スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
子鹿カーディ/Bambi Cardi
どんなに簡単で、すぐできちゃう小物でも
無の状態から取り掛かり、
一つの形になった時は、毎回喜びのガッツポーズが出てしまいます。

今回は出ましたよ~かなり大きなガッツポーズが出ましたよ~!
左手は腰に、右手は天井突き破る勢いの垂直ガッツ

辛い日々があったからこその喜びをかみ締めております。

Bambi Cardi 

IMG_6053_1_4_1.jpg 

裏編み主体に交差編みの模様が縦に走るデザインです。
これが辛かった要因でした。
苦手な裏編みがメインなので、編み目を見る度にゲンナリ。
しかも、右目の後ろから左目を編む「右上交差編み」。
これがある度にゲッソリ。 好きくないの。

そんな気持ちのところに。
追い討ちをかけるように左右非対称の間違いで、たらいが頭上に落ちてきました。いてて~

でもです!投げ出さなくて良かった!
悲しみの果てには、喜びがありました!!
顔はヤバイのでアップでは表情はお見せできませんが、みやちゃん、ニッコニコです
着用写真の連発、失礼します。

IMG_6044_5_4_1.jpg

袖の形がかわいくて、気に入ってます。
しかも、主婦の痒いところに手が届くデザインとなっております。
夕飯の支度、食器洗いのとき、そのままでいけるので便利ですのよ。


IMG_6050_1_1.jpg

今回(恐らく)初めてポケットのある作品でした。
身頃を全部つないでからポケットをつけたのですが、
それまでポケット無しで試着したときは、大人がさらっと羽織るようなしっとり感がありました。
ところが、ポケットをつけたことで、急にカジュアルっぽくなりました。
勝手に「森ガール風」かな~なんて。
なんやかんや言ってますが、森ガールってなんなんじゃ~??
編みコミ、ラベリーでも森ガールのグループがあるんですよね!!
「北欧と日本のかわいいがドッキングしたファッション」の解釈で良いのでしょうか

 IMG_6047_4_5_1.jpg  

 写真を撮って、、ラベリーでこのカーディをFOにして、ブログも書いて
早く次のものに取り掛かりたかったので、
仕事で不在の旦那の帰りも待てず、写真は子供たちに激写してもらいました。
数打ちゃ、当たる!

上の3枚は6歳のお兄ちゃんが撮ってくれました。
この下の写真は4歳児作です。
大変役に立ってくれてるぞ、キミら!!
母ちゃん、またやるけんの~

 IMG_6031_1_1_1.jpg 


IMG_6035_1_1.jpg  やさしいお兄ちゃん。

*手あみのワンピースとチュニック 日本ヴォーグ社
*p.23 j.ポケットつき前あきジャケット by 鈴木朝子さん
*Merino blend (DK/8ply) by Moda Vera.....オーストラリアのクラフトショップオリジナルブランド
*1玉50gで8玉使用。
*棒針7号  
 
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:20   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
おっめでとう~~~!!!
ひゃんでステキよ!ツイッターの実況中継を見ながら完成を心待ちにしていたことよ。なんと完成度の高い作品でございましょう。諦めずに頑張った甲斐があったね!みやっちゃんスタイル良いわねぇ~
ご尊顔も思わずジロ見してまいました、モニターに鼻をくっつけて。
この袖の長さと形、大好きです。細長い腕じゃないと似合わないのよね~ ほーっほっほっ
王子様顔のおにいちゃん、お初にお目にかかります~。頼りになりそうなにいちゃんや。
2010/05/20 22:06 | | edit posted by noko
nokoっちゃん
あ~りがとう!今も着ておるよ!
世話が焼ける奴ほどかわいいのだな!
あらら、カナダ今、何時かしら?
ツイッターで見守っていてくれてたなんて、うれしいです!!

こんな愚顔ですが、ジロ見しちゃった?怖いもの見たさか?!どうか気分悪くなっていませんように。
のこちゃんの尊顔はFacebookでがん見済みですのよ。小さかったけどなんとなく分かる。素敵でしたよ!
どう?お兄ちゃん、田舎のプリモで天下取れそうかしら?
2010/05/20 22:25 | | edit posted by miyayo
こんばんは、コサバです。
編み直しを乗り越えての完成おめでとうございます!
ナチュラルな雰囲気、確かに森ガールっぽい!(って私もよく分かってませんが)縦に走る交差模様が効いてます。
着用写真もステキ。公園の写真が特にいいですね~。
息子さんのシャツに半ズボン姿がりりしい!
2010/05/20 23:55 | | edit posted by コサバ
コサバさん!
コサバさん、ありがとうございます!
最近、とみに物忘れが激しく、いよいよ始まったか!っと恐れていましたが、今回完成させることができて、自信が戻ってきました!!小さいことからコツコツですね。

やっぱ森ガールぽいですか?!!森で花摘んでいる少女っぽい?!(解釈変わってる!)
オーストラリアは土地がたっぷりあるので、ただっぴろい公園があちこちにあります!
息子のシャツの裾が片方出ているのがお洒落ポイントですよ~。
2010/05/21 08:48 | | edit posted by miyayo
かわいい
前立てや袖の雰囲気がほんわかしていて本当にかわいい。
花柄ワンピースのコーディネイトも素敵です。
みやよさん自身もすら~っとしててカッコいいわ!!
2010/05/21 10:46 | | edit posted by おとやん
やーん。完成おめでとうございます。
よく立ち直ったのもだと遠くで泣いとりますよ、私もe-259
とてもお似合いです素敵です森ガールですe-465
鳥のぶら下がったお家と写真上手なよい子たち。幸せそうだわe-266
このカーディは本で見た時そんな好みじゃなかったのですが、ラベリで見かけてから・・・・・可愛いじゃない?と。
ポケットない方が着まわしはきくのかな?でもポッケ可愛いしな。と妄想。むふふ。
2010/05/21 11:06 | | edit posted by みみずく
完成おめでとうございます☆彡

苦労した甲斐ありますたねぇ~
画面から喜びがひしひしと伝わってきました!

すごく、お似合いです!
着易そうだし、ラブリーだし、ホント言うことなし!
お洒落でスレンダーなmiyayoさんにピッタリ^^

刺激を受けて 俄然わたくしもやる気が出てきました
頑張ればいつかは終わりがやってくる
喜びがやってくる
  
 さぁ! 編むべしです^^
2010/05/21 12:18 | | edit posted by 緒里乃
ステキです
こんにちは、完成おめでとうございます!
裏編み地獄。。。わたしには到底出来そうにありません。。。表編み地獄でさえ尻込みします。
Miyayoさんの編み目の数え方に大笑いしてしまいました!普通思いつかないです。。。(笑)
考えてみたら、これから寒くなるんですね~秋冬にステキですね^^
2010/05/21 12:39 | | edit posted by Meri
やったなり!完成おめでとうなりーーー!!
着こなしもとっても素敵ですわよ、奥さん♪
前立ての感じとか袖口が広いところとか
すごくオサレですねー。
それにポケットが付いていると何かと便利そう!
あたくしもこういうオサレして家事をしてみたい・・・
(万年ジーンズ+Tシャツおばはんなんで)

もう、いそいそと新しいもの編んでいるのかしら?笑
次の作品も楽しみにしてます~。
2010/05/21 13:32 | | edit posted by kumiko*
完成おめでとう
完成おめでとう~。
すごいね~、良く頑張ったね~。
前々回のブログでは、miyayoさんかなり落ち込んでたから、大丈夫かな?とハラハラしてましたよ!
それに、すっごくステキに出来ましたね。
ポケットまで付けて、チャレンジャーですね。

miyayoさんのお顔も、お兄ちゃんのお顔も拝見できてうれしいです!
miyayoさん、優しそうですね~。


私は、編み物はかどってません。
色々用事があって、毎日出かけています。
そろそろストレスが溜まってきそうです。編み物がしたいよ~。
2010/05/21 17:52 | | edit posted by こりす工房
おとやん!

ありがとうございます!
そうか!ほんわかか~。この言葉、久しぶりに口にしてみて、今、ほんわかしてま~す。いけね~よだれでそう。
鈴木朝子さんのデザインに拍手です!ご本人、ラベリーに登録されてますね!
花柄ワンピ、普段着ないものをひっぱりだしてみました!なんとかコーディネートが合って良かったです!カッコいい…うっしっし。トリックアートですよ。


みみずくしゃん!

いや~ん、ありがとうございます!
お~の~!遠くで泣いていてくれていたなんて、もったいないお言葉。みみずくさんの近くにふっ飛んで行けたのなら、ハグハグして欲しかったですん。
こうやって立ち直れたのも、心の編みニッター友達のみなさまと能天気な環境と家族のお陰なのだと感謝でいっぱいです。(すごい過酷な経験から立ち直ったような大げさな話になっているような!!)
本で見たときはそんな好みじゃなかった!っとは、(ズリっ)、実は私も同じでした。本よりRで見て編もうと思ったのでした。でも、編んで良かったこのパターン。
みみずくさんのアレンジ、見てみたいです!
一緒にやりたいな~森ガールズ!


緒里乃さん!

緒里乃さ~ん、ありがとうございます!
0号、1号を愛用されている緒里乃姉さんからすると、7号でぶーぶー何ぬかしてやがるって言われそうです。
弱音は小声で吐きながら、今後も切磋琢磨いたします。見守ってやってくださいまし。
とても着易くて、秋冬春と3シーズン毎日着てしまいそうで、怖いです。
頑張ったあとに喜びがやってくるから、編み物って楽しいですね!!醍醐味なのだな。


Meriさん!

Meriさん、こんばんはです!!
遊びにいらしてくれたのですね!ありがとうございます!!
私もよくMeriさんの素敵なブログにお邪魔させていただいてます。
意外です。Meriさんも裏編み/表編みが苦手なのですか??とてもきれいに編んでいらっしゃるのに!
裏編み地獄は、血も涙もない過酷な手厳しい世界なのですよね。手が緩むと、「へい、ここのウネ!目立ちすぎっ!!」って容赦なく、訴えてくるので気が抜けなく、本当に好きくない!!いずれは裏編み天国と呼んでやる~とちっさな目標が数年前にたっています。
編み目の数え方に何~!!大笑いですと!!本人、真剣ですのよ~
是非、騙されたと思って想像カウンティング、やってみてください!特に作り目の時は大活躍ですよ!!(使えない!!っと思ったらすぐ、止めることをお勧めいたします)
はい、これから冬本番をむかえます!ありがとうございました!!


Kumiko*っさん!

ありがとなり~~!!
あらら、MJがとても素敵だった奥様から、素敵と言っていただいて光栄ですわ、奥様♪
デザインかわいいですよね!袖もかわいいし、前立てもクルンと丸まってかわゆすです!(くみこさんから教わった“かわゆす”を自分のものにしたど~)
ポケットも結局は付けて良かったです!かわいいし、あっ!かわゆすだし、手を入れて森ガール風なポーズ取れるし!ええっ、そこ??
私も普段は庶民的おばはんスタイルですよ。特にこれから寒くなるとお洒落より防寒が優先です。ジーパンも面倒くさくて、スパッツが多くて、エガちゃんな私です。
いそいそと次やってますよ!!3月に始めたプルに取り掛かっています。
くみこさんは靴下やってんのかな?


こりすさん!

ありがとうございます!!
はれてしまった手の具合どうですか?びっくりでした!
こりすさんはいろんな所に旅行に行かれて、ブログにお邪魔したときは私も一緒に行った気分で拝見させていただいてます。でも、楽しいことばかりと思いきや、ストレスも溜まることもあるのですね(旅行以外でかな??)。
早く、おうちに帰ってゆっくり編み物やりましょう!
へたれみやよの心配していただいてありがとうございます。うるうる
一人じゃないんだ、私たちって!!つながっているんだ!!
これで結局着れない服になっていたら、編み物を投げ出していたかもしれません。でも、気に入ったものができて、益々編み物が楽しくなりました!!

見ちゃったの?みやよ顔!!でも、ぼやけてるし、下向いているので分かりづらいですよね。
優しそうですか?うれしいです。年取って肉が垂れて来ていますが、ピチピチの全盛期はアンパンマンやひまわりさん、なんて呼んでくださる方もいらっしゃいました。ま~要は、丸顔なんだな~

2010/05/21 22:17 | | edit posted by miyayo
はじめまして。るしあと申します。m(_ _)m

カーディガン、ステキですね~!
完成おめでとうございます!
二の字二の字の下駄目のため、メリヤス砂漠もまだまだ危険ゾーンですし、裏編み砂漠などは・・・・。

miyayoさんのブログ、とてもすてきで爆読みさせて頂きました。オーストラリアの横に広い空間が癒されますね。
あひるちゃんがあまりにかわいかったので、ブログで紹介させて頂きました。(勝手にすみません・・・・)

これからもすてきな作品を編んでください~!楽しみにしております。
2010/05/22 00:25 | | edit posted by るしあ
るしあさま!
るしあさま、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
実は昨夜、るしあさんのブログに偶然行き着いてました。たしかリンクを貼っていただいた経由からだと思います。

あひるちゃん、気に入っていただいたようで産んで良かったわ~。是非、るしあさんもポロポロ産み落として、楽しんでください!!(お若いうちに~:P)
ラベリーにも早く登録してお仲間になりましょう!!

編み物教室通われているのですね。ブログからご苦労がにじみ出ておりました。先生、お厳しいですね。宿題も…
楽しい日々がまた復活されることを願ってます!
がんばってください、応援してます!!
2010/05/22 11:25 | | edit posted by miyayo
素敵~。拍手~。
完成おめでとうございます!
これ、すごく素敵。おっしゃる通り、袖の広がり具合がかわいくて、ポイントですね。(+着ているドレスもかわいいっす)

写真、子供さんたちが撮ったんですね。きれいに撮れてる!専属カメラマンが増えましたね:)
2010/05/22 21:30 | | edit posted by juno
junoぱん!
ありがとうございます!
オーストラリアは最近、雨が多くて寒いのよ。編んで良かったこのカーディ:D 
真冬に向けて、あのStarskyをいっちょやろうかなっと企み中です!難しかった??
あと、Cabledも半分以上もしくは、最初からやり直しまっせ!!JunoぱんのCabledのように素敵に着られるもの目指すどお!応援よろぴくですv-415

専属カメラマンがパパラッチのようにいつもちょろちょろ周りにいるので、便利です!旦那のカメラの腕がちょっとあれなので、今後の子供たちの成長に期待中!
2010/05/23 08:36 | | edit posted by miyayo
あぁ~あの編みかけはカーディだったのですね
勝手にカットソーだと思い込んでいたので
ポッケはない方が大人と思ってましたが
カーディなら断然ポッケがあった方がラブリーです。

可愛いパパラッチに追いかけまわされてくださいな
完成おめでとうございます。

わたしもcabled頑張らないと
ぜんぜん手を付けてないです。
2010/05/24 21:07 | | edit posted by 紫音
こんにちはーさっそく遊びにきましたー!すごいすごい!私とはレベルがちがうーーー!とっても素敵です!
全然関係ないけど、ワンピと後ろの鳥の飾り物とめがねが可愛いです!(関係なさすぎ?)
他の日記もばーっと読ませていただきました、とっても面白いです:-)
また遊びにきますね!
2010/05/24 21:56 | | edit posted by emi
紫音ち!

その節はご意見を頂戴しましてありがとう!ツイッターでぶつぶつやってましたので、お騒がせしました。そうなのです、カーディでした。
今ではポケットなしのカーディガンはあり得ない!ってほどにポケット信者になっちゃったわ。

そうであったCabled、紫音ちもやり直すと言ってたね!たしか野呂糸でしたよね!
みやよは細い2plyモヘアなので、ちょっと引き気味だけど、やらねばな~


emiさん!

ありがとうございます!遊びにいらしてもらって、うれしいです!
オーストラリアはどんどん寒くなってきましたね。今朝はうちの地方は雨が激しくなってます。emiさんの所はどんなお天気でしょうか??
ちょっとちょっとemiさん!あたしの編み物レベルはたいしたことないのですよ!!年中、解いてるし、仕上がるまではいつも暗中模索で、テクニックもないし。ただ、それでも編むのが楽しくて、やめられないだけなのだ~

emiさんのブログを教えてくれたのは同じ町に住む友達で、emiさんが指で編まれていたマットを発見して、みやよに「かわいいの見つけた!作りたい!!」と電話で教えてくれたのです。
あのマットは最高にかわいい!!!
2010/05/25 07:54 | | edit posted by miyayo
スタースキー
見た目ほど難しくないですよ。プラス、chunky糸なので大物の割には、比較的編み上がりも早いです。ぜひ!

今年のオーストラリアは雨が多いんですね。私がいたときは、干ばつばかりだった気がする....。
2010/05/26 21:17 | | edit posted by juno
juno-pan!
本当ですか!!
あの凝った模様がどうも大変そうだなっと思っているのだけど、ざっくざくと行けるか!!よっしゃ~
junoちんの糸使用量、他の人より少ないね。私が使おうと思っているのは10plyで一段細め。そして持ち在庫が指定量より10m以上足りないんだけど、なんとかなるかな。
Starskyは長めのほうがかっくいいし。
うーん、ここかなり悩みどころ。(糸が買い足せれば問題ないんだけど…常連のスポットライト、オリジナルだからな…)

うん、今日も雨です。気がつけば、NSWの冬は毎年雨が多いようなです。いいな、北半球~
2010/05/27 08:47 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/60-de5f7dd1
trackback
