スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ピンクボレロ/Pink Cloud

自分用のCloud Boleroが完成したのは、結婚式の前日の午後2時でした。
おやつタイムでホッと一息いれてから、2時間後の4時に、
娘の結婚式用Cloud Boleroをキャストオンしました!

2枚目だし、
子供用だし、
父ちゃんは仕事で遅くまで帰ってこないし、

うーん、風は追い風。
翌日の結婚式までには完成できそうです!

ゲージをとる時間も惜しく、
以前、娘用に購入していたピンクの糸8ply/DK(並太くらい?)と、
どんぶり勘定で決めた12号の輪針で勝負。

私はSサイズで編みました。娘は一番小さいXSサイズでいきます。
作り目は全サイズ同じで50目。
パターンのサイズ幅は段数を増やすかどうかの違いなので、
SとXSはまるっきり同じ編み方、編み目数です。

娘用はXSのパターン通りに
もくもくと3時間集中したのち、
これぞオリジナルCloud Boleroが完成しました。

Pink Cloud   4歳児用
                    

IMG_5830_1_1.jpg

糸の太さは、自分用も娘用も同じ。
でも、針を8.0mmから5.7mmに小さくするとこんなにも
仕上がり寸法に差がでるものなのですね。
サイズ、ばっちりでした!


 IMG_5843_1_1.jpg

ボタンは母ちゃんとおそろいでしゅ。

IMG_5835_4_1.jpg 

女に目覚めてしまった4歳児。
化粧するは、ジャラジャラ身に着けたがるは、
あせってませることないのに。女の人生、これから長いぜ。

私の4歳の頃は、
鼻水たらしながら泥団子作ったり、アリをぼーっと見てたな~。

↓は、のこ様、リクエストの棒針ピー子の伏せ止めです。
英語の発音だと、ピコットがピーコに聞こえることから、
何故か、のこ様はピコットを擬人化してピー子と呼びなさってます。
おもろい人です。

  IMG_5881_1_1.jpg

 肝心の娘の反応は、イマイチでした。
写真を撮り終わったら、さっさと脱いで、それ以後着てくれません うるうる

こんなにまっピンクでかわゆいのに!
ピンクがいいって言うから、ピンクにしたのに!

予測不可能な発展中女子なのであります。       


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
かわいい~♪
早っ。3時間でできちゃったんですか?!
こんなにかわいいのに、娘さんの反応いまいちなんてがっかりですね。でも、ある日突然、やっぱり着る!とか言い出すかも?
2010/04/12 05:43 | | edit posted by juno
Junoさま
早かったよ~。
急なプレゼントに良いかもっと思いました。
娘に着てもらうためには、おだて作戦でがんばります。
それでもダメなら脅迫じゃ~(おやつないよっとか、OOちゃんにあげちゃうよっとか)
2010/04/12 07:36 | | edit posted by miyayo
すっごくカワユスですー♪
白いワンピともばっちりなのに、どこがお気に召さなかったのかしら???
Rで写真を拝見した時から似合ってる!可愛い!
と思ってたんですけど、、、女子の好みは難しいですね
そんでもってピコットもさり気無く可愛いですー
短時間で編めちゃうっていうのもスゴイわ
2010/04/12 10:30 | | edit posted by kumiko*
かわいい。
このピンクもかわいい。
なぜ? お嬢さま!
いくら4歳用だからと言って、
3時間は早いですぞ!
そのテキパキ度、わけてほしい。
2010/04/12 11:35 | | edit posted by おとやん
くみこっさん

ありがとうございます!
カワユス?っ
その言葉、ニューワードです。響きがカワユス!
着た時に脇の下を気にしていたので、それが第一要因かなっと思ってます。そこらへんはまだ子供なのかな、見た目よりも生理的に心地良いか否かで生きてるみたい。年頃になれば、おしゃれのためにサイズが合わなくても無理しても押し込むようになるのだよね。そして、中年とともに心地良さ重視に回帰していくのか。うーん、人生深い。


おとやん!

ありがとう!
いつもは編みながらPCやったり、テレビ観たりだけと、このときは気合を込めて、音楽のみ。しかもダンスミュージックでぶんぶん飛ばしました。
このときの無理がたたったのか、今編んでいるフェアアイルに慣れていないからなのか、手首が痛くなってます><;

2010/04/12 15:14 | | edit posted by miyayo
早い! 奇麗! 可愛い~♪
発色のきれいな糸ですねぇ 女の子だわぁ~

今の女の子っておませさんなんですねぇ
私も4歳くらいは虫とりなどに夢中になってたなぁ(笑)

で。。。
フェアアイルなんですね次は!
私にとってフェアアイルは完全に別の銀河系の話だわ
生まれ変わったら編みたい(笑)
2010/04/12 17:01 | | edit posted by 緒里乃
ピー子愛してる
ピー子、ええやん!!カギ針のピー子より控え目なかんじでよいわぁ。こんどわしもやってみる。
それにしても3時間で完成とはすごいです。心地よさが優先。なるほどなるほど。うちのサル娘たちも、そうかも。ジーパンが嫌いなんだよね、「かたいぱんつきらい」だそうで、ジャージばっかり。
フェアアイルやってるんだね。楽しみだぞ。
わしは編み物休業中やねん。勤め先が買収されたりして忙しいったらないわ...
2010/04/13 01:20 | | edit posted by noko
緒里乃さま

彼氏のお誕生日おめでとうございますv-290
虫取りに夢中になっていた少女だったんですね。それが、現在の魚釣りにつながってくるのかな、なんて思いました。

ちょっとちょっとフェアアイルと言えば、緒里乃さんの十八番ではないでしょうか!!リバーシブル編みのソックスやマフラーなどなどの大作。もしかして、編み込み模様=フェアアイルではないのですか???どうなのでしょうか?


のこさま

今はジャージもお洒落なものが多いし、なんたって子供はよく動くからジャージは最高です。今思うと中学から高校卒業するまでの6年間は毎日ジャージを着ていたな。その下にはブルマーだった!ちょうちんじゃないところが、おしい。

フェアアイル(編み込み)は小物で、練習してます。キッチンミトンなのよ。しかも二つ作らなくていいのだ!!

お仕事大変なことになってるね。落ち着くまで、ノー編み物か。
早くルーティンが取り戻せますように。
2010/04/13 10:34 | | edit posted by miyayo
可愛いボレロ
miyayoさん、可愛いボレロが完成しましたね。
でも、クレアちゃんあまりお気に召さなかったんですね。

ま~ピンクと言っても色々ありますから…
淡いピンクが良かったのかな?

女の子は自分の服に興味を持つのも早いですね。
従妹の子供は2歳くらいから、明日着る服を自分で選んでいたそうですよ。(今年から保育園に通い始めました)
すっごくオシャマです。
私の頃は、洋服の好みを主張したのは小学校に入ってからだと思うけどな~~~。(年がバレそう)
2010/04/15 11:23 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!!
ありがとうございます!!
こりすさ~~ん!!こりすさんのブログにどうしてもアクセスできないのです!!グーグルからもだめでした。
どうしてでしょう??同じgooブログの紫音さんもダメなんだけど、こちらはラベリーのテーマ別のリンクならアクセル可能なのです。たぶんホームのアドレスに原因があるのかなっと。他の方から同じ嘆きを聞かないですか??

こりすさんの従妹ちゃん、目覚めが早いですね。今後どうなっていくのかしら。確かに昔より早熟期が早まってますよね。クレアはかわいいを求める時期はすぎさり、今はプリンセスのゴージャスかブラッツ(米国の小生意気なティーンのアニメ)風の露出度多いクールさと求めてます。こわっ
2010/04/15 11:42 | | edit posted by miyayo
ブログみれないんですね
gooブログ見れないんですね~~~。
どうしてでしょう?
アメリカのお友達はコメントくださるので、大丈夫のようです。

ブログのほかにHPを持っていますので、
そちらからリンクして見ることが出来るかな?

『こりす工房』っていうブログです。
http://www2.odn.ne.jp/korisukoubou/
最近全然更新していませんが、
「工房便り」がブログにリンクしています。

試しにやってみてくださいね~。
2010/04/15 21:29 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
ありがとうございます。
実は教えていただいた方法もトライしていたけどダメだったんです。今もやってみたけどダメでした。アクセスはできるのですが、内容が白紙になってしまうのです。
どうして、どうして?セキュリティー??
日本在住のともみさんもgooブログの調子が悪いっとおっしゃってました。う~ん、こまっちゃいます…

こりすさん、編んでますか??
2010/04/15 22:08 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/55-1605c37f
trackback
