スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
キッチンのリス/Hello Squirrel Kitchen Mitten
編み込み模様の作品は、私にとって編むというより、目の保養なのであります。
「編み込み」がとっても苦手なのであります。

フェアアイルセーターを幸せそうに編む素敵な自分を想像するのですが、
「いかん、いかん、おいらには無理、無理」
と首を横にブルンブルン振り振り、戒めはじめてから20年。

昔、大敗北して、トラウマをかかえております。
挫折してからの十数年は、編み込みのせいで編み物自体から遠ざかることになりました。
とても難しく感じたのは、裏糸の引き具合と糸がねじれてしまうことだったな。

そんな暗く、へたれな過去を持つ私ですが、
あれ以来、人間的にも熟成し、忍耐力のついたおばさんマンへとパワーアップ!
編み込み模様と対峙する時期が来たようです。
フェアアイルよ、どんとかかってきなしゃい。

は~前説が長いな。
兎に角、ちょっとやってみようかなっという気になりまして。

取り組みやすい小物で、しかもかわいいパターンをラベリーで見つけました。

防寒用ミトンですが、わが町は冬でもそこまで寒くならないので、
キッチンミトンにしました。
しかも、2つ作らなくても良いので、これはがんばれそうですぞ。


Hello Squirrel Kitchen Mitten

IMG_5895_2_1_1.jpg 

オリジナルSquirrelly Swedish Mitten は緑と黄緑の2色で、
とてもかわいらしい配色です。
さて私はどうしよう。遊び心がくすぐられて、こちょばゆい。

最初は、雪の降る青い世界にして、木の上部も白くして雪を積もらせよう!とか
木を黄色にして秋の森にしようっとか、娘とぬりえをしながら考えました。
結局、家にあるコットン糸の中から、残量の多い茶色を中心に配色を決めました。
白を入れる予定はなかったのですが、濃い色ばかりだったので、少しトーンを和らげればと思い急遽追加。

 
IMG_5915_2_1.jpg  
  
この使い込んだミトンの上に被せるため、一回り大きいサイズで編みました。
始めは二つのミトンを縫い付ける予定でしたが、
水通ししてから乾くまでに、たいそう時間がかかったので、
今後の洗濯と乾燥を考慮して縫い付けないことにしました。

 IMG_5899_1_1.jpg

問題の編み込みですが、
相変わらす手ごわかったけど、姑息な手段を使ってなんとかやりましたぜ。
その手段とは、少し編んでは棒針で編み目を引っ張り出したり、裏糸を弱めたりして、
オリジナルの編み目をことごとくぶっ壊し、仕切りなおす。
編んでいる時間より、棒針片手に編み目をいじっている時間の方が正直長かった
情けないかぎりです。

IMG_5888_1_1_1.jpg

糸のねじれ対策はこちらで知りました。
通常の場合(右利きフランス式)、左の人差し指には地糸をかけ、
右手の人差し指には配色糸をかけて編むとねじれないそうです。

裏糸の引き具合のコツがあったら教えてくださ~い。
たくさん編んでいくことで、適度な感覚を得られるのかな。先は長いのである。

IMG_5904_1_1_1.jpg  
                             「さよなら~」
ミトンも手を振っております。

無料パターンを公開してくれている
Elli StubenrauchさんのかわいいブログElliphantom Knits
たこや鳥柄のミトンもとても素敵です!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 手/Hands]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとうございます~☆彡

おおーーー編みこみだぁ
奇麗に編み目が揃ってる! 羨ましい~

本当にフェアアイルは鬼門の私。。。
糸の掛け方もね それ、やってみたことあるんですよ
でも、右手の指がつりそうになって断念。。。

ちなみに私の裏技は
カウチンの編み込み方式で
糸を渡らせず、編み包む方法です

どうしても渡り糸の引き具合がバランバランになるのです。。。

で、究極の裏技は リバーシブル編みってことに
なったのです。。。

あぁ。。。本当に羨ましい~^^
2010/04/17 08:44 | | edit posted by 緒里乃
可愛いv-10編み込みが苦手だなんて内緒にしとけば誰も気づかんっすよ☆仕上がり綺麗ですね!!
片手だけでいいってのも魅力ですね。うむむ、それ欲しい。
私も編み込み苦手なんですよねー。糸の引きとか汚いし、何より何より、、裏側を誰にも見せられない~(笑)
リスのミトンは編んだことがあって・・・・ブサイクで大きくて、去年こっそり処分しましたe-456
2010/04/17 10:14 | | edit posted by みみずく
可愛い
イヤ~ン、可愛い!
可愛すぎます。リスv-10

ミトン完成おめでとう。
miyayoさんって編み込みが苦手だったんですか?
私は編み込み大好き。でも好きと上手に出来るとは違いますから…
糸の引き加減って難しいですよね。
miyayoさんが書いていた「左の人差し指には地糸をかけ、
右手の人差し指には配色糸」も体験してみましたが、
糸がつれてしまって、上手くいきませんでした。
リバーシブル編みの方法でも編み込み挑戦しましたが、やはり糸のつれが気になります。
結局、普通の編み方で、編むのが一番綺麗に出来ました。時間がかかりますけど。
やはり練習しなくては駄目ですね。

私のハンドルネームでもあるので、リスグッズを見るとすぐに買いたくなります。
リスの柄、絶対何処かで使おうと思いましたよ。
2010/04/17 10:48 | | edit posted by こりす工房
緒里乃さま!

ありがとうございます!
編み目揃っていますか?!小細工したかいがありました!
カウチンの編み込み方って、これまた違うのですね。
知らなかった~。本に載っていたので早速、勉強してみましたが、むむむ、分からないぞ。そしていつも不思議だな~と関心していたリバーシブル編みも、編み方が分かっていないのであります。
でも、今回やってみて、緒里乃さんのあの多色使いのマフラーのすごさを再認識しました。あれは、この世の手さばきではできない!断言。
経験豊富な緒里乃先輩に教えられることが多々あります。今後ともお導きを~


みみずくさま!

ありがとうございます!あの素敵なブルガリアスカートで春の町を闊歩してるお姿を想像しております。きれいな脚も!!
みみずくさんもリスミトンを編まれてましたか!!早速、Rに見に行ってきました。オレンジのリスと黄色の雪の配色がやさしくて素敵。編み目は良く見えないけど問題ないようですが。こっそり処分されてしまったとは、思い切りがよござんす。みやよがお引き取りしたかったわ。
意外だけど、みみずくさんも編み込みが苦手なのか!
いずれ堂々と裏側も見せれる日が来るよう挑戦し続けて行きたいですね!


こりすさま!

ありがとうございます!模様のリスが出てきたときはとても感激でした!これを編んでいるとき、こりすさんのブログにアクセスできないこともあり、こりすさんのことをちらちら思いながら編んでました。リスと言えばこりすさんですもん!
おおお~やはり編み込み好きでしたか、リバーシブル編みをよくされていたので、もしやっとは思ってました。そうですか、普通の編み方が結局は一番いいのですか。そして練習ですね。真面目にがんばります!
リスグッズといえば、シルバニアファミリーのリスちゃんを思い出します。そう言えば、あんまりリスグッズって見かけないな~
2010/04/17 20:42 | | edit posted by miyayo
もう、すばらしい!  としか俺には言えません...
miyayo殿、ねーさんをはじめとする編物を愛する人たち..
あなたたちは、やっぱ凄すぎる.. なんでこんなことできるんだ?

やっぱ、編物家って天才だよ!!!
2010/04/18 12:07 | | edit posted by 奥多摩R
奥多摩Rどの!
ありがとうございますう!
奥多摩どの、好きこそ物の上手なれ!です。
腕はまだまだ発展中ですが、編み物に出会って、どっぷりのめり込めたことはほんまにラッキーでした。

奥多摩殿の頭の中にはWDWの地図や情報が詰め込まれているでしょ!これってすごい!!
2010/04/18 13:24 | | edit posted by miyayo
このミトンパターン、私もずっとお気に入りに入れております♪
が、同じく編込みニガテ意識が強い(というか出来にゃい)ので
入れっぱなしで手付かずでした。。
miyayoさんの配色、激カワユスです~~~!
それにとてもキレイに出来ていて羨ましい
完成おめでとうございました☆

本当にこんなに可愛いパターンがフリーだなんて
世界は広いなー、Rってすげーなーと思います(笑
2010/04/19 08:39 | | edit posted by kumiko*
とてもきれいにできあがっているけどv-218
白を入れるとぱきっと元気になりますね。
配色はホント、編む人ぞれぞれなので、新鮮に感じます。
楽しいです。

私も編み込みは苦手です。
でも、編んでいるとき模様が出てくるのはたまらなくうれしいですよね。
このりすちゃん、かわいい。
かわいいんだけど、大人も使えるかわいらしさのあるデザインですね。
私はミトン(キッチンミトンじゃなくて)は使わないのですが、
編んでみたくなりました。

2010/04/19 09:21 | | edit posted by おとやん
そうか、キッチンミトンにすれば両方作らなくてもいいですね~。しかも、お料理するのが楽しくなりそう。

配色がとても素敵です。秋らしくてそちらの季節にはぴったりなのでは?

我が家の周りはりすがたくさんいて、たまにベランダにも遊びにきます。ちょっとオーストラリアのポッサムみたいかも。でも、ポッサムほどいたずらっ子ではなくて、ベランダの植物には手を出さずにいてくれる良い子たちです。
2010/04/19 10:50 | | edit posted by juno
なんですか!!この可愛さは
ずきゅ~んとやられました。
編み込み苦手なんて言われなきゃわかんないよ
配色のバランスセンスが神がかり的です。

編み込み用ヤーンガイドみたいなのも売っているので
利用するのも手かもしれません。
地糸と配色糸の順番を決めたら最後まで同じにすることが
綺麗に編むコツだったと思います。
私も苦手なのであまりあまないけど
今年はちょっといろいろ挑戦したいと思ってます。
2010/04/19 21:49 | | edit posted by 紫音
kumikoっさん!

ありがとうございます!
そうですか、そうですか~くみこさんも苦手意識があるのですか~
お仲間ですう。でも、出来にゃいとおっしゃいますが、編み物歴の長いくみこさんなら、そんなことはにゃい!
私は捨て身の覚悟でキャストオンして、なんとか小細工しながらやりとおせたのだから。しかし、これをもう一個作るとなると、挫折していたかもです。

本当ですね!デザイナーさまにいつも感謝です。何十年後かには、自分のパターンを開発して、次世代に恩返しできたらな!生きてた証として。


おとやん!

ありがとうございます!
おとやんも編み込み苦手とな?!編み込み克服グループでも、たちあげますか!!

そうなんですよね、模様が出てくるとひじょ~にうれしくて、一作品中に何度も感動がやってくるのが編み込みの楽しさですよね。配色でカスタマイズできたり、自分の好きな絵を方眼紙に書けば自分の模様ができそうだし(やったことないけど、思っているほど簡単ではないのか??)!

おとやんの町は日本海からの冷たい風が吹いて、冬はさぞお寒いと思ってましたが、ミトンをするほど寒くはないのかな。あっそういえば、息子さんにぐるぐる模様のミトンを編まれてましたね!あれ、かわいかった!!


Junoりん!

ありがとうございます!
キッチンミトンだと一個だから、本当助かったよ~
でも、「助かった!」なんて変だね。編み物が好きで編むんだけど、苦しくなってきて後半は義務感で編んでいるときもある。それで完成すると、それまでの苦しかったことがぶっ飛んで、また編みたくなるんだよな。マラソンのランナーズハイと同じだね。やっぱ編み物はスポーツだわ。Junoさん、そうだ、マラソン、新天地で再開しましたか?

野生のリスがちょろちょろしてるのですか!!かわゆい~
夜行性のポッサムを昼間は見ることないけど、夜中に屋根の上を歩くときもあって、その時は跳ね起きてしまいます。ん、泥棒かっ!!っと。後は裏庭にうんちのお土産をたくさん置いていってくれます。りすのほうがかわいくて、無害でいいな!!
2010/04/19 21:56 | | edit posted by miyayo
かわゆい!配色きれい!
いいなあ~編みこみ楽しそう。わしもいつかやってみたい!
でもタイヘンそう。フランス式(もアメリカ式も)できないわたくしには無理かしらとびびりまくっています。今シーズン風工房さんのフェアアイルの本買いました。あまりに美しかったので...でも一生眺めているだけの本になるかも...
2010/04/19 22:08 | | edit posted by noko
紫音ち!
うは~うれしいな~ありがとう!!
紫音ちのハートを射止めたど~!!
具合また悪くなってしまったらゴメンんにぇ

いつもいろいろな情報ありがと!
魔法の一本針、調べました。ずばりミラクル器具。
日本に帰ったあかつきには、いっちょ購入してみます。お値段もミラクルの割にはお高くないですね。
そして編み込み用ヤーンガイド!これは教本のことかしら?

>地糸と配色糸の順番を決めたら最後まで同じにする
むむむ、これはどういうことでしょうか?私もしかして糸の渡し方間違っているかも、、がびび~ん
私は、次に編む糸を外側にして他の糸を包むよう編んでいました。だからあんなにねじれたのかな…
編み込み、仕切りなおし!!
2010/04/19 22:14 | | edit posted by miyayo
nokoちゃん
親知らずどうですか??
そして仕事の方は落ち着きましたか?
なんかのこちゃん、激動の4月をおくっていない??っと思って、今よ、かに座の4月の占いを見てみたけど、激動ではなかった。ちょっと期待してたんだけど。

のこ式の編み方では、手首痛くなりませんか?痛くならないならそのまま、キープゴーイングが良いですよ!最近、フランス式で左手首が痛くなるので、見よう見真似でアメリカ式を取り入れてます。がこれまた、どうも変でぎこちないのだよ。

風工房さんのフェアアイルの本!!なか見検索してきました!!おお~これは欲しい一冊です!芸術だね。表紙のカーディと裏表紙のハットに胸ズキュンされました。
のこち、やろうよ!編み込み!!
2010/04/19 22:38 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/56-bcb1f239
trackback
