スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
藤色ブラウス/Wisteria Blouse
最初に思い描いていたものと
違うものが出来上がりました。

Wisteria Blouse

DSCN1392_1_1.jpg

ラベリーでパターンを公開してくれているYellowcosmoさんデザインのSage Blouse
ブラウスと名づけられたことからも、ふんわり女の子らしいシルエットが素敵なデザインです。

どうでしょうか? これはふんわりと言うより、ピッタンコですの。

3月某日。
デザイナーさんが手がけた完成品に近いものを目指しながら、キャストオン。
トップダウンなので半分まで着た時に試着してみました。
むむむ~なんかぴちぴち。ふんわり感はどこですか??

モチベーションがずりずりと下がり、私は編み針を置きました。コトっ
良心をとがめながらも、臭いものには蓋をしてしまったのです。

部屋の片隅で熟成させること2ヶ月間。季節はめぐりめぐり~♪

発酵寸前。
その間に編んでいたカーディガンが終わり、 気持ちは晴れやかです。
何でもどーんと処理しちゃいますよ。

新しい作品に取り掛かるような気持ちで、Sage Blouse再始動。

解いてやり直すことも考えていましたが、
相手を変えるんではなく、自分を変えよう!っとカッコつけて思ったのです。
(相手って、Sage Blouseのことじゃよ)

DSCN1433_1_2_1.jpg 
自分の理想を捨て、気持ちを切り替えることで息を吹き返しました
ビッタシサイズなので、スポーティーな仕上がりにしようと計画変更。



DSCN1406_2_1.jpg 

こちら出だしのMoorish Lattice pattern(ムーア式格子編み)。
伸縮性もあり、スモックのようでかわいいです。
一回目ではきれいに模様が出なかったので、きつめにやり直しました。
恐らく、それ以降きつめ、きつめで編んでいったので、
ゲージが変わってしまったのではあるまいかと睨んでます。
ゲージはだぃーじ。


DSCN1362_3_1.jpg 

後身頃は前後差をつけませんでした。
前後身頃、まったく一緒です。


DSCN1377_4_1.jpg 

襟ぐりは細編みで一周。
袖は残糸量が少なくなってきたのが最大の理由ですが、
スポーティーなトップスに企画変更したこともあり、
肘までにして、爽快さを出してみました!
(なんちゃって、ポリポリ ここ後付けで~す。これ以上伸ばせなかったのれす)

    *Sage Blouse by yellowcosmo
    *Bluebell Merino 5ply by Patons
    *1玉50gで6玉使用。
    *輪針、棒針8号  

 

最近は旦那より、編み物との間に深い関係を築いている。
いずれ旦那に迫られてしまうかも、

「ユーは、ミーとニッティング、どっちがだいじなことあるか?!!」  

 
今回編み物で得た教訓を実生活に生かして、
旦那に要求するばかりではなく、
自分からもっと歩み寄らなくてはっと思うWisteria Blouse(藤色ブラウス)完成の夜でした。
 


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
あら、こちらもステキでがんすーーー♪
私、ガッチリ体系なのに基本ピタピタ系が好きなので
このサイズ感、かっちょいいと思います!
もっとアマアマな感じのパターンかと思いきや、
こういう色なら甘くなりすぎなくていいですね。
胸元の模様編みもカワユスっす!!

前から気になっていたパターンだったけど
miyayoさんのを見たらぐんぐん編みたい度上昇です~。
さっそくqueueに入れちゃいますわん。
(編めるかどうかは別だけど・・・)

完成おめでとうございました☆
2010/05/26 10:43 | | edit posted by kumiko*
藤色ニット
今度は藤色のニットですね。
完成してよかったね。
でもmiyayoさん偉い!
箪笥の肥やしになって、発酵する前にちゃんと救出するなんて~。
我が家は発酵する前の毛糸が山になってますぅ…
(腐ってないかしら?虫は?ちょっと心配)

このデザイン、本当はもっとふんわりするの?
スモックみたいに着たいですね。
やっぱりゲージは大事ですね~。

私、藤色って好きな色なんだけど、
洋服は持ってないんです。
多分似合わないから~。
藤色が似合う大人になりたいわ~。
って年齢は充分大人なんですけどね。
どうも童顔なので・・・


ご主人と、たまには遊んであげてくださいね。
我が家は1年に1枚、主人のニットを編むので、文句は出ません。
それに今、主人の甚平を作ろうと布地が用意されているので、ご機嫌が良いです。
2010/05/26 11:32 | | edit posted by こりす工房
完成おめでとうございます☆彡

素敵な大人色でかっこいいですよ
ピッタリしたのが着れるのが羨ましい~

最近、いかに体型を隠すかに終始している私としては
本当に羨ましい限りです^^

このデザイン 要チェックです!
こうしてフリーパターンの作品を紹介してくださると
本当に為になります う~ん これも編んでみたい^^
2010/05/26 13:25 | | edit posted by 緒里乃
kumiko*っさん!

いつもありがとうございます!
くみこさんってがっちり体型でしたっけ?!華奢なイメージでしたよ~
おばさん街道まっしぐらの私は、常に服にもゆとりを求めがちでしたが、たまにはピタピタもいいではないかっと思いました。
しゃっきっとするね~
あと、貧乳がカバーされるのだ!!これは思いのほかおいしいです。

キューしましたか?楽しみにしてますね!
キューってたまに整理しないと、どんどん増えていきますよね。
でも夢が膨らむ感じで、増えていくのもいいのか…


こりすさま!

ありがとうございます!
こりすさんは編み物歴が長いから、肥やしいや、在庫も多そうですね。場所もとるし、ヘタすれば虫がつくし、かといってうまい具合に消化できないし、難しいですよね。
今回も日の目を見れて良かったですが、ちょっと気を抜くとお蔵入りだったかも。

このデザインはスモックのところがきゅっとなっていて、メリヤスで中心ダーツが入って、そのままふわりとなっていました。袖も七分でふわりと。本当に、原型と違うものができてしまった~

こりすさんはやはりこりすと名乗られるだけあって、キュートなお顔なのですね。
紫って意外と難しいですよね。私もいつもは敬遠している色ですが、色物を求めてしまいました。でも思ったより着れそうな色でうれしいです。

こりす夫婦は仲むつまじいな~。甚平がんばってください!
実はうちも昨年、旦那にセーターを編んだんだけど、反応はいまいちで、着てくれないし…プンプン


緒里乃さん!

ありがとう、緒里乃さん!
紫って大人色か!!誰かが欲情の色だとも。そうなの??
着なれない色だけど、気分転換になってたまにはいいですね!
これ着るといつもより動悸が早くなっちゃたりして。むふむふ

運動全くしないので、筋肉が落ちて、体型は年々くずれ、特に上半身が貧相になる一方です。
写真撮るときだけ、しゃっきっとがんばりますが、どうしたもんかな~。っといって、運動するなら編み物していたいし、なのです。

みやよ、フリーパターン大好きです!まだまだRには宝の山がこんもりと。
2010/05/26 19:59 | | edit posted by miyayo
紫音りんの藤色ポストに続いて、みやりんも藤色ですね!
こんなスポーティーな感じのも素敵ですよ。袖短くして(なって?)正解です。
そちらのこの季節に着回せそうだし、ジャカランダの季節に着ても似合いそう!あぁ、ジャカランダ、懐かしいわぁ~。
2010/05/26 21:09 | | edit posted by juno
路線変更→完成 おめでとうございます。
ぴったんこもよく似合っていることよ。いいなあ。
わしはド貧乳+世界一の肩幅なので、ぴったんこ苦手です。そのスモッキングみたいなパターンいいね。わしもいつかスモッキング風やってみたい。
編み物に学ぶ結婚生活哲学どすな。深いぞ。
うちのとーちゃんは編み物用語を覚えつつあります。好きなセリフは Frog it! Frog it!v-12
2010/05/26 22:57 | | edit posted by noko
超・超・超素敵な小鹿カーディにコメントを~と思って飛んで来たらば、超・超・超素敵なウィステリアブラウスまで仕上がっていたわ~!(ところで紫音さんと藤つながりだねぇ^^)
ニットももちろんの事、miyaちゃんのブーツ&ジーンズ姿もイカすよ!ものすごーくカッコイイ☆☆☆ニットの程よいピタ具合がmiyaちゃんによく似合っているよ。

小鹿カーディも、本当によく頑張ったね!コーディネイトしたワンピにも目を奪われたよ~。もしやハンドメイド?こういう薄手のさらっとワンピにぴったりのデザインだね。んー、でもパンツも合いそうだし、色々活用出来そうね~^^

素敵な作品をどんどこ仕上げているmiyaちゃん。ダンナ様にもここらで何か一つ編んだげて、”どんどん編んだら良いさ~”と言わせる作戦っていうのはいかがかしら~~?。。。ダメ^^;?
2010/05/26 23:17 | | edit posted by Tomomi
Juno-pan!

藤が方々で咲き乱れてますね~
紫の花大好き!
その中でもジャカランダは最高ですよね。
種から育てたジャカランダの苗が膝丈まで育ちました。フロントガーデンにど~んと植えて、花の付く春先を楽しみたかったんだけど、旦那に却下された!!なんでダメ~??
北米はジャカランダないんだっけ??でも日本のように桜が満開でしたね。

このブラウス。半そでにしたことで、暖かい春先は一枚で着れるのか!
おおーそこまで考えてなかった。Ta!


nokoどん!

路線変更、うまく乗り入れできました~ありがとうさん!
のこちゃん、ド貧乳ってドつき!!このネタはやばそうだけど、私はフリーダム愛好家でありまして、あそこは普段野放しです。かろうじてある乳は下へ下へと垂れ下がりまんねん。
でもね、ちょっと厚みのあるブラでぴちぴちの洋服を着ると、それなりの物が登場することに、今回の写真で大発見して、うほほいです。
のこ父ちゃんに奥さんへの愛を見ましたぞ。奥さんと共用できる世界を広げて、さらに絆を強めようと…なんと素晴らしい旦那さま!!わが父ちゃんに聞かせてやりたい。
しかしFrog itがお気に入りとな!He really menas ‘Flog it’ to you??! のこちゃんの邪魔しようとしている訳ではないよね…そこに幸あれ


ともっちゃん!

ともちゃん、元気かい?新しいブログの使い勝手はどうですか~
コメントありがとうね!ともちゃんからもらえた「超」の出血大サービスに鼻血たれそうです。
編むこと自体が辛くもあり、楽しくもあるのだけど、実際に外に着ていっても大丈夫なものが仕上がると大変だったことがぶっ飛び、楽しさだけが残ります!また、やりたいっと思うから編み物っておもしろいですね。
小鹿時のワンピは、既製品なりよ。北半球にはない店舗だと思われますが、Tree of Lifeというこちらで人気のショップで買いました。あ~いうプリント柄を見るとヘロヘロなっちゃいます。

うん、ともちゃんご夫婦も仲良いし、皆様からご意見もいただいて、旦那巻き込み対策をしなければっと考えはじめました。ともちゃんは旦那さまに編んであげてる?そして着てくれる??うちのはこだわりが強くて…パターン選び、糸選びからやってもらって、一から出来ていく過程を味わってもらうかな。作戦を練るぞ!!

2010/05/27 09:45 | | edit posted by miyayo
次々に仕上がりますね~!
読者としましても、うれしいです。
胸の模様、こういう可愛らしさのあるデザイン、miyayoさん好みですねっ!
ぴたぴたもとってもお似合いです。
さてさて次は何を編まれるのでしょう。
楽しみ~♪
2010/05/27 09:49 | | edit posted by おとやん
おとやん!
おとやんどの!!毎度ありがとう~!!

どどーん、これぞ、ザ.可愛いっというのは、苦手ですが、このパターンのようにワンポイントで、控えめな可愛いさが伝わってくるのが大好きどえす。セージブラウスは十分甘いかっ?!
洋服が続いたので、ポットホルダーでガス抜き中です!
そして、おとやんに刺激されShawlに手を出してみようかなっと、さきほどパターンをプリントアウトしました!!
Gail (aka Nightsongs) 、がんばってみます。応援よろぴくおねがいしますv-442

2010/05/27 23:48 | | edit posted by miyayo
あら、奥さん素敵なお色ね~。スモック風?も繊細で素敵。
ふんわりしてるように見えるけど、着心地はけっこうぴったりなのでしょーか?
私はトップダウンで編んだことがまだなくて、次こそは次こそはトップダウンで!と思ってるんですが、みやよさんのトップダウン作品をみて、よし!次こそは!と思いました(進歩してない)
どんどん編めてうらやましいですー:-)
2010/05/28 12:31 | | edit posted by emi
emiさん!
アラフォーの奥さんはそろそろ紫を好む年頃になりました。今に髪を紫に染めて写真に登場するかもしれませんよ。怖いですね~
えみどの、ありがとうね!着心地はぴったりしてますよ!でもメリノ糸で軽くてやわらかいので気分的にはふんわりしてます(分かりづらいね)。

私はトップダウンデビューが遅かったのですが、今ではパターンを選ぶときトップダウン優先で探してます。とじはぎがないのと(とじはぎ好きでもあるのですが)、試着しながら編み進めるのと、糸が無駄なく使えるのが、魅力なのだ!
次回作の狙いをトップダウンに定めて、バキュ~ンです、えみちゃん!
2010/05/29 00:23 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/61-6eab57e2
trackback
