スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ビヨルクさんの水玉ポットホルダー/Bjork-san Pot Holder
昨日は巨大ストームがわが地域を襲いにくるっ!
という、 結局はずれた、予報が出ていました。
その影響もあるのか、
本日は太陽がサンサンと照ってはいますが、
かなりの強風です。
耳をすますと、風の音にまぎれて、
ガン、ボコッ、ゴロゴロ、ボテッ
植木鉢やゴミ箱、枯れ枝、いろんな物が宙にまっては落下しているようです。

おとなしく、家に引きこもりましょう。


隙間プロジェクトにはもってこいの小物、
ポットホルダーで作ってみたい作品がありました。

昨年の今頃、日本から取り寄せた『Come home! 私のカントリー別冊』に
急須の下に敷かれていたドット柄のポットホルダー。
急須の情報は掲載されていましたが、ポットホルダーはあくまでも脇役なのか、なんの情報もなし。

それから半年たち、それが「スエーデンのビヨルクさんの作品」であったことを
ネットで知りました。
しかも、日本で大変な人気のようです。
さらにブログを徘徊中、ビヨルク風に編んでいる方を方々で発見。
私もビヨルクさんを尊敬しつつマネッコさせていただきました。

Bjork-san Pot Holder

IMG_6112_1_1.jpg  

まずはパターンですが、
mimimi1584さんがこ自身のブログに編み図を公開されており、
こちらを足がかりにさせていただきました。
とても素敵です!ありがとうございます! 
 

総細編みで、往復編み。
最後に縁に一周細編み。
ドット一つを10目8段、中のくりぬきドットは2目2段。
あとは正方形に近くなるまで伸ばしていきました。(21cm平方)

IMG_6114_2_1.jpg  

最初は大好きな緑と、無難に白の組み合わせで、はじめました。

今回初体験にして、最大の課題は裏表をどれだけ同一に近づけるかでした。
何度も解いてはやり直して、なんとかですが、リバーシブルって言えるかな!

ドットごとに新しい糸をつけて、裏に渡す糸を編みくるみながら、最後は強めに引く。
縦に渡した糸も巻きくるみ、なるべくソソウのないように。
気分はプールサイド。
出る毛はすみやかに押し込みます 


IMG_6098_6_1.jpg

IMG_6097_5_1.jpg
 
 

よーく見ますよと輪郭はガタガタですが、これが精一杯でやんした。

IMG_6096_4_1.jpg 

緑と白の一枚目が思いのほか可愛くできたので、もう一枚!
2枚目はもう色で遊びたくて~の結果です。
赤と若葉色と白。最初は、どぎついかしらっとへっぴり腰でしたが、
見慣れたら結構かわいいやっちゃ!

作って良かった、楽しかった!

皆様にいつも支えられております。
ありがとございます


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:16   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
かわいい~
可愛いポットホルダーが出来ましたね。
これなら残り糸で出来そう~~~。
ウフフ~、作ってみようかな?

皆さんすてきなアイディアをお持ちですね~。
花柄をデザインしてみようかしら?
でも、いつになることやら(^^ゞ
2010/05/30 18:44 | | edit posted by こりす工房
こりすさま!
こりすさん、お元気ですか?!
ありがとうございます。
「かわいい~」って思わずグーした両手を口に持っていき、首をかしげちゃってます。心だけはいつまでも乙女。

花柄もかわいいですよね!
私もいろいろ妄想中です。
地糸は50gのコットン糸(たぶん並太くらい)があまったほどでしたよ!!

こりすさん、たった今日本から取り寄せていたKnitproの輪針セットが自宅に届きました!おお~う 雄たけび中。
2010/05/31 12:47 | | edit posted by miyayo
miyayo殿

巨大ストームの襲来が空振りに終わり何よりです。
AU(&北米)のストームって、なんだかすごそーですよね?
それはそうと、これまた 粋 な急須でございますなぁ~!?
2010/05/31 19:07 | | edit posted by 奥多摩R
リバーシブルがかわいい♪

ストーム直撃しなくて良かったですね~。激しいものはほんとに激しいですもんね。昔、アパートが落雷にあって、エレベーターが止まったり、ご近所さんの電気製品がことごとく壊れたりしたことがあります(うちは、プラグを抜いていたので無事でしたb)あれは怖かった~。

前回のお返事ですが、ジャカランダ育ててるんですかぁ??!!素敵!!ただでさえ素敵なお花、自分が育てたとなると何倍も楽しみが増えますね:)
いいなぁ。庭ほしぃ....。
2010/06/01 00:38 | | edit posted by juno
奥多摩Rどの!

ありがとうございます!
ストームに襲われず、本当に良かったです。
これだけ文明が発達しても、自然現象の前では神頼みするしかないのですよね。

うちの旦那はオージーに珍しく、無類の緑茶好きで、日本の父がこの急須を買ってくれました。南部鉄瓶でっす。水気をこまめにふき取らないと錆がすぐ発生しちゃうので、使用頻度はかなり低くなってます。


juno-ぱん!

やっぱNSWよりQLDのほうが自然災害は多いですよね。
うちもストームのために年に数回停電することがあるけど、比較的平和な地域だと思います。
北米どう??引っ越された場所は平和そうですね!雪多そうだけど。

ジャカランダ、地植え案が見送られたままで、今だに鉢の中。地植えがタメなら盆栽サイズ!なんてのもかわいいかな~近所に盆栽マスターがいらっしゃるので今度聞いてみようかしら。
Allotmentなどどうでしょうか??アメリカで盛んなイメージがあるよ。
2010/06/01 08:05 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡

可愛い~ やっぱり色合わせのセンスが光ってます!
若葉色と赤って新鮮 白が入ることによって
お洒落度アップ♪

素敵なティータイムを演出してくれますねぇ

そちらの巨大ストームって凄そうですね
なんか、映画の世界みたい。。。
直撃なくてよかったですね
2010/06/01 08:37 | | edit posted by 緒里乃
輪針セット
Knitproの輪針セット、買ったの?
棒の部分と、輪の部分が取り外しできるヤツでしょう。
わたしもいいな~って思っていたんだよね~。

だって輪針って保管するのがすごく面倒でしょ。
一緒にしておくとぐちゃぐちゃになるし、
輪針をしまうケース(キルティングの)買ったのに、
やっぱり使いにくくて困っています。
でも、何本も持っているのに、新しく買うのは、ちょっともったいないって思って、いまだに買えず、指をくわえて見ています。
使い心地はどうですか?
今度レポしてね。
2010/06/01 18:36 | | edit posted by こりす工房
緒里乃さま!

ありがとうございます!
うふ、色合わせをお褒めいただくとニンマリしちゃいます。
配色のきれいな段染めの糸で編みたくてしょうがない今日この頃です。
きっと楽しんだろうな~

ストーム、油断は禁物ですね。
日本はこれから台風の季節が到来ではないでしょうか!
緒里乃さんも飛ばされないよう(特に釣り中に)、お気をつけください!!


こりすさま!

はい~!Knitoproの輪針セットを買いました!!ふんがふんが、まだ興奮気味。
取りあえず、取り付け状態を一通りチェックしただけで、まだ実際に使っていません。でも、先っちょのとがり具合が結構鋭角で、持った感触も良く、編み心地良さそうです!メタルと木と迷いに迷って、木にしました。それとセットに含まれていない号数もたのみ、全部で11種類のサイズと長さの違う輪が4種類で、いっぺんに輪針44本を得たことになりました。それがちょっと大きめなペンケースに収まっとりますたい。
いずれレポしてみたいと思います!

2010/06/01 19:40 | | edit posted by miyayo
ポットホルダー、グッドアイデアですなあ。
プレゼントにしても良さそう。

ところで!!!この鉄瓶がすごく気にいってしまったんですが!松編み模様の急須なんてオシャレすぎます...
2010/06/01 23:40 | | edit posted by noko
noko chan
ありがとう、のこちゃん。
今年のクリスマス前には、プレゼント用に赤緑で数枚作ってまうかも。
急須そうなの!!松編みがデザインされていて、親近感わいちゃうのです。
あ~松編み急須のあみぐるみが作りたくなってきた!!それってありかな?ふた付き小物入れとしても使えそう…夢ふくらむな~
2010/06/02 08:39 | | edit posted by miyayo
可愛い~!花柄の感じが北欧っぽいと思う私。
んー、でも鉄瓶を乗せると「和」な雰囲気もあって面白いなー。(鉄瓶、ウチにもあるけど手入れが結構大変よね!)リバーシブルに編むなんて、miyaちゃんすごいわ~。でも、ポットマットがリバーシブルだと、ちょっと汚れてもひっくり返して使えるね。

そういえば、ハローヤーンさんも編んでいた、あのお花のモチーフの作品は使っている?私もずっと挑戦したいと思いつつ、毛糸まで用意しているのに、いまだ手付かずです。しゅん。

ところで「気分はプールサイド」って何だろ?と思ったら~。又パソコンの前で大笑いしてしまったわ~~。
2010/06/02 11:57 | | edit posted by Tomomi
ともちゃん!
ありがとう!!
和っぽくもあるよね。見ようによっちゃ銭形平次のイメージもあるのだ。
最近、金欠だから銭に見えてきちゃうのかしら。
ともちゃん家の鉄瓶はどんな柄でしょうか?やはり使用後はまめに水気をふき取っていますか??

ハローヤーンさんのは、花瓶の下に、オーディオプレイヤーの上に、あとサイドテーブルの上に並べたりして、活用しているよ!ともちゃんもお忙しいから、なかなか始められないのかな。いったん編み始めると楽しくて、あれやこれやと数枚できちゃうと思うよ!最近、編み物してない雰囲気です、ともちゃん。

北海道もこれからどんどん暖かくなるね!まさしく、気分はプールサイドの動きが求められますぞ。
2010/06/02 15:34 | | edit posted by miyayo
あらま、かわいい:-)
なんだっけ、あれににてるーーと名前がここまで出てきているのにーーー!マメ…マルコ…マルモッコリ…あああ。ごめんなさい、全然正解に到達できそうにないけど、なんか北欧のかわいいブランドでそんな名前のがあったんです(多分有名なんだと思うのですが)で、それに似てる!と思いました。はい。
鍋敷きかぁ。鍋たべたいなぁ。
2010/06/03 09:57 | | edit posted by emi
emiさん!
ぐお~マルモッコリっで興奮!!!
ううう、、、おかしすぎる。
マルモッコリも捨てがたいけど、本家はマルメッコなりよ!!
あのオレンジ色のポピー(かな??)の柄に似ていると私も思いました。また、マネッコしちゃおうかな…

西オーストラアも寒くなってきましたか?
鍋の季節だね。やりたいね<3(←これ最近覚えたハートマーク。使ってみました)
2010/06/03 10:16 | | edit posted by miyayo
お久しぶりです!
おぉ~、ビヨルクさん!!愛して止まない私の心の師匠です(笑)←本人はとてもチャーミングで素敵な方です。
色のセンスがいいですね~!
明るくてぱきっとしていて、ドーナツ型はやっぱりどんな色でもイイです☆
私も編んでみようかしら(笑)家にいっぱいビヨルクポットホルダーあるのにね(笑)

2010/06/22 07:05 | | edit posted by けい
けいさん!
けいさん、ご無沙汰しております!
わーい、お元気ですか??
けいさんのおっしょさんはビヨルクさんでしたか!!
ご本人もブログ持たれてますよね。お邪魔したけど、いまいちどんな方なのか読み取れなかったです。チャーミングで素敵な人なんですね!あんなにかわいい作品をつくられるんだから納得です。
勝手におっしょさんのアイデアを拝借してしまいました。
けいさん、家にいっぱいあるって、一枚4千円くらいしなかったっけ??!チンっチンっ、みやよの両目が¥マーク。遊びに行きたい~
でも、本物は本物で、自分で作るのも楽しいですよね!
いずれ見れるかな、けいさんアレンジ…
2010/06/22 09:40 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/62-4dd4dda8
trackback
