スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ブラックアバロン/Black Abalone
がたいが大きいからか、能天気だからなのか、
どうも昔から健康優良児に見られています。

10代までの少女期(私にもありましたガラスの時代)は 器官が弱く、頻繁に体調を崩す日々でした。
20代の私は食生活を変えたら健康体を得て、十年間で寝込んだのは3回ほどでした。
30代になって出産してからは、体質が変わり、またひ弱になっちゃった。

今日も朝から夕方まで、冬空のもと外気にさらされていたので、
予想通り、帰宅してからはモーローとして、体と気持ちにギャップを禁じ得ません。

はやる気持ちは、ワールドカップ。
日本VSオランダ戦と
そのあとのオーストラリアVSガーナ戦を観たいから2時までがんばるぞ!
4年に一度だもの無理しちゃうのだ!

今、’君が代’がながれている。じーん~


半袖カーディガンのパターンをラベリーで探しているときに、
Go Vest(無料)、
Abalone(無料)、
#19Cropped Cardi
Knit.1, Fall/Winter 2008雑誌購入済み)
の3つの間で私の心は揺れ。
一番スタイリッシュかなっと思ったAbaloneにキャストオンしたのが2週間前。

Abaloneって名前までかっくいいじゃない!!
と思っていたらその意味はアワビでした。え~~~あの海の!
されどスタイリッシュなことには変わりないのです!きっぱり
……アワビだけど。


Black Abalone
/黒アワビ


IMG_6285_1_3_1.jpg 
 
ボタンなしで前が合わさらない半袖カーディガン。ベストとも言えますか?
デザイナーさんの一番のうりは前立てから後の裾に流れるカーブではないでしょうか。(勝手に推測)
そしてBottom-up(下から上に編み進む)で前後身頃を続けて一枚を編む。
とじはぎなし。(肩はぎはあります。へへ)

 IMG_6251_1_1.jpg 

全体的には簡単なパターンでしたが、フチのガーター編みの拾い目数を最初に適当にやったものだから、
ブヨブヨになってしまい、こりゃ見くびっちゃならぬと肝にめいじ、
きちんと計算して拾い直しました。
このカーブを美しく出すのが今回の一番のポイントでした。
ちょっと角が出てしまったような…むつかしいね~編み物って! 


IMG_6220_1_3_1.jpg   

今回はがっつりヘビロテで着る気まんまん。
なのでお色は黒です。

IMG_6226_8_3_1.jpg 

光を吸収してぬくいな~ 

IMG_6266_2_3_1.jpg   

見えますでしょうか??
フチのガーター編みを6ウネにして
最後の一周は初体験の
i-cord bind off
このi-cordを違う黒糸でやってみました。
遊んでしまいました。
 

 
袖がやっこさんのように横にピンと立たないように、
袖下のガーター5ウネ目で3目一度で少し絞りました。

IMG_6257_5_3_1.jpg 

*Black Abalone by  Beata Jezek
*Patons Australia Jet /Bulky (12 ply)  1玉50gx7玉使用
*輪針11号
日本、オランダに負けちゃいましたね。
素人目ですが、すごく良い試合でした。
次の試合も応援します!!

熱っぽいのは、試合のせいかしら…くらくら~

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
私もAbaloneって、何となく響きがかっこいいわと思ったんだけど、アワビですか!
え~びっくり。どのへんがアワビなんだろう?
Black Abalone=黒アワビって、すごい高級そうですね(笑)
ま、名前はともかく、
こういう、シンプルでラインのきれいなデザインって、
プロの技だなあって感じで、ほれぼれしちゃいます。
裾のカーブ、美しいですねぇ。
2010/06/20 17:02 | | edit posted by ユキ
アワビですか。
でも、Abaloneって名前、本当にかっこいい。
丸いラインがアワビなのかな?

今回も素敵なのができあがりましたね~。
それにスラッとしたお身体にとてもお似合いです。
私もいつか編んでみたい~。
(他の2点も素敵ですね。)
でも、拾い目があるのね。
拾い目苦手。
それに計算もあるのね(やり方わからん)。
勉強が必要です。

お身体大切にね。
2010/06/20 17:07 | | edit posted by おとやん
ユキさん!

あの超かわゆいブルガリアスカートは、はいておられるか?
コメントありがとうございます!
裾のカーブ、がんばって良かった。なんとか丸みを帯びてくれました!汗

なんでアバロンってかっこいいイメージがあるのかなっといろいろ考えてみたよ。アバがアバター、あばよ。ロンがナバロンの要塞、バロン男爵、アイロンマン、アポロン、ナイロン、オペロンちょ、おっと脱線。そんなところかしら。結局、イメージの源にたどり着けなかった。うう

黒アワビのお値段を見てみたら、すごく高くてびっくりしました!!なんと3枚が一万円。しかも特価で!!高級食材なのですね。だから食べた記憶がないのか…
私の出来立て黒アワビは、本物のアワビ1.5枚分と同じ価値でございました。アワビいただくなら、糸買いたいな!
かなりアワビねたで引っ張ってしまいました。ごめんちゃい。


おとやん!

ありがとう、おとやん!!
Kalは順調に進んでおりますか??まだ糸、来ねいだよ~

私が最初にアワビと知って思ったのはデザインされた方が使用している自作の糸が、アワビの貝殻模様に見えなくもないっじゃない!!っと。とても素敵な玉虫色の糸なのです。でも、おとやんの言われるように丸みはアワビの形状で、この服そのものがアワビなのかも。
今度着るときは、アワビの身になったつもりで着こなしてみたいと思います!

拾い目ってやはり適当じゃいけないと、今回勉強になりました。昔、正しい拾い目計算方法を習ったような習わないような。結局本を紐解くことなく、みやよ流でやってしまいました。それで良かったら、暇つぶしに聞いてけろ。簡単すぎてびっくりするよ。
10cmで何目あるか数えて、16目あった。定規をこれから拾うところにあてて、10cmで何段入っているか数える。21段あった。21段引く16目で5目余分なので、適当にスキップ目を散らして10cm内で16目とるようにする。私は2、飛ばし、2、飛ばし、8、飛ばし、2、飛ばし、2、飛ばしっと拾っていきました。これを繰り返しました。カーブ部分は くねくね定規をあてて寸ぼうを出して、同じ要領でやりました。コーナーは一目余分にとって。
これは、あくまでもみやよ流ですので、よろぴくお願いします。

早く、元気になってじゃんじゃか編みたいわ!Kalも続々と控えているし!!
2010/06/20 21:38 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡

これまた、シンプルで着易そうで
とってもお洒落!
こういうデザインをさりげなく着れるって大人ですねぇ

miyayoさんのセレクトはいつもカッコイイですね
う~ん 見習いたいものです!

お体はいかがですか?
私も先日 3日間ほど外で肉体労働してまして
グロッキーでした(笑)
サッカー観ながらうとうと。。。気がついたら
試合後のインタビュー。。。(>_<)
2010/06/21 16:42 | | edit posted by 緒里乃
綺麗に出来ましたね
こんにちは

黒アワビって、何?何?
ってすっかり食べる方の黒アワビかと思いましたよ~。
こちらではアワビが採れるもので…(ちょっとヨダレが・・・)

ステキなベストできましたね。
縁編みの曲線の目を拾うのが大変だったでしょう。
少し増やし目しているんでしょうね~。
でなければこんなに綺麗になりませんね~。
私は計算するのがちょっと面倒そう~~~。

miyayoさんは、虚弱体質だったのですね~。
私も子供の頃はそうでした。
全校集会では必ず倒れました~。
それが、大人になってから少しづつ丈夫になりました。
太ったおかげで体力がついた感じがします。
2010/06/21 18:50 | | edit posted by こりす工房
完成おめでとうございます。
そちらは少し涼しくなってきて編物日和な日々なのでしょうか?
こちらは湿度の高い蒸しっとした日が多くなってきて
だんだん毛糸はちょっと。。。って気分になりつつあります。

シンプル イズ ベスト!!
ただ言いたかっただけですが
本当に着回しのしやすそうなベストでヘビロテだぁ~
あわびちゃんのイメージ。
糸の色で随分印象が変わりそうですが
きっとムッチムチの美味しそうなやつなハズ
って食べた事ないですが

私も早くベビーものから解放されて
自分の物に取り組みたいです。
2010/06/21 21:13 | | edit posted by 紫音
アワビいいかんじです。ヘビロテ決定ですね。
お写真はどなたがお撮りになったのでしょう?おにいちゃん?お素敵よ~
わしも編み物したい...でも6月中は無理かな。
2010/06/21 22:17 | | edit posted by noko
いつも思うけど、みやりんの着こなしが素敵!
ラベリーで見たときは、私のワードローブには出番ないかな、と思ったけど、みやりんが着てるのを見て、なんとも素敵なカーデじゃないか!と思いました。
ちょっと肌寒いときとか、オーストラリアの冬なんかにぴったりですね。
2010/06/22 02:27 | | edit posted by juno
緒里乃さん!

ありがとうございます!
ははは、大人ですから、みやよ。気持ちは小娘ですが、年だけはとりまくっちゃって。いやですわ。
このアバロンっていう名前、聞くとどうもナバロンの要塞を連想しちゃって、そこから出演はされてないけど、緒里乃さんの敬愛する俳優JFさんまで連想は続いております。(戦争ものつながりで!!)
緒里乃さんがする肉体労働って何でしょう??肉体労働って聞くとすぐに土方仕事を思い浮かべてしまうな。釣り好き緒里乃さんだからきっと、3日間マグロ船に乗っていた、とかかしら。
いずれにせよ、無理をなさってしまったのですね。昼間できれば、お昼寝して、夜はゆっくりサッカー観戦なんてのも4年に一度だからいいですよね。あっそういえば、緒里乃さんオリンピックもはまってたような…お互い老後の編み三昧のために体を大事にしましょうね!


こりす工房さま!

おはようございます!ありがとうございます!
こりすさん、相変わらず旅三昧で、羨ましい限りです。美味しいもの食べて、自然や文化財やお店を堪能したり、う~んたまらない。旅したい!
アワビってどんな味なのでしょうか?イメージでは結構歯ごたえよさそうです。こりすさんの町では普通に食卓に出てくるのかな。所変わればですね。
こりすさん、全校集会で倒れていたのですか?しかも必ずとな!!あれ、倒れるとき頭を地面に強打したら怖いなっといつも思っていました。大丈夫でしたか。周りの友達も分かっていて、いつも受け止める態勢だったのかもしれませんね。でも、そういう子は最初から座らせてあげてもいいですよね。私は倒れたことはないけど、ぜんそく持ちで修学旅行で発作や部活中に呼吸困難があったりして、周りの人に心配をかけたものです。
現在のこりすさんは活発に活動されていて、健康そうで良かったです!!


紫音ち!

ありがとうね!
はい、季節は冬となっておりまして、編み物熱が上がりっぱなしで、本当の熱が出てしまいました。
日本は毛糸がきつい時期になってきたのですね。コットンやシルクとか夏は夏でいろいろ楽しいよね。紫音ちは次はご自分の洋服か!!楽しみ。
なんか、この間逆な季節がちょっとやだよ。素敵な夏物のFOがどんどんUPされているのを見ると、編みたいものが夏物になっちゃって。でも冬に毛糸編まないでどうするって思ってます。
されど南半球。
おお~あわびちゃん!「ちゃん」つけてあげるとグロテスクなあわびがかわゆくなるね。
紫音ちも食べたことないか!アワビの写真を見たらあまりにグロテスクなので、みやよの食欲がげんなりです。


nokoどん!

ありまと!アワビいいかんじですか?!
写真は息子にコンピュータ使用権と引き換えに撮ってもらいました。物でつる悪いマミー。
息子の腕がちょっち上がったかも?!
のこちゃん、今、忙しんけ? もうそろそろ日本に帰省するんだよね。
夢を果たせなかったあたしと子供たちの分まで楽しんできてください!!
うちは父ちゃんのOKサインが出ないので、今年の帰省が危ういです。金さえあれば~~!!


juno-pan!

ありがとおう!!
すっかり寒くてよ~一度雨が降る出すと1週間降り続くことが多いです。今週も月曜日からずっと雨マークが続くようです。
体が冷えちゃうよ。太陽光線浴びないと、ボケちゃうよ。
でも、日本の冬に比べるとそれほど寒くないんだよね。
晴れた冬にはこの袖なしカーディがちょうど良いです。結構、暖かいです。
便利な一枚。是非とも、jono-ぱんアレンジで編んでほしいな!!
2010/06/22 09:23 | | edit posted by miyayo
miyayo殿
相変わらず、お見事な編みっぷりですなぁ~!!
本当に 素晴らしい の一言です。 
が、タイトル(?).. なぜに、アワビなのでせうか?

カメラマンは息子さんですか? バックのぼかし方、
光の加減がとてもいいですね!!
因みに私はカメラの腕まったくありませんので。。。
2010/06/22 12:51 | | edit posted by 奥多摩R
奥多摩R殿!
ありがとござります。
グルメな奥多摩殿はアワビお好きですか?
このデザイナーはアイルランドの人なのですが、アワビを食する文化などあるのでしょうか??それか、国民共通のアワビで連想する何かがあるのかな?
勝手な解釈だと、デザイナーさんが使用された糸がアワビっぽい光沢があるのと、裾の丸みのある形状がアワビなのかしらん、と。
息子のカメラの腕、上がってる?!!何事も経験とおだてとちょっとした脅迫ですね。アメとムチ作戦、今後も続行していきます!
奥多摩殿の写真、いつもきれいですよ!
2010/06/23 08:26 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/64-0f771df9
trackback
