スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Catherine-Wheelでカメラケース
ベッドの中でぼんやり思った。
やけに静かな朝だな。
すぐに我に返る。
「そういえば、夫と子供たちは家にいないのだ」
「母ちゃん残して、2泊3日っで行っちゃった」
「ヨガのファミリーコースに行っちゃった」

一人っきりの週末。
こんなの独身時代ぶりうほい

この週末2晩は、朝方4時まで友達と羽目をはずして遊びました。
えっと~そこは主婦、遊ぶ内容は地味に、編み物とトランプでございました。
どんだけ好きなんでしょう。編み物とトランプ。

時間の過ぎるのは早いもので、家族なしの週末はあっという間でした。
あと数時間したら、ガヤガヤと帰って来なさる。
数日離れてみて、いない寂しさと大切さを実感 


 
さてさて、最近の私はつまずきばかりの苦悩の棒編みカーディガンを抱えておりました。
ここらでちょっと息抜きをと思い、相変わらずやってしまった。
棒針そっちのけで、かぎ針さんにおぼれる日々。

息抜きのつもりが、楽しくて~
息つぎできないほど深く潜水。

My camera bag

IMG_5995_1_1.jpg 

昨年、MOONSTITCHESさんのRhubarb Scarfに出会ってから
ずっと編んでみたかった、Catherine-Wheel編み。
R上でMOONSTITCHESさんの作品にインスパイアされたMichelle MooneyさんがNoro Catherine Wheel Scarfを編み出し、フリーパターンを公開してくれています。
いつもながら、ありがたや~

IMG_5988_3_1.jpg 

Catherine-Wheel。
Wheelが車輪とすれば、「キャサリンさんが編み出した車輪」がパターンの名前の由来でしょうか?!

っと思いきや、辞書を引いてみたら
「エジプトのアレクサンドリア王家出身のキリスト教殉教者カタリナの拷問に使用したスパイク付き車輪」
っとありました!!
急におどろおどろしく見えてきました。
他にも意味があり、回転花火、車輪窓(円形窓)がありました。
勝手に解釈するに、編み物のパターンに拷問関連の名前をあえてつけないと思っています。
真相はいかに??


古くなったカメラケースを編もうと前々から予定してあったので、
編んでみたかったこの模様で作ってみることにしました。

IMG_5990_4_1.jpg 

まずは底をカメラの厚みに合わせて往復編みしました。車輪3つ分。
そこからは底部周囲に針を入れ、ぐるぐると輪に編み上げます。

IMG_6006_1_1_1.jpg

カメラがすっぽり入る高さになったら、ハンドル部を作ります。
ハンドルはカメラ撮影中、ひょいっと手首にかけれるのが便利なワンハンドルにしてみます。

ハンドルは前後別々に往復編みで適当に減目をしてボトル型に絞ります。
ハンドルの頂上は巻きかがりでくっつけました。

IMG_5985_1_1.jpg

仕上げにハンドル周囲を水色で細編み1段、茶色で細編み1段。
最後に水色でバック細編みをして、終~了!
キャサリン車輪(カタリナ使用拷問用車輪?)は楽しかった。
また、何かに応用してみたいパターンでした。
楽しい編み時間をサンキュウ。

もうそろそろ家族が帰ってくるな。そわそわ。 
                                
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:18   trackback:0
[編み物 入れ物/Bag]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
拷問用車輪とは!
離れてみて感じる淋しさと大切さ....じーんときちゃいました:)ご家族の帰宅がなにげに母の日のプレゼントな気分ですね。(あれ、オーストラリアって母の日は日本と同じでしたよね?)

Moonstitchさんのスカーフもみやりんのカメラケースもかわいい~と思ったら、拷問用車輪が由来のモチーフとは....!!

知ってしまうと、そんな風にも見えてきてしまいますね。

でも、やっぱりかわいい。
2010/05/09 21:04 | | edit posted by juno
junopan
オーストラリアも母の日でしたよ!
今年の母の日は過去最高でありました。独身気分も味わえたし、帰宅して第一声に「Happy mother's day!」っと言ってもらった時には、地べたにくずれるかと思うほど感動しました。ヨガコースでクッキーを焼いてきてくれたり。ありがたいです。

拷問用と聞くと、そう見えてくるよね~スパイクもあるし…なんか罰当たり?!っとふと考えてしまうけど、キリスト教圏でも大人気のモチーフなのできっと関係ないのだと、勝手に思ってます!!
2010/05/10 08:49 | | edit posted by miyayo
な、なんと恐ろしい名前のモチーフ・・・!!
こんなに可愛いのに~~~
私にはダリアの花のように見えます(可愛く言いすぎ?!)

息抜きがメインになっちゃうことってよくあります(笑
かぎ針はすいすい進むから編んでいて楽しいですし♪
色あわせもとってもステキですねー
かぎ針の英文パターンはチンプンカンプンなので
いつもさくさく編まれているmiyayoさまが羨ましい
完成、おめでとうございました
2010/05/10 08:51 | | edit posted by kumiko*
いつもながら、素晴らしい!!!

まぁいつも通りのコメントで大変恐縮なんですが...
因みにこの カメラケース はどの位の時間で出来るのでしょう?
2010/05/10 09:08 | | edit posted by 奥多摩R
kumiko*さん
おっとろしいでしょう~
でも、本当のところは分からないので、私たち怖がっちゃダメ!!
私もこのモチーフはダリアなのだと、思い込みます!可愛すぎるくらいが、拷問のことを忘れさせてくれていいのだと思います。はい。

人間、息抜き大事ですね!おかげでスランプ気味だった棒編みが楽しくなってきました!!
このごう、ダリアはMichelle Mooneyさんが編み図も載せてくれていて、英文読まなくて良かったので、たいそう助かりました!
2010/05/10 09:22 | | edit posted by miyayo
奥多摩Rどの
奥多摩どのっ、いつもありがとうございます!
おう?奥多摩どのも編み物心が動いてますか??
たのちいですよ!
これは、2日かかったのですが、初日は配色やら、デザインやら編んでは解いたりして遊んでいたので、実働は半日くらいでしょうか??
2010/05/10 09:29 | | edit posted by miyayo
とっても、可愛いカメラケース!
いつもながら、miyayoさんの色使いに惚れ惚れ~♪
こういう、スキルって持って生まれた才能なんでしょうね

ネーミングの由来って奥が深いですねぇ

ゆっくり、楽しい時間を過ごせたようで
なによりですね♪
息抜きって大事! 私も今停滞期ですので 小物モード突入です
2010/05/10 09:31 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さん
ありがとうございます!!涙~
色使いは、今回もあーだこーだやっての末のことなので、才能などど大それたことではないと思うのです。ぱっぱっと組み合わせを作れる才能が欲しいなりよ。
実は最初、緑好きな私は、緑がらみでがんばったことあるよ。でも、なんかしっくりこず、「水色と茶色」の巷で大人気の組み合わせに落ち着いたわけなのです。
緒里乃さんの色あわせのほうがすごいと思ってるよんv-238

釣り旅行して、リフレッシュされたと思ってたけど、編み物は停滞期続いてましたか…小物で気分転換、楽しんでください!!
2010/05/10 09:59 | | edit posted by miyayo
かわいい~~!
色合わせも素敵ですね~!
ハンドル部分のカーブ、難しそうだけど、さすがmiyayoさん、
上手にデザイン&編まれてますよね~。ほれぼれ~。
moonstitchさんのスカーフ、私も素敵だなあと思っていました。
本当に模様は無限にあるのね~!
2010/05/10 11:00 | | edit posted by おとやん
おとやん!
おとやん、ありまと~!
カーブの部分、実は左右非対称。同じように減目していったの(つもり)だけど、またもやシンメトリーが壊れてしまっているの!!やはり行き当たりばったりが良くなかったか…
最近シンメトリーは鬼門です。ぐすん
人間の体もまったくの左右対称じゃないっていうし、あまりにも左右対称すぎると、逆に気持ち悪いのかもよ。ってすごい言い訳をかましてます。

無限にある模様!これだから編み物はやめられません!
2010/05/10 12:45 | | edit posted by miyayo
独身生活
miyayoさん、3日間の独身生活楽しみましたか~?
お子さんが小さいと、そうそう独身生活も出来ないですから、
よかったですね。

カメラケースを編んでしまったんですね。
miyayoさんは、やっぱりかぎ針がすきなんですね~。
可愛く出来たので、お出かけの時カメラを持参することが多くなりそうですね。
ちなみに私はいつもコンデジカメラを首から下げて歩いているので、(旅行の時は、バスの中でも電車の中でもよ~~~)
こんなに可愛いケースを編むことを思いつきもしませんでした。
2010/05/10 15:47 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
ありがとうございます!
独身気分満喫できました!
なんかですね。帰ってきてから家族の絆が強まったような感じなんです。特に、旦那がやさしくなったような。きっと一人で子供の面倒をみたことで、普段の私の大変さを(そんな大変でもないのですが!)思ってくれたのかなって勝手に推測してます。あとはこの状態を長持ちさせてくれればっと願うのみです。

こりすさん、コンデジカメラって何ですか??疎くてすみません。こりすさんは普段から写真をたくさん撮られているから、常に首から下げているんですね。プロっぽい!!
いつも周りを見渡して何か編めないかなって探してます!今度は子供のカメラケースかな。
2010/05/10 19:41 | | edit posted by miyayo
コンパクトカメラ
わかりにくい書き方でごめんね

コンデジってコンパクトデジタルカメラです。
一眼レフでないカメラ、昔風に言うとバカチョンカメラです。
とても小さくて9.5センチ×5.5センチ×2.5センチととても小さくて軽いので、旅行先ではいつも首から下げて歩いています。
それで1日で200枚くらいの写真を撮ってます。
「ヘタな鉄砲も数打ちゃあたる」方式でバンバン撮ってますが、その中で使えるものは数えるほどしかないです。

旅行から帰ってご主人優しくなってよかったですね。
子育てを一人でしているって大変だもの~。
ずっと、ずっと優しくしてくれると良いね~。
2010/05/10 20:21 | | edit posted by こりす工房
ひとりの週末。いい響きです。
わしも朝から晩まで孤独に耐えながら編んでみたい!!
カメラケースすてきよ。みやよカラーやね!
こちらも週末は、すごい「しさびさ!」にFOができたえ~
写真とったらブログにのせるけんね
2010/05/11 01:11 | | edit posted by noko
こりすさま!
コンパクトの略でしたか!勉強になりました!
長さが9.5cm!!ち、ちいさか~
それほどのサイズだとケースいらないですね。
そして一日200枚???なんですと~
うちまくりですね。さすがです!!

今日も旦那にやさしさが残ってます。ほっ
2010/05/11 08:08 | | edit posted by miyayo
nokoどん!
のこちゃんは結婚してから、勝手気ままな一人きりの週末はないですか??そういえば出張で日本に行った時は家族抜きだった記憶が。でも仕事だもんね。
普段がにぎやかだから、たまの孤独がたまんなかった。でも、ずっと孤独だったら心がしぼんじゃうだろうな。

「しさびさ」に完成した余韻にひたっておられるね!
おめでとう!!どの作品かしら??
見に行くけんね
2010/05/11 08:25 | | edit posted by miyayo
miyayoっちぃ~!!
カメラケース可愛いぞぉ~
色遣いはばっちりmiyayoカラーですの

お子さんのと色違いで作っても良い感じだね

独身気分が味わえただけでなく
miyayoママの株も信頼もグッとあがった週末だったんですね
ダーリンがあんまりやさしくなくなったら
お出かけに送り出したらいいじゃないでしょうか

ちなみに私のデジカメはローズピンクのスワロフスキーで
がっつりデコレーションしてあります。
2010/05/12 23:58 | | edit posted by 紫音
紫音ち
ありがとよ~
紫音ちのデジカメにはスワロフスキーってあのクリスタルの??え~日本はどんなことになっているの??
今度見せて~あっでももう一台カメラがないと撮れないか!!

良い週末を過ごせました。みやよ株、一部上場したかしら?でも、すでに下向気味のような…
今後は子供と旦那だけで過ごす週末を恒例行事にしていこうと密かに企み中です。年2回くらい送り出せたら。にまり
2010/05/13 09:31 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/59-7f5b2e3c
trackback
