スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
藍色カーディガン/Indigo Lacy York Cardi
日本風に言えば、春休み、夏休み、秋休み、冬休み。
わが州には、四季ごとに長期休暇があります。
先週、2週間の冬休みが終わり、子供たちも元気に学校にまい戻りました。

さあ~さあ~もみ手もみ手
私も気持ちを切り替えて、編む編む生活、再始動です。
ただ今、冬真っ盛りなのですもの。

年初めの計画通りにいっていれば、今頃は日本の夏を楽しんでいるはずでした。
だども、冬のオーストラリアで、編むぞ編むぞともみ手している自分。
嬉しいような、悲しいような。

計画を少し先に延ばして、紅葉の季節もいいではないかしら、と思ってみたり。
それがダメなら、雪の舞う季節もいいではないかしら、と…
それでもダメなら、桜の舞う季節もいいではない…
 
ふっ、なんて豊かなのさ、日本の四季。
I wanna go to Japan----- ぶーん 


さて~、カーディガンが完成しました。
ラベリー経由で、見つけたDROPSの無料パターンです。
選んだ理由は、
その一、ヨーク部の4種類のレースパターンをやってみたいな
その二、ボトムアップ(下から上に編んでいく)でシームレス(とじはぎなし)って未体験
っということで…

Indigo Lacy York Cardi / 藍色カーディガン

DSCN1921_1_3_1.jpg

ほっ、入ってて良かった、ラベリー。
いつも通り、まずはこのパターンを編まれた先輩方の作品を研究。
総作品130ほど。
すぐに気づくのは、オリジナルパターンよりもある特定のモッズ(変更)が主流になっていることでした。
ある方たちが施したモッズが素敵なので、それに続くニッターさんたちが続出の傾向ゆえです。

主流モッズその一は、裾、前立て、襟ぐりをゴム編みにするモッズです。
オリジナルは、裾は鹿の子、前立てはガーター、襟ぐりはメリヤス編みです。

私はオリジナル通りに、鹿の子で編み始めて、前立てをガーターにしてみましたが、
どうもガーター前立ての見た目がイマイチであるのと、前立てらしくビシッときめておくれよ、
との思いから、 前立て部も編地の多少厚くなる鹿の子にしました。
襟ぐりも鹿の子でゴー。


主流モッズその二は、
4つの模様で構成されているヨークレースの下から2つ目の模様を鹿の子編みにする。
私は新しい編み方をやってみたかったので、オリジナルに忠実に編みました。
鹿の子編みに似ているこの模様は、トリニティー編みと言われているようで、
なかなか手ごわい編み方でした。
 
IMG_6491_1_1.jpg 

裏目で3目一度、編み出し増目で裏目、表目、裏目、の繰り返し。
編み出し増し目で手首を忙しく動かさなくてはならず、手首にこたえました。
でも、それだけ愛着のわく模様が出来上がりました。

IMG_6489_1_1_1.jpg 

最近、みやよ周辺でブームの(私だけですが)端っこの編み方を早速使用しました。
段の最後の目は編まずにスリップ、糸を手前に持ってきて、ひっくり返し、
次の段の最初の目は普通に編む。
ただ今編み中の娘のカーディガンで覚えました!っと張り切ったところで、
きっと良く知られた初歩的な技術に違いまい。
とにもかくにも、きれいな端っこの登場にウキウキです。 
 
DSCN1922_1_1_1.jpg  

身頃は前後前と続けて下から脇まで編み上げ、
袖は筒状にヨーク模様の手前まで編み上げておきます。
それから袖と身頃を一本の輪針に集結させヨーク模様に取り掛かります。

トップダウン(上から下に編む)のほうが試着をしながら様子を見れるので、良いかな。

IMG_6493_1_1_1.jpg 

期待していた以上に着れそうな一枚ができて
大変満足でございます。 うほほい

113-17 jacket with raglan sleeve and pattern on yoke in ”Silke Alpaca”
 by DROPS design

*Malabrigo Yarn Merino Worsted / 10 ply    450g/860m使用
*輪針 9号
*格闘期間 7月11日から23日
*詳細はこちら→ラベリーのみやよページへ飛びます


お知らせです

8月からショールKAL(みんなで同じものを編もう)第2弾の秋桜が始まります!
前回とても楽しかったので、張り切って今回も参加します!
まだ、糸の用意も、配色さえ決めれていない私も参加する、ゆる~いKAL。
興味のあるニッターさん、ご一緒しませんか?? 
ストライプのたてながショールです。
Ulmus Rectangle←とても素敵です

Kumiko*さんの告知記事
おとやんさんの告知記事 
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
pookiです。
素敵なカーディですね~いい色だわぁ。
ぴったりサイズでかっこいい。
そちらは冬真っ盛りなんですねー
ウフフ、わたくしみやよさんより一足お先に日本に帰りますの・・・9月ですけれど。

2010/07/26 00:32 | | edit posted by pooki
完成おめでとうございます☆彡

すごく完成度の高い作品ですねぇ~
既製品みたい! とってもお似合いです
ものすごく私のツボ^^ いつか編むぞ蔵(編む蔵)に保存します

冬真っ盛りなんですね
わかってはいても不思議な気分。。。
今、日本に帰ってきていたら 溶けちゃいますよ
とんでもない猛暑です
紅葉頃とかが正解! と言いますか。。。
最近の日本は昔のような四季を感じません
冬と夏だけみたい。。。春と秋は何処。。。って感じです

このはしっこの編み方リバーシブル編みで使ってます
2010/07/26 07:35 | | edit posted by 緒里乃
素敵なカーデですね!オーストラリアの冬にぴったり♪

日本行きはしばらくぶりですか?juno的には、秋がおすすめですよ~。情緒のあまりないオーストラリアから行くと、情緒たっぷりの紅葉に圧倒されます。

次回KALのショール、素敵ですね!ショールって編んでみたいけど、自分のファッションに合わないなぁっていうのが多くて、なかなか編めないでいるけど、これはかわいくて使えそう!完成品楽しみにしてます~。
2010/07/26 08:28 | | edit posted by juno
完成おめでとうございまっす!
キレイな色のカーディで活躍間違いなしですね~
冬物の服って、そうしても暗い色ばかりになるんだけど(私は)
これなら冬でも元気に過せそう♪
DROPSって大量にパターンがあるけど
こんな素敵なパターンあったか??と思ってしまいました
これって前後差の無いパターンですよね?
ヨークに配置されている4種類の模様編みが
とても女性らしいデザインだな~
飽きずに編めそう(笑

KALの告知、ありがとうございました!
試し編みしてみたけど、糸の組合せが気に入らなくて
結局ふりだしに戻しました(解いちゃった)
しかも新しい糸注文しちゃったし...汗
けど、もうすぐスタートだと思うとウッキウキでっせーーー
2010/07/26 08:46 | | edit posted by kumiko*
Pookiさん!

ありがとうございます!
かっくいい!ですか?うれぴ~ぴったりすぎるほど、ぴったりサイズになり、下に何層も重ね着はできませんが、必要ならばやせ我慢だってしちゃいます。
プーキさんの新作も拝見したよ!!すごくかっこ良かった!!あーいうの編みたいです。
ちょっと、ちょっと、9月に帰国かいな!!うらやましいのだ。
あたいの分まで楽しんで来てください。


緒里乃さん!

ありがとうございます!
既製品みたいなんて言っていただけるなんて、涙でるほどうれしいです。
楽しく編めるパターンでしたので、本当お勧めです。緒里乃ズ編む蔵の入り口付近で貯蔵してあげてください。
でも、まだまだ、暑そうな日本なので、夏糸と戯れる日々が続くのでしょうか?溶けちゃうほど暑いの??そりゃ、すごそうだ。どろどろなんだね。
やはり、行くなら紅葉の時期がいいのかな。あ~目の保養がしたいです。
わが町は落葉樹が少ないので、外の景色は一年中同じようなもので、とてもつまらないです。日本にいるときは当たり前だった、四季ごとに変化する景色や匂いの素晴らしいさ。それが人間にあたえる影響の大きさを実感しています。オージーピープルはちょっと単純ピープルです。わびさびとか…


Junoぱん!

ありがとうね!
最近、これ一枚で十分なくらいちょっとずつ暖かくなってきました。
実はほぼ毎年、日本に帰っていて、去年は桜の季節を堪能しました。
下の子も学校が始まる来年からは、今までのようには帰れなくなると思うので、今年こそは行かなくちゃ!!っと計画していたのですが、なんせ、金がないと言われちゃ、ハイ、それまでよ…
紅葉見たいね~Junoぱんは今年の里帰りの予定はあるの??オーストラリア経由でみやよをピックアップして日本にドロップオフして欲しいなり。
私のショールデビューはここ最近ですが、ショールはあると便利だし、ちょっとお洒落っぽくなれるし、各色欲しいくらいです!
いつかまた、KALやりましょ!!
2010/07/26 10:14 | | edit posted by miyayo
Kumiko*さん!

ありがとうございまっす!
DROPSはあなどれませんよ~夏物も素敵なパターンがたくさんあるよね。しかもややこしくないパターンが多そうです。これも前後差も無く、楽しく編める一品でした。
このキレイな色は、お肌が日に日にすす汚れていく私めの本能が欲した色でございます。
そうですよね!冬こそキレイな色着て、元気出していかないとだよね。色の影響って大きいよね。私は心がざわざわしたり、悲しいことがあったら、オレンジ色を見て落ち着かせ、緑色を見て前を見て歩けるよう力をつけてます。
最近、くみこさんの購入している糸がステキすぎて、オレンジ色を見て自分を落ち着かせております。って、まじでセンス良し!!
秋桜Kal、思っていた以上に大変そう。私も糸の組み合わせが決まらず、最初からつまずいています。サイズはどれで行く??私はMにします。(人間がドMなので)
2010/07/26 10:36 | | edit posted by miyayo
素敵に
できあがりましたね~。
ブルーは単色じゃなくて濃淡があるのかな?
ワンピースにもとっても合っていますね!
他に編まれた方のモッズをみればいいのですね~。
でも、私、なかなかさっと英語が読めません。

このパターン、私も素敵だなと思っていました。
ただ、もしかしたら肩のあたりはきついでしょうか?
miyayoさんはすらっとしているから
とても素敵に着こなしてらっしゃるけど、
どうなのかな?
私、相当な肩幅なんですよ~。
2010/07/26 16:02 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうね~
はい、このブルーは濃淡があります。だけど、ある程度編み進んだときに、おやっと気づくくらいの微妙な濃淡です。(夜中に編み物するので、暗くてよく見えてなかったのかも)

おとやん、編んだ先人の作品ノートはあまり見ませんか?私も英語を読むのはめんどっちいけど、気に入った作品の写真とノートはなめ回しております。一人時間差KALのようで、とても勉強になります。
あたしの肩も結構はってるけど、肩周りの窮屈感はないです。でも、本当にジャストサイズすぎたので、サイズを一つ上げても良かったかなとも思うよ。
さっき在庫糸でKALの試し編みしてみました。模様はすぐ覚えられる簡単なものなのね!楽しそう!しかし、糸がまだ決まらず…
2010/07/26 19:22 | | edit posted by miyayo
おはようございます
ちょっとご無沙汰しました。

可愛いな~。
丸ヨークのカーディガン!

私、丸ヨークが好きで、一時はそれしか編まなかった時もあるくらいです。
最近はアラン模様ばかりですが…

今年の秋は丸ヨーク編んでみようかな~
私は編み込みの丸ヨークが好きなんですけど、
可愛くなりすぎてしまって…
モノトーンの編み込み丸ヨークにしようかな…

まだ夏物を編んでいる途中なのに、
色々と妄想しています。
やばいですね~。夏物を放っておいて冬物に手が出そうです。(笑)
2010/07/29 11:47 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
お元気ですか??
こりすさんのブログからは夏が満載で、うらやましいです。
旅にでたいな~
私は引きこもって編み物しながら、冬眠中です。しっかり脂肪も蓄えちゃって。

こりすさんが手がけられた丸ヨークの編み込みセーター群、見てみたいな~編み込みって聞いただけで、眉間にしわが寄ってしまう私には、憧れです。
是非、今年の冬は編み込み丸ヨークを編んで見せてください!!さあさあ、もう8月に入りますよ!冬物にシフトしましょう!!まだまだ暑いですよね~><;
2010/07/29 21:05 | | edit posted by miyayo
こんにちは
miyayoさんのコメントを見て、
私の丸ヨーク、HPにアップしてあるのでお知らせします。
と言っても、今年に入ってから全然更新していないのですが…

その名もズバリ『こりす工房』っていうHPです。
アドレスが
http://www2.odn.ne.jp/korisukoubou/
この中の
2005年の工房というところに丸ヨークのセーター、色違いで編んだものがあります。
そのほかにも色々テディベアとか載ってますので良かった見てください。

それじゃあ、また。
こちらは連日の猛暑で、ヘロヘロです。(その割りに食欲だけはあるので、ちょっとガッカリ…)
ア~早く秋にならないかなと思っています。
2010/07/30 17:26 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
またまたありがとうございます!
猛暑で厳しそうですね。オロナミンCを飲んで乗り切ってください!
お返事おくれてしまいましたが、コメントをいただいたその日にすぐに飛んで行ってお邪魔しました。すごい、すごい!!!!本当にすごかった!!!
あちらの作品は全部、こりすさんの手によるものですか??
量も多いけど、一つ一つの作品の難易度が尋常じゃない!!ため息つきすぎて、呼吸困難になりそうでした。ひーふー
私もこりすさん目指して、編み物もっとがんばるぞ!!
や~いいもの見せてもらいました。
2010/08/01 15:05 | | edit posted by miyayo
おおおー、実用的!!かつ、編むの楽しそう!
こういうもの完成すると、編み人冥利に尽きますよねぇー。

私はこの間、だらーんとポンチョ編みましたけど。
なんか、編み物に火をつけてみたは良いが、フライパンあったまる前に終わってしまったという感じで。
ああ、私も燃え尽きたい!!

端っこの編み方いいですね!私もこんどやってみよう!
2010/08/05 15:19 | | edit posted by emi
えみちゃん!
お帰りなさいませ。
ペンキ塗りに精出してますか~??
みやよ、あれ、結構好きよ!

ちょっとずつ春の気配が感じられる昨今ですね。
くすぶる思いを追い込みで冬物の一着で燃焼してください!
そして燃え尽きてから、不死鳥のように生まれ変わって、爽やかな気持ちで春を迎えましょう!!
2010/08/06 13:35 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/68-3b7c20b4
trackback
