スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
物欲に燃ゆる6月とKAL
今月、6月は誕生月でしたので、
焦点をここらへんに定め、ここぞとばかりに
買いたかったもの、やりたかったことを実行しております。(進行形)

誕生日は過ぎましたが、
今日は、牛乳を買いに行ったついでに、
いつも立ち寄る本屋で、いつも立ち読みしている本を買いました。
なんたって誕生日ですので…

IMG_6327_3_1.jpg

Interweave Knits, Summer 2010 
KnitKnit: Profiles + Projects from Knitting's New Wave by Sabrina Gschwandtner

”KnitKnit”はラベリーでもよく見かける著名なデザイナーさんが27名登場。
それぞれの物語とパターンと美しい写真。

”KnitKnit”を買える勇気が自分にあるとは思わなかった。
だってだって、専業主婦にはとても高いお値段なのです。
っというか、オーストラリアって何でも高い!!

Currency Exchange Rate Conversion Calculator

自動為替計算機によると

Interweave Knits 米$6.99→ 豪$8.00 実際の書店販売価格$20.95 
KnitKnit    米$29.95→ 豪$34.25 実際の書店販売価格$54.99(4298円) 

これちょっと、上乗せしすぎじゃないんですかあ??!!
ま~買っちゃったんだからハッピー、ハッピー 、怒らない怒らない

そして1ヶ月ほど前には、欲しかったKnitProの輪針セットとセットに含まれていない号数も3点購入。
(独身時代の貯金から自腹です。ひ~)

祖母の遺品の棒針も味が出ていて好きだけど、いかんせ使い込んだ分、先端が丸みを帯びているし、
中には、これどうみてもカッターで削って無理に尖らしているっという棒も数本。
ばあちゃん、気持ちは分かるけどね~。

KnitProは先端の尖り具合が狙い撃ちしやすく、すべりも良くて大満足です。

これも最初はオーストラリアのネットショップで探していたのですが、
日本の毛糸蔵かんざわさんの価格の2倍もしたため、迷わず日本から取り寄せました。
しかも、金曜日に頼んで、月曜日に届いたので、思わず奇声を発したあの日の午後でした。
オーストラリアの店だと国内でも1週間はかかるのに。
さすがサムライジャパン。

IMG_6317_1_2_1.jpg


そして、昨年からずっとやりたかった、ネットで糸購入。
これはショールKAL(Shawl KAL 紫陽花~梅雨を楽しく過ごそう~) に
おとやんくみこさんからお誘いを受けたからこそ、実現できました。

糸もオーストラリアの店は高く、送料もがっつり取るし、支払いもうまくいかず、
結局、米国のEat.Sleep.Knitで購入しました。
(これも独身時代の貯金を当てざるを得ず~泣)
1週間でやって来た!
こんなおまけも入ってました。

IMG_6321_2_2_1.jpg 

IMG_6294_1_1.jpg 
購入糸は3種です。
手前の紫、Malabrigo Sock YarnKalショールMultnomahを編んでいます。 
  
  ここまで編めました!

IMG_6343_1_1.jpg 

PS:次回はショール中心で書きたいと思います。
   Kalの皆様、すみません。いつも脱線してしまって。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[編み物 話題]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
おめでとうございま~す
ちょっと遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!
ご家族と楽しいバースデーを過ごされたのかな?

私もこのところ、買い物しちゃうんですよ~。
痛むのは自分のふところなのに、「誕生日だし」って思うと気が大きくなっちゃいます。不思議。
私は部屋の照明、おしゃれなのに買い替えましたw

それにしても、かんざわさんすごい!
オーストラリアまで3日で届くとは。
買い物に関しては、日本は恵まれてるんですね~
2010/06/30 04:02 | | edit posted by ユキ
KALのお知らせと途中経過ありがとうございます♪
とってもキレイな紫色ですね~
そんでもってセンター1stsっていいアイデア!
個人的に「にゃんで中心5目なんじゃい」とツッコミ入れてたので(笑
こういう事をパっと思いつくあたりが、やっぱり経験の差でしょうか・・・
ツッコミ入れつつパターン通りに編んでる私はやっぱり素人っす。。

私も6月誕生日人としてお買い物月間!と思ってたんだけど、
誕生日じゃなくても買い物してるし(汗)家の糸在庫見るとねぇ、、
なんだかんだで自粛月間になってしまいました
でも今ドルが安いので勢いで買っちゃいそぉ~~~
2010/06/30 09:28 | | edit posted by kumiko*
お誕生日おめでとうございますーe-144
どれも素敵な誕生プレゼントばかり。いいじゃないいいじゃない誕生日なんだから(笑)
以前ラベで濠の人から、いい感じの国内編本がなくて、海外からの送料も高くて~。なんてなメッセージ貰ったことあるんですけど。
・・・・いや、それ乗せ過ぎじゃないの??て値段ですよねe-233日本でも米のペラ雑誌2000円くらいしてるけど(笑)
ショールの仕上がり楽しみにしてますe-68
2010/06/30 10:31 | | edit posted by みみずく
お誕生日おめでとうございます!
楽しい誕生日・・誕生月になりましたね!!
ショール、miyayoさん、さすが早い~。
私もがんばろうっと。

KnitKnitって知りませんでした。
表紙やロゴがかっこいい~。
私も買おうと思ったけど、結構するんですね。元々。
またその中から編んだら見せて下さいね。

毛糸屋さんの糸、どれもきれいな色ねえ。
真ん中のブルーが気になる・・・。
おまけの一番上はあめちゃんですか?
オーストラリアの毛糸って、またアメリカとは違う感じなのかなあ。
段染めとかはあまりないですか?
日本も段染めの素敵なのがあったらなあ、と思います。

楽しいお話ありがとう。
2010/06/30 13:47 | | edit posted by おとやん
ユキさん!

ありがとうございます。
わたしたち2日違いのお誕生日ですね!ユキさんの方が2日早いから、ユキ姉さん!~どつかないで!すみませんでした。この世に生まれてきたのは、私のほうがはるかに早いはずです。おばさんの変な自信。

誕生日ということがちらついて、気が大きくなるなんて、星の影響か似た行動をとり易いのでしょうか。でも、月に一度じゃなくて、年に一回しかないんだから、それでいいんですよね!!おしゃれな照明、どんなのかな~?
にやり、さて、次は何を買っちゃいますか。

かんざわさん、すごかったです。日本にいた時は当たり前と思っていたサービスが、こちらに来て異常(ずば抜けて優れている)だと気がつきました。


kumiko*っさん!

本当はKAL主体で書こう思っていたのに、KALの話題に到達したときには、脳みそが力尽きてこんなざまになってしまいまひた。もうそろそろショールが終わってしまいそうで、次回のブログはFO報告かもしれません。ちょっと、他に浮気しつつペースダウンしようかな、なんて思ったりして。くみこさん、何目まで進んだかな??

やはりくみこさんも、中心5目に違和感を感じておられたか…デザイナーさんの意図が5目に込められていると思いつつ、私もどうも気になってしまって、Rで先輩方の作品をいろいろ見ていました。個人的な感想だと、中心5目だとぽっちゃりした健康的な雰囲気があって、1目や3目(でやってる方もいた)だとすっきりした感じがしました。どちらも良い味が出ているのですが、勝手にこの糸には1目かなっと思い込み、そうしてみました。たいしたことはなく、いつも行き当たりばったり、はったりもかまします。

くみこさんも6月なのよね!でも星座は違うから、買い物パターンが違うのかな。
私はひそかに、くみこさん買いっぷり良さそうって、うらめしがってました。私もどんどん稼いで、好きなものを季節ごとに買えるようになりたいです。


みみずくさん!

ありがとうございます!
そうですよね!ええじゃないか~ええじゃないか~うれしくて踊りたくなってきた!
自分へのプレゼント企画は絶賛継続中だし、もうちょっと糸が欲しいのだ~
みみずくさんは今年のお誕生日に何を買ってもらって、はたまた自分で買ったのでしょうか?

オーストラリアの編み人で物価高に泣いているのは私だけではなかったのですね。でも、結局、日本のような市場の競争が発達してないから、消費者は泣き寝入り、もしくは意識が低くて疑問を持たずに購入しているのかな。物価面では年々住みにくくなってきたオーストラリアです。
日本で売られる洋雑誌も結構するんですね~高いとそれだけ大事にするからいいのかもしれないな。
ショールがむばります!


おとやん!

ありがとうございます!また一つ歳を重ねてしまいました。昨今はもう何歳でもいいやって開き直りしてます。こうなるともう、女を捨てたということでしょうか。大丈夫、まだ人間であることは捨ててないから。
KnitKnit、カッコイイですよね。Rでも登録されてました、どんなパターンがあるか見てみてください!(みやよのライブラリーからでも!)個性強いのも多いです。
また、編みたいものが増えてしまいました。
初の糸ネット注文で思っていたのと違う色味だったらどうしようっと思ってましたが、そのままの色だったので、うれしかったです。真ん中のブルーはカーディガンを編むために買いました。DROPSの113-17 jacket with raglan sleeve and pattern on yokeを作ろうと思っていたのだけど、その後いいなっと思うのが続々出てきて、仕切りなおしです!楽しいよね!
詳しくないんだけど、オーストラリアの糸で段染めでこれはっと思うようなものが、ないんですよね~どうも引かれるのは国外ばかりで。

Kalどこまで進みましたか?おとやん、このパターンを紹介してくれてありがとう。シンプルだから手が止まらず恍惚状態になるね。とくにF&Fはメリヤス2段、模様作り、模様完成の4段1セットの早いサイクルで、また次の模様を作りたくて、なかなか手を止められないのよ~もうそろそろ、フチ編みをどうするか考えはじめます。
2010/06/30 21:08 | | edit posted by miyayo
happy birthday!
お誕生日おめでとうございますぅ~^^/
本に、糸に、輪ばりのセット!見てて、うっとりしてしまいました。

あれ、interweave値上がりしてます??
私がいたときは、17-8ドルくらいだった気が....(それは、vogueの方?)それでも十分高くて、よっぽど気に入ったパターンが入っていないと、いつも立ち読みでした(苦笑)

本/雑誌から何か編まれる予定ですか?
2010/06/30 21:52 | | edit posted by juno
今月はお誕生月だったんですね。
おめでとうございます。

自分の為のプレゼント、良いですよね。
普段がんばっているのだから
ご褒美!ご褒美!
でも、本、すごく高いですね。
ハードカバーって訳ではないんでしょう?

毛糸の紫色も綺麗ですね~。
と思ったらもう編み始めてる。早い!
完成するのが楽しみだわ~。
2010/06/30 22:38 | | edit posted by こりす工房
みやっちゃん、お誕生日おめでとうございやす。
Interweave はよく立ち読みするけど、も一個のほうは、はじめてみた!要チェックだわ。誕生日に姑から巨額(?)のギフトカードをもらってしまいました...いつもブログに悪口ばっか書いててごめんなさい。これからいい嫁になります...

ショール楽しみにしてるね~
2010/06/30 23:37 | | edit posted by noko
juno-pan!

ありがとうございます!無事に今年も歳とれました~!!
普段、がまんすることが多いので(旦那はそう思ってないがっ)、たまには気前よく買ってもいいですよね!先行投資^^;

interweaveもvogueもめでたいことでもないと買えないと思っていて、20ドル周辺としか記憶してなかった。でも、interweaveをちょっと前に買おうと思ったとき、そう言われれば18ドルくらいだったような気もする。号によって違うときもなかったっけ?
juno-ぱんが住んでいた町にあったかな?Bordersという本屋さん。広い空間にカフェや雑貨なども置いてある、ちょっとこじゃれた本屋さん。みやよは買い物ついでに、サンダルひっかけてふらっと入っちゃうんだけど、いつも行くのはそこなのだ。噂によるとそこは値段を高くつけているらしい。本やCDなんか、全国統一料金かと思っていたら、違うんだね。まっ、立ち読みでかなりお世話になっているので文句は言えましぇん。
interweaveからLace Saddle Tee、 http://www.ravelry.com/patterns/library/lace-saddle-teeが編みたいですう、Yay!


こりす工房さま!

ありがとうございます。
〇1才になりました。また1から0目指してがんばります。
ご褒美~ご褒美~るんるん!でも、普段がんばっているのは、家事ではなく編み物なのですが、いいのでしょうか??でも、本以外は自分のお金で買ったんだから、いいのだ。開き直る。
Knitknitは170ページほど厚みのあるハードカーバーです。気になってアマゾンジャパンでいくらで売っているか,今、見てみたら…うううっ半額の2062円でした!!大失敗。
でも、いいのです。忘れます。

同じものを一緒に編もうという企画で、一人出遅れたので、糸が届いてから猛烈にショールを編み始めたら、飛ばしすぎちゃいました。てへ


nokoちゃん!

ありがとう、のこちゃん! 
のこちゃんも、先日はおめでとうでありました。
私たち美しく歳を重ねているわね。そうよね~たしかに!

グリーンサムの義理の母上様とは、なんやかんやありつつ、言い合いつつも、のこちゃんのことを愛しく思っているのだな。羨ましいぜ、そんな存在と巨額なギフトカード。
巨額って、妄想がどんどん肥大するのだけど、巨でしょ、巨か……いいね~。
何を買いなさるのかな?
もうそろそろ日本へ旅立ちだね!
2010/07/01 10:04 | | edit posted by miyayo
おめでとうございます。
そういえばこのブログに出入りされてる
レディーは6月生まれの艶っぽい女性が多いですね。

お誕生日月はお買いもの三昧。
いいですよね
私も最近何でも輪針で編むようになったので
出番がなくなった棒針にカビが生えてました。
輪針の付け替えセット欲しいです。

実はニットバッグというのが1番欲しいのかも。
編みかけを持ち歩くバッグなのですが
外側のポッケの所がアコーディオンになっていて
輪針が号数別に何本も収納できるという
魅惑の1品があるらしいのです。

が探しても出てくるのは普通のバッグばかり
もし見かけたらお揃いで購入しませんか?

私もknit knitの本欲しいなぁ
ショールガッツり進んでますね
何gくらいで出来そうですか?
100gくらいだったら私も。。。気になるぅ~

2010/07/03 20:40 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
ありがとう!紫音ちの年頃の時は、この歳の自分が想像できなかったけど、来るものは来るね。確実にね~
そうなんですよ、遊びに来てくれる方は6月生まれに関わらず、みなさん艶っぽくて、刺激を受けまくりです。もちろん、紫音ちも、その若さでそのお色気、末が楽しみですわ。
でも、6月生まれのかたが本当多いですね。

ニットプロを購入してからは他の針の出番がなくなってしまいました。たまに使ってあげないとカビが生えちゃうのだね。気をつけようっと。そのニットバッグ、見てみたい!!ニットプロもバッグがあったけど、柄が微妙だったので透明のケースを選んだんだけど、ちと味気ないんだよね。例のバッグ探せたら、是非お声をかけてちょーらいませ。

昨夜、ショール終わったよ!100gで余裕であまった。
次の第2弾もすてきな巻物です。一緒に出来たら楽しいな~
2010/07/04 09:17 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/66-be67f32c
trackback
