

真珠っぽいボタンを一つ?三つ?と迷いましたが。
二つがしっくりいきました。


IMG_5811_1_5_1.jpg

 久しぶりにいい感じです。
これは、着まわせそう。

そう言えば、結婚式では服のことで誰からもいじられなかったな  
いけてなかったのかな、わし…
くるよ師匠~

  

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:17   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
ステキなボレロ
miyayoさぁん、ご無沙汰してしまいました。<m(__)m>
ごめんなさいね~。

ステキなボレロが完成していましたね。びっくりです。
ご親戚の結婚式に着ていったんですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

私だったら、背が低いので丈の短いボレロを編むな~。
miyayoさんは背が高いのかな?うらやましいです~。
年を言わなくちゃ、実年齢はわかりませんから、
こういう気合を入れる場面では、張り切って若作りしますよ。(笑)

↓の鯨問題、全然勉強をしていないので、わかりませんが、
私の住んでいる町の隣りは、日本に4つしかない捕鯨の港があるんです。
子供の頃は鯨は当たり前の様に食べていました。
最近は、ほとんど手に入りません。(高くて手が出ません)
捕鯨問題、意見を聞くたびに賛成反対と心が動きます。
ハッキリした意見を持たない悪い日本人ですね、私。
2010/04/05 11:28 | | edit posted by こりす工房
前記事、新郎新婦さんの、みなさんの幸せなお顔が思い浮かんでくるようでした。
あ~、やり直せるものならそんな幸せ一杯なお式をしてみたいもんです。

このカーディガン、本当にお似合いです。
元々はバルキーが指定なんですね。
でも、細い糸を使っているところがとってもかっこよい!
もし編むことがあったら、ぜひ参考にさせていただきます。
ところで、くるよちゃんのドレスの写真はないのですか??
2010/04/05 11:50 | | edit posted by おとやん
↑おとやんさんに一票。
くるよ師匠のドレス姿、ぜひ拝見したいです(笑
(遊びにきてイキナリ変なコメントですみません・・・)

それにしても元パターンを素敵にアレンジされていてすごいです!
とても軽そうで涼しそうだし、色もカッコいい。
個人的にボレロの使い道が分からないので、
miyayoさんのアレンジとても参考になります♪
てゆーか編みたくなってしまいました。
2010/04/05 16:12 | | edit posted by kumiko*
こりす殿!
こりすさん!こちらこそご無沙汰しております!
実は、こりすさんや紫音さんのgoo ブログへのリンクの調子が悪くてここのところアクセスできません。どうしちゃったのかな??
こりすさん、日本人にしては私の背はジャンボ級なのですよ。こっちにいると自分が大きいことを忘れてしまいますが、日本に帰って満員電車なんかに乗ると、「やっぱ、わいはでかいな…」っと実感します。190cmあるんですよ!あ、間違いました170cmジャストでした。
なのでボレロは想像するだけで、似合わなそうですよね。こりすさんのようにかわいらしい方ならばっちりなんだな!どんどん若作りに励んでください!みやよはたぶん、オーストラリアの雰囲気のせいもあるのだと思うのですが、がんばれません。地のままで、ひらきなおりです。

公式に商業捕鯨を許可されている和田漁港のことでしょうか?近隣の方は、捕食の機会や捕鯨関係者も多く、捕鯨が暮らしの一部になっていると思うと、安易に捕鯨反対もできないですよね。でも、鯨がさばかれている写真などは見るに耐えず、やめてくれ~と思ったりで、賛成反対で揺れ動き続けてます。
でも、日本は島国、漁猟民族です。自分のことを棚上げした狩猟民族の言いなりになるのは、外から見ていて歯がゆい思いでいっぱいになります。
2010/04/05 20:05 | | edit posted by miyayo
おとやん殿!

100万のカップルがいたら100万とおりの結婚式がありますよ!おとやんもみなさんに祝福されて式をあげたのでしょう!!何年前ですか??
実は、私たちは何もやってないのです。一昨日の式でも思ったけど、結婚式って自分たちためもあるけど、育ててくれた親族やお世話になった人へのお礼でもあるのですよね。そう思うと、やっとけば良かったっと少し後悔です。
今からでも遅くない結婚式?やっぱ無理があるな~

カーディへのコメントをありがとう!!4mm針推奨の糸を倍の8mmで編んだのでテロリンコとして、軽い感じになってくれました。また、テンセル(木材パルブからの加工品)50%とアクリル50%なので、これまた軽量化に一役買ってくれました。編んでくだせい。

くるよちゃんドレス、撮る余裕がなかったのだ!今度、違うカーディを編んだときにでもこっそり着て、RでUpしてみます。



Kumiko殿!

くみこっさん!いらっしゃい!!
私も手ぶらでしたが、あの後何度かお邪魔させていただいてました。
次回は置き土産をしかと置かせていただきますです!

まっ、くるよドレスに2票入りましたか!本当に、なんのことはない黒いインド綿のくるよドレスなのです。いずれ機会がありましたらv-415
くみこっさんも、ボレロ苦手とおっしゃってましたね。もしかして、長身ですか?
でも、着こなしでどうにでもなるのかな。モデルさんがボレロを甘くならずにカッコよく着てたりしてますよね。私はボレロを着こなす自信はないので、カーディサイズにして成功でした。
是非、是非、編んでみてください!!おとやんとKALなんてどうでしょう??勝手に決めてるし。
2010/04/05 20:13 | | edit posted by miyayo
ご無沙汰してましたぁ~
おおーーー これが噂のtop-downでしたのね

いい! すごく上品!
着回しが効きそうで素敵です

しっかりオバサン(体型も)の私にはボレロはすでに
成層圏の彼方なのですけど
カーディガンなら。。。といつか編みたい!って思いました

ピコットの伏せ止め。。。探しに行って来ます
2010/04/06 09:46 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さま!
こちらこそご無沙汰してました~
生きてましたよ~

じょ、じょうひんですか??
うれしいな~ありがとうございます!

今回、「ボレロ?ダメダメ!」って方が結構いらしゃって、ボレロって人気ないのだなっと思いました。
成層圏の彼方とは、ボレロをかなり遠くにほっぽりましたな、緒里乃姉さん。食わず嫌いってこともあるんかもですよ。
逆に、60過ぎたあたりから、似合いそうじゃない??
2010/04/06 18:52 | | edit posted by miyayo
miyaちゃん、編んだのだね、このボレロ!
みやちゃんのきゅっとしまったナイスバディに、すご~く似合っているよ!ステキだなぁー☆
私も編もうかなぁと思った事があるんだけれど、プヨ肉体質の我が体では怪しい若作りになってしまうだろう事は明らかなので、諦めた次第です~v-409ぐっすん。。。

そして、「私もドレス姿を是非見たい」に一票よ!ゼヒゼヒ!!いくよくるよさんには思わず笑ってしまったけれど(懐かしくて)みやちゃんが3段ドレス着ても絶対くるよさんにはならないってわかるもんねー。身長170㎝もあったのね~i-190カッコ良いじゃないですかぃ!
ところで私もgooブログへのリンクの調子が良くないの~。しかもcookieの調子もイマヒトツ。。。何でだろ~??
2010/04/06 19:22 | | edit posted by Tomomi
ひゃー素敵なボレロ!!模様がきれいに出てますね!
3回たそがれても一週間で出来るなんてすごすぎです。
ぜひ、3段ドレスとあわせた写真が見たい見たい。けっきょくピー子止めにしたんかい?ピー子拡大写真も見たい。
みやっちゃん背高いねぇ。モデルさんみたい!
2010/04/06 22:51 | | edit posted by noko
ともちゃん!

ち、ちょっと待ったあ~!!そのスレンダー体のともみさんのどこに、ブヨ肉がついていなさる??
ボレロすごい似合いそうですよ。ボレロ丈の作品も編んでらっしゃったはず!!

くるよドレスは、今は勘弁して~心の整理が…くるよドレスと自分で呼び始めてから、急に着るのが恥ずかしくなっています。自業自得をやってしまった。

ともちゃんも、ダメか。っということは、goo自体に何かしらの問題ありですね。


のこちゃん!

ありがっとうさん!!
やり直ししまくったけど、8mm針でザックザックだし、段数も少ないので、追い込みがんばれました!
3段ドレス写真は上記理由により、もう少々お待ちください。

ピー子さんに結局、登場していただきました。ピー子さんは一見、近寄りがたいのですが、打ち解けるとかなりフレンドリーな人です。次回、ピー子のアップのUPをお送りできると思います。

はい、でかいのです。
2010/04/07 15:39 | | edit posted by miyayo
ご無沙汰しました~。
素敵なgarmentですね!miyayoさんなら全然ボレロでもいけそうだけど、袖、丈ともに長いバージョンもおしゃれでいいな♪♪
リボンじゃなくて、パールなボタンなのも上品な大人感が増してます!

juno、入籍はしてるけど、式はまだで、前日の日記のようなのどかな式に憧れているので、楽しく読まさせてもらいました。夢は膨らむ....。
2010/04/08 10:36 | | edit posted by juno
Juno
お元気ですか~?
ありがとうごさいます。
最初はリボンの方が結婚式らしいかなっと思って、とっかえひっかえつけてみたんだけど、これまたリボンと私の顔がどうもかみ合わず、手元にあったパールのボタンにした次第です。上品な私には、やはりパールですわ~おほほほ(調子に乗りすぎでした)

Junoさんとこは、これから式をあげるのか~いいですね。
夢はどんどん膨らませてください!現実になるよ!!
どちらの国であげることになるのでしょうか??
昨年、オージと結婚したこっち在住の日本の友達は、結婚式を日本であげるため、ただ今帰国中です。すごく大変そうなのだ。
2010/04/08 19:46 | | edit posted by miyayo
Junoさん
Junoさん、ごめんなさい!!
↑のコメントの最初でJunoさんのこと、旦那様でもないのに、「Juno」っと呼び付けしてしまいました。
ごめんよ~Junov-207 さん!!
2010/04/08 19:51 | | edit posted by miyayo
名前
呼び捨てにしてくれちゃって全然いいですよ~(笑)
とくに、欧米国にいるとファーストネームで呼び捨てって普通だから全然気になりません(というか、逆に上司とか教授をファーストネームで呼ばなければいけないことに変な気分)

式はたぶんアメリカでです♪
入籍は日本の区役所でしたので、式はアメリカで。でも全然具体的なプランはできてません(泣)来年こそは、来年こそは!といい続けて数年が経ってしまいました。籍が入ってなければどこかで思い切ったんだろうけど、結婚はしてるんだし、焦らないでお金をしっかり貯めよう、とのびのびになってしまってます(う~ん)。
2010/04/09 20:43 | | edit posted by juno
Junoりん
名前の呼び捨てではJunoりんから、徐々に慣れなれしくしてみたいと思いますv-415
みやよのことは、簡単に’みや’でも、良いし、好きにいじってください。

入籍は日本だったのか、うちと一緒だ。たしか、結婚届の配偶者備は空白で、備考欄に旦那の情報が書かれたんだったよね。届け出したのに、苗字が変わらず変な感じだったな。それで、これはいかんと苗字変更届けを焦って出しちゃったんだわ。
結婚式はいずれって思っていると、危なそうよ。うちも写真だけはきちんとしたのを撮りに行こうなんて言ってて、もう7年たってしまいました。被写体のクオリティーは年々おちていきまんがな。来年の結婚記念日に式をあげるっていう目標を定めるのはどうかしら??
2010/04/10 09:12 | | edit posted by miyayo
他の方の作品をたまたま目にしていたんですが
丈が長くなるとグッと普段使いしやすくなりますね

TOP DOWNまだ未経験なんで
挑戦するの楽しみだわ。

ハンガーにかけただけでもいいので
くるよドレスの組み合わせ見たいです。

楽しみにしてます。

2010/04/13 21:28 | | edit posted by 紫音
紫音ち
くるよドレス~!!
なんか切羽詰ってきました。近々、Upします。
どうってことない服なので、はずかしいんだよ~

日本のパターンにはTopDown少ないですよね。でも、そう言えば、去年購入した本数冊にちらほら登場しはじめていたような。あっそうだ!マジックループでしたっけ?調べるの忘れてた!!
2010/04/14 11:58 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/54-44d79f5b
trackback
