スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
おっちょこちょい/WIP
おおおぅぅぅ
やってしまいました。

みやよ40歳、過ちを犯してしまいました。 
今、編んでいるカーディガンの後身頃に一大事発生です。

4月16日にキャストオンしたカーディガン。
裏編み主体で、交差の模様編みが縦中心に入るパターンです。
ポケットなんかも付いちゃうぞ~     
 IMG_5936_2_1.jpg
6号針で身頃丈70cm。(Not so bad!!)
でも、なかなか進まず後身頃が終わりません。

ここまで9日間。長かった 
そして後身頃終了まで後20段! と思ったら…

うそ!うそ!うそおおう!!うそっ うそっ
気づいちゃった、何故今気づく!?
いっそ、気づきたくなかったのよ~ 

目を閉じて、歯を食いしばろう。
現実逃避したいから、出てくる言葉は、うそ!うそ!うそ~

すぐ分かっちゃいますね。
左右対称ではないのだ。美しいシンメトリーではないのだ。

IMG_5937_1_1.jpg 
   ↑=63目                        ↑=53目
模様をはさんだ左右の目数が10目も違うのです!
なぜに終わり寸前で気づくのでしょうか
もっと早く気づきたかった
非常に萎えております。

作り目を10目多く作っていたのが元凶。
数くらいしっかり数えたいものです。
因みに、私の数え方のコツは(注:こんな間違いを犯すので参考にはなりませぬ)

2、4、6~10。
2、4、6~20。ここで20歳代の(ピチピチした)自分の思い出をイメージ。
2、4、6~30。ここでは30歳代の(油の乗った)自分の思い出を。
っと進み、自分の年齢を越してからは
2、4、6~50。50歳代の人を思い浮かべる。
2、4、6~80。80歳代の人、または亡くなった人。よしおじいちゃん。
90はとみえばあちゃん。
100以上は振り出しに戻ります。

たまに嗜好を変えて、20台は知り合いの2歳児を。
50台は5歳児をっとやってまふ!

ははは、こんなんやってるから間違えるのかな~
数える途中で中だるみして、あれ50台?60台?どっちだっけ?って皆さんならないのかしら?
記憶力と集中力が衰えているということかがっくし

立ち直りも早く、最初から編みなおしを始めました。
針の号数を1号上げちゃって、がしがしと取り戻すぞ!



ついでながら、3月初旬に始めたこのセーターも放置状態です。
ちょっときついかなっと思い始めてから、手がつけられません。

きっと今は編み物氷河期。
IMG_5956_1_1_1.jpg  

喜びも~悲しみも~編み物だから~許せるのさ~♪ (作詞みや)



カーディガンはこちらの本からです。
 

手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


紫のプルは、YellowcosmoさんのSage Blouse
ラベリー上で提供されている無料パターンです。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:19   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
おおお、なんたるショッキングな出来事!
これはデザインなのよっ!!!てのは無理でしたか。
でもでも、前向きな貴女が大好きですv-238

どっちも気になってるパターンなの。美しく仕上げて私をうらやましがらせてくださいまし。
2010/04/26 10:30 | | edit posted by みみずく
くやしいですね~!
なぜだか編み進めてから間違いに気づくんですよね~。
でも、もう立ち直ったということで、よかった、よかった!
ポケットがかわいいデザインですね!
下のセーターもスモック(?)模様がかわいらしい。
miyayoさんはちょっとふんわりかわいいデザインがお好きかしら?

早く氷が溶けますように!!
2010/04/26 10:31 | | edit posted by おとやん
うおおぉぉぉおっ、こ、これはショキングですね・・・
私だったら絶対に立ち直れなくて放置物件間違いなしですわ
とてもキレイな編地なのにもったいなかったですね
でも立ち直って編み直しているmiyayoさんは偉いっ!
めげずに頑張って下さい♪
ちなみにこの和書、表紙に全く萌えずスルーしてたんですが
こんな可愛いカーデのパターンがあったんですねー
カーデはかなり好みなんだけど、他のがなぁ、、、
ヤングな感じ(笑)ですよね、この本

紫のプルもすっごく素敵ですよ!!
キツめですか?そうは見えないですけどーーー
こちらの完成も気長に待ってます
2010/04/26 11:04 | | edit posted by kumiko*
みみずくちん!

ありがとうね~でれでれ
みみずくさんに大好きなんて言われちゃったから、この間違いも無駄ではなかったです。挫折のあとには喜びが待っていたよ~!!ラブv-238

デザインなのよ!!って思い込む案もよぎりましたが、やっぱキツイですよね、それ。兎に角、2つの完成を当面の目標としてがんばりまっせ。センキュ


おとやん!

ありがとう、おとやん!
氷は徐々に溶け始めているかなっと。でも、後身頃がきついよ~楽しく編めない。。。ここを乗り切れば春が訪れるのではっと信じながらひたする編むべしですね。

セーターはスモック風の模様が気に入って編み始めました!ムーア式模様と言うらしいよ(北西アフリカのイスラム文化と辞書にありました)。

そう言われれば、ふんわりかわいいものに目が行きがちかも。実際のみやよはかわいいから程遠いのですが、これってないものねだりでしょうか?!


kumiko*っさん!

ありがとね~
いえ~す、とてももったいなくて、解けずにいます。スチームまであててるし!!いずれ来る解体作業の日はきっと涙涙でまた萎えそうです(その時だけね!)。

この本せっかく海外発送してもらって買ったのだから、せめて一着はここから~っと何回も見直しているうちに好きになりました。他にも2点気になるパターンもあるのよ。
実は本のモデルの子が3,4年前まで近所に住んでいた知り合いのお子さんで、ちっと思いいれもあるのでやんす。
2010/04/26 12:27 | | edit posted by miyayo
おお、のぉv-12
これは泣いちゃうだよ...一緒に泣くよ...
わしも「なぜ今更気づく」という間違いを何度もやってるさ~
しかし「見ないふり」をするとあとで痛い目を見ると学んだよ。
ちなみに昨日も一玉分ほどいたぜ。さいきん編む時間なくて一玉分を日にちに換算すると5日分、ワンビジネスウィーク分がぁ~

がんばれみやよ!わしもがんばる。

2010/04/26 22:37 | | edit posted by noko
うわぁ~(>_<)
これは、ショックですねぇ。。。
気づきたくなかった、ってわかる!わかります!!!

でも、気づいてしまったら編み直すしか
立ち直る方法ないですもんねぇ。。。

ファイトです!

私もなんだか氷河期。。。
毎日 ほんの少ししか編んでません。。。
2010/04/27 08:00 | | edit posted by 緒里乃
のこどん!

ありがとう~のこ同志!ハグハグチュッチュッ
人間、編んでいれば間違いもそらするわ!わはははっ
こんなときアホは強いです。
のこちゃん、相変わらず忙しそうだね。お仕事かね?
そんな多忙ななか編み進めた貴重な成果を一玉ぶんも解いたなんて、さびちい。一緒に泣かせてください。
ハイ、俺たちがんばろうね!


緒里乃どん!

ありがとうです~感謝感謝
みなさまに介抱されて、みやよはチャージアップ、元気まんまんでございます!!間違いもお勉強でありました。同じ間違いは今後予防できそうです。(本当に?)

緒里乃さん、どうなされた!!お忙しいのですか?もしや5月病?
みやよパワーを緒里乃さんに向けてチャージします。ビビビビ~~~~~
2010/04/27 08:36 | | edit posted by miyayo
大きな間違いってなぜか最後の最後で気付くもんですよね(泣)

で、気付いちゃうんですよね。気付きたくなかったこととかも....。

でも、立ち直られたようで良かった、良かった!完成品楽しみにしてます~。

ところで。編み目を年齢に例えたことはなかったなぁ~。でも、知ってしまった今、次に編み目数えるときに思わず考えちゃいそうです(苦笑)

2010/04/27 21:04 | | edit posted by juno
ヤッチマッタ!!ってかんじ
miyayoさん、やっちまった~~~って感じですね。
こうなると全部解かないと駄目ですね。(T_T)
夢中で編んでいるときって気が付かなくって、広げてみてから気が付くことってあるよね。(フォローになってないかしら?)

miyayoさんの数え方を見ていたら、思わずププ~って笑ってしまいました。
何故にそんな数え方を?
間違えるのは無理ないか~って・・・(落ち込んでいるのにごめんね)でも可笑しい~~~~!

紫色のセーターの袖に編み棒がついているね。
私も時々編み棒がついているのに、着て袖丈チェックとかする時があります。


それから、この間から編んでいた水色モヘアのセーター、やっと完成したよ。見にきてね!
2010/04/28 21:06 | | edit posted by こりす工房
junoぱん

ありがとうございます。
この間違いは、肩はぎをするときに、絶対に知ってしまうので、そこまでいく前に気づいて本当に良かったれす。たぶん、全パーツ編み終えてとじはぎの段階で知ってしまったなら、おっぽり投げていた可能性99%だったでしょう。おそろし、おそろし。。。

イメージしながらの数え方、是非やってみてください!!楽しいよ~混乱しても責任は取りかねます。ご了承を。


こりすどの!

ヤッチマッタよ~(こりすさんがこのようなあらいお言葉を吐かれるなんて。イ、イメージが~~)
こりすさんはこんな間違いしないと思うわ!!間違いも今後の編み人生にいかせれば安い授業料ですわ。うおほほほ。

き~数え方やっぱりダメですか?!スピーディーにしかもたくさん数えなくちゃいけないとき、こりすさんはどうやって数えていますか?こりす式があったら教えて欲しい~です!

これから水色モヘアを見にお伺いします!!
2010/04/29 08:24 | | edit posted by miyayo
こんにちは
南房総も、GWは天気に恵まれそうです!
少しは編み物する気分になれるかも…

エヘヘ・・・
私が生まれたところは猟師町でして、
それはもう言葉の悪い『房総弁』が普通に飛び交っている場所なので、
ヤッチマッタ~~~って普通の感覚なんですが、
都会で勉強していたときに、恥ずかしい思いをして以来、なるべくお上品に振舞っていました。
なので、時々変な言葉が出てくるかもしれませんが…(笑)

私の目の数え方は、普通ですよ。(って自分で思っています)
2,4,6,8,10
2,4,6,8,20
っていうふうに数えています。
作り目が多い時は、目数リングを入れたりしてますよ。
それから、最低2回は数えなおします!
だって、時々忘れるんだもの。
コレでmiyayoさんも目数を間違えずに出来ますよ~~~。
2010/04/29 12:24 | | edit posted by こりす工房
こりすネエさん
以外です!!
過去彼で千葉の人がいて、そのお母さんの口調を思い出します。言葉が悪かったといえば、悪かったような。
「OOやっちゃえよ!!」みたいな口調でした。若し日のみやよはたじたじでした。

そっか目数リングをいれていけばよいのか!!身近にいつもあったのに、不覚でした…
こんなあたしでも3回は数えておりますが、今回のこれはどういうことでしょうか!!バサッ情けなくて倒れた~
目数リングを使います!!ありがとうです!!
2010/04/29 12:38 | | edit posted by miyayo
とりあえずこれは解かないで軽くフエルト化させて
バッグにしませんか?
縁はロックミシンかジグザグミシンで好きな形にカットして
もちろん模様を真ん中になるようにして。

新たに見ごろを編んで糸が足りるか確かめてからじゃないとね。

数の数え方は同じ匂いを感知致しました。
私の場合は数字と形が連携してます。
アナログの時計の文字の配置が基準になっているみたいで
(たぶん初めて数字を覚えるときにアナログの時計を見ながら
覚えたからだと思います。)
1~10まではUの字型にそのあとは
階段を上るように100までいくのです。
輪針のを使って平編みをしているので
50目ごとに反対端の棒を差しておきます。
って伝わりにくいですよね。
2010/05/04 22:32 | | edit posted by 紫音
紫音ち
バッグにするアイデアとてもグッドですね!
しか~し、昨日、朝一で解いちまいましたっ!
購入した糸だけだとぎりぎりの糸残量になりそうだったので、迷わず、無表情でほどいた次第です。口はへの字で。

紫音ちもイメージと結びつけて数えなさるのね。
うふふ同類v-345
でも、紫音ちの使うイメージがイメージできない!!
U字型、階段?イメージって頭の中で作り出すから、過去の思い出や経験や性格etcで絶対、自分以外の人と全く同じイメージってないよね。
50目ごとに針を差すのは分かります!!私は手元にある鉛筆など差すときもありますZ。
2010/05/05 08:37 | | edit posted by miyayo
miyayo殿、お久しぶりでございます。

編物とは全く縁のない私.. 始めはこれの何が間違ってるかさえ解りませんでしたが。。。
なるほど、左右で 幅 が違うのですね?
これって、やっぱり解すしか方法はないのでせうね。。。

でも没頭できる趣味って羨ましい!!!
2010/05/05 22:35 | | edit posted by 奥多摩R
奥多摩Rどの
どうもどうも!

「ほほう~このての過ちは隠し通せたかもしれまんな、奥多摩代官様」 「みやよ屋、お主も悪じゃのおう」

いやはや、編み物は自分と向き合いながら行う作業なので、解かなかったなら良心の呵責を背負って生きていくことになっていたでしょう。
いいですぞ!編み物の趣味!!
奥多摩殿は年に一度、北米あたりで没頭される趣味をお持ちではないのか?!!
2010/05/06 10:21 | | edit posted by miyayo
北米で没頭する趣味.. 確かにそうですが、金はかかるし
また冬眠期間が長すぎるのは非常に大きな問題ですね!!
2010/05/06 12:44 | | edit posted by 奥多摩R
奥多摩殿
あの大きいDワールドを自宅で再現!!ミニチュア版Dワールドをこつこつ作るなんてどうでしょうか!!
やりがいありそうですよ~!!
2010/05/07 08:11 | | edit posted by miyayo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08 14:59 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/57-bd666c75
trackback
