スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
すみれの丘/Violet over Multnomah
恐らく今回の楽しいアクシデントがなかったら、
こんなに早く編むことはなかったであろう、ショールパターン。
Multnomah 
(覚えづらかったこの名前は、アメリカのオレゴン州の地名から取られたようです)

このパターンはおとやんくみこさんが始められた ショールKALの第1弾に選ばれました。
当初、私は「やるんだ!楽しそうね~」っと外野から見させてもらっていましたが、
気づいたら、くみこさんのブログで参加するようなお話になっていました なぜに?? あのときのコメントか!
楽し、うれし、アクシデントでした!やって良かったよ~

何でもやってみないと、その良さは分かりませんね。
体が動くうちに、何にでも挑戦だがね。

糸を注文したり、到着待ちで、焦り気味に私のKALは2週間後にスタート。
糸が届いてからは、楽しくてどんどん進んでしまいました。
その後、めじろさんも加わって、みなさん足並みを揃えながら、編まれていたと思われるのに、
みやよ、編みまくってしまいました。これってKY?

Violet over Multnomah /すみれの丘
幼稚園はすみれ組み出身です。

IMG_6438_5_1_1.jpg 

オリジナルはカジュアルなショールで、それも素敵なのですが、少しアレンジを加えました。

完成イメージは内側をすっきりして、外側のレース部をゴージャスに。
紫色の蝶が夜の繁華街に舞いおりたような。ん、なんか違うな

詳細はこちらのラベリーのみやよノートに記しております。(会員でない方もリンクされますよん)
 

IMG_6370_2_1_1.jpg 

ガーター編みで始まって、フェザー&ファン(F&F)のレース模様の2本立て。
またまた会いましたね、F&F!
今回、ButtercupCloud Boleroに続く3回目のF&F。以前苦労した分、今回つかみはOKでした。

レース部を増やすために模様が作れる目数が揃った時点で、サイドと中心にF&Fを入れ込みました。
F&Fレース部は針の号数も上げてレースを強調し、さらにフリルが出ればとの願いを込めました。
その対比として、ガーター部は本来中心が5目で両脇増やし目ですが、
中心を1目にしてすっきり感を目指しました。

IMG_6379_1_1_1.jpg 

IMG_6420_1_1_1.jpg  IMG_6437_1_2_1.jpg

首を伸ばして、少しでもきれいな首をご提供。
早く水面に出なければ~アップアップの図になってしまったな。      

IMG_6440_1_6_1.jpg  
*Multnomah by  Kate Flagg
*Malabrigo Sock Yarn Light Fingering / 3 ply   
 100g/402m使用
*輪針5号(ガーター)
   7号(F&F)
   8号(エラスティック止め)

PS: KALの皆様へ
   ありがとうございます!
   気に入った一枚ができました。
   次回も楽しみですね! 

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとうございます☆彡

きれいな色目のショールですね
落ち着いた段染めがとても素敵です

冬場ってダークな服装になりがち(私は。。。)なので
きれい色の小物ってあると便利だしお洒落ですよね

それにしても。。。
自然にかこまれた豊かな生活を送ってらっしゃるんですね
羨ましい^^
2010/07/05 07:21 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さん!
ありがとうございます!
最初は、紫の段染めにおばさん臭さがぷーんと漂ってきた気もしたのですが、気のせいでした。っということに。
でも、本当素敵な糸に色でうれしいです!暖かいし!

緒里乃さんのところも海辺のイメージがあり、自然が多そうですよ。うちは裏庭が無駄に広くて、ずぼらな私たちはヤブにしてしまいました。大家さん申し訳ない。
収拾がつかなく大変です。自然のたくましさに畏怖の念を感じ得ません。



2010/07/05 13:22 | | edit posted by miyayo
爆編みmiyayoさん、完成おめでとうございます!
あたし達(あたしとおとやんさんね)よりも
随分遅く始めたのに1番ノリとは、とはっ!!
センターと両端にもF&F入れたのですね~
オリジナルだとセンターと両端はガーター編みなのよね、、
私はあと12段で終了ってとこで手が止まった(またか)ので
miyayoさんの見てまたやる気が出ましたーーー
(てか、ちょい焦ってきた・・・笑)

BOの仕方も色々と考えなくちゃ♪
こちらは梅雨真っ只中で連日天気が良くないのです
気温は高いけど。。
だからブロッキングもどうしよっかなーーーって所です

着画もBO部分のアップ写真もとっても参考になりました
ありがとうございます☆
そして次の準備もお願いしますねん!
2010/07/05 14:37 | | edit posted by kumiko*
おめでとう
完成おめでとう!

すみれの丘なんて、ステキなネーミングゥ~。
大好きなすみれの丘で昼寝がしたい~。(えっ!違った?)

miyayoさん、首長い!
そしてとってもステキです。

ここに遊びに来るたびに編み物~~~
って思うのに、日々忙しく(遊びが?昼寝が?)なかなかはかどらず、
ブログも編み物の話題がない状態です。
そろそろ本腰を入れて、頑張らねば!
2010/07/05 15:05 | | edit posted by こりす工房
完成おめでとう!そしてありがとう。
miyayoさん、Rにメッセージありがとう。
まとめてこちらに書きます。
ブロッキングと思っていたら、もうできたんですね~!
エレガントです~~~~!!
写真で着ていらっしゃるカジュアルなお洋服にもお似合いです!
F&F部分を端やセンターまで伸ばしたんですね?
私、端とセンターのガーターが気になりながら編んでいました。
miyayoさん、アイデア、いいなあ、と思わず、ほどきそうになったわ!
今、ブロッキング中です。
このじめじめした天気ではなかなか乾きそうにないよ~。
かび生えんよね・・・。
楽しい時間をありがとう。
次回もよろしくね!!
2010/07/05 16:31 | | edit posted by おとやん
くみこっさん!

ありがとうございます!
爆編みしてしまったようです…途中、休憩したりしたんだけどね。私が一番暇人なのだわ。なんか、さびち~
くみこさん、あと12段ということは今頃ブロッキング中かな。Up楽しみにしてるよ!
BOはどうしたかな?私も検討して、いくつか試した結果、号数を上げてのエラスティックが一番しっくりいきました。ブロッキングはレース部分を少しぶよぶよさせたので、今回は水通しした後、先っちょのツンツンしたところを糸に通して窓際につるす方法にしました。(マフマフさん所でワザを入手!)冬で乾燥しているので、夜に干して朝起きたら乾いてました!!
次も爆編みでがんばろうっと!(不器用なので同時進行が出来ず、やり始めたら熱中してしまうサガです)糸まだ決まってない…


こりすさま!

ありがとうございます!
首長みやよです。今まで思ったことなかったな。 着物が似合っちゃう??
ネーミングゥ、私も思いついたとき、おおう~素敵っと思ってしまいました。一面すみれの丘で私もこりすさんの横で添い寝したい!すみれって香りも大好きなんです。いい夢見れそ~

こりすさん、相変わらずお忙しそうですね。素敵な趣味ばかりで、羨ましいです。
私は最近は編み物ばかりで、編み物バカ道まっしぐらです。でも、楽しくて!こちらは冬ですし。こりすさんも涼しくなったら本腰を入れてばんばん編み物情報を提供してくださいませ!


おとやん!

おとやん、ありがとう!
このパターンはおとやんがチョイスですよね!ナイス!
このKalご一緒させていただいて良かったです。すごく楽しかったし、満足いくのができたし!
ブロッキングはくみこさんのコメントで書いたとおりで、一晩で乾いてしまいました。
おとやんショールはもう乾いたかな??今日明日には完成品が見れますね。楽しみ~
めじろさんはどんな進行状況かしら?

こちらこそ次回もよろしくお願いいたします!次はパターンを覚えてしまえば、あとはひたすら繰り返しなので、何かと並行して進めそうです。
2010/07/06 09:29 | | edit posted by miyayo
ステキです!
完成おめでとうございます!
色も雰囲気もステキなショールですね!miyayoさんもステキ!
印刷したMultnomahのパターンには端の写真が載っていなかったので解読前の私にはどんなデザインかわかっていなかったのですが、ガーターなのですね。中心も、ガーターよりmiyayoさんの編まれたほうのがいいわ~。
写真、たくさん載せてくださってありがとうございます。印刷した(以下略)では写真が見づらかったので、大きくて見やすい写真があると助かります。
私はこれから模様部分です。編めるかどうか、ドキドキ…(^^;)
2010/07/06 10:58 | | edit posted by めじろ1181
めじろ1181さま!
ありがとうございます!
うれしいわ~ステキという言葉をかみしめております。普段の実生活でそんな言葉を誰もかけてくれないのですよ。
そうなのです、端はガーターで、端のKFB以外で18目揃ったところでF&Fをいれていくのですよね。(最初以外、ほとんどパターンを見ていないので…違っていたらすみません)私はガーターを止めて、F&Fとおり、表から見て1段目表、2段目表、3段目模様作り、もしくは表、4段目裏編みでやりました。いつもオリジナルのパターンを勝手にいじるときは、デザイナーさんのことが気になってしまいます。
めじろさん、これからF&Fですね!模様が出来てくるので、もっと楽しくなると思いますよ!
応援してます!!
2010/07/06 14:58 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます。
最近私は小物ばかりなので大物を
がつがつ完成させているmiyayoっちは尊敬!!

miyayoっちは最近パープルに魅せられているのでしょうか?
義理のお姉さまに編んだショールも紫でしたよね。
そしてアレンジも素敵です。
私も編む時はmiyayo仕様にするかもです。

次は緑で編んでくれるんじゃないかと
勝手に期待しております。

2010/07/06 23:04 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
ありがとう!
あたしってきっと編み時間が平均より長いのだ。(なんの平均だか)なので、がつがつ完成させられるのだ。今回のKALで実感しました。
紫音ちはお仕事しながら、その合間に編んでいるのだから、わたしのような環境になったら、それはそれはがっつんがっつんいってまうこと間違いなし!

最近、パープルが多いから、このエロ女っていつ言われるかとびくびくしていました。ぜんぜん、そんなことはないんだけど、気になるパープル。でも、一番好きな糸は緑なので、そろそろ緑とたわむれたいです。

紫音ち、次は何を??おじさまにもらった糸で何を作るか考えるのも楽しいひと時ですよね。バイ!
2010/07/06 23:51 | | edit posted by miyayo
すみれ組のみやっちゃん、すてきなショールです。
(本日、下の子を「かぜ組」にいれてきたです。)
背の高さといい首の長さといいみやっちゃんヅカジェンヌのようですね。わしも羽織りもの編むぞ~
2010/07/07 15:11 | | edit posted by noko
nokoっちゃん!
のこさん、日本からですね!
きれいどころの多いヅカジェンヌとは、参ったな!でれでれ。
そういえば、顔のことは言及されてないけど?背と首の長さだけね。それでもうれしいわ~

わざわざご実家からコメントありがとうさんです!どうですか、娘ちゃんたちも日本の生活に落ち着いたでしょうか?かぜ組って風邪組ではなくて、風組??一瞬、体調を崩されたかと思ってしましました。楽しい日々を過ごしてね!
一昨日も、うちの父ちゃんに日本に帰りたいっと甘えてみたら、もうちょっと待ってくれっと言われました。今年の帰省は本当、無理かもだ。ぐすん。

日本では何を編むの?羽織りものかな?
2010/07/07 19:28 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/67-e3d9a45b
trackback
