Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ビーズ編みの記録
ぽちぽち過去の編み物の思い出に漬かってみようかな。

1月始めに、アマゾンで注文した本が届きました!
今回は20冊注文して、その中の一冊がこれでした。

下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル
(2007/11)
下田 直子

商品詳細を見る


ビーズ編みって一体どうやるのやら????本をバラバラ…
見た目の複雑さに比べたら意外と簡単ではないですか~
あらかじめ糸にビーズを通しておき、かぎ針で引き抜く時に一緒に編んでいけばよいのか。

まずはビーズ編みの練習を兼ねて巾着を作ってみることにしました。
底は長編みで円に編み、側面はネット編みで山の頂点にビーズを一つずつ編み入れました。

                   IMG_2887_medium_convert_20090309221940.jpg

むふっ楽しく編めた! 
一部コメントで、「気持ち悪い~」「キャビアついてる~」 がありましたが、、、うんにゃろおう!

さて、その後第2弾としまして、上記の本から作品ナンバー14/携帯ケースに手を出すことに。
緑色だい好きなので、本と同じ配色でいってみます。

アンカー アイーダレース糸と丸カン、ビニールカットリングは日本から取り寄せてみることに。
手芸の山久さんが海外にも発送してくれるということでお願いしました。
なんとまぁ、通っていた学校の近所にお店を構えているということで、なつかしくて涙がちょちょぎれそうでした。

IMG_3377_2_3_1.jpg        IMG_3373_1_3_1.jpg

使用ビーズ918個にモチーフは51個。
長編み1段のモチーフなので根詰めれば1日、2日でできるはず。
ラベリーで記録チェックしたらば、
あ~私、1週間もかかってました。
                        
IMG_3402_4_3_1.jpg

関連記事
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 入れ物/Bag]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
ビーズ編み、いいですねぇ~。こんどやってみよっと。
そちらはもうすぐ秋なのでしょうか?編み物シーズン到来ですねっ。わたしは冬のうちにセーターを仕上げようと頑張ってますが、春の訪れに先を越される可能性大。誘惑にまけて春物の糸買っちったよぅv-238

それにしても、、、海!!うらやましすぎ!!
2009/03/11 02:03 | | edit posted by noko
ビーズ編み、楽しいよ!今編んでる冬セーターが仕上がったら、次回作にどうですか?!是非、やってみてちょv-218セーター、まきでがんばってね。
そっちはそろそろ春ですか~春物買っちゃう気持ちわかる!!どんな糸買ったのかな!

海、いいでしょう~
nokoさん所は内陸部なの??

2009/03/11 07:15 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/7-059bb1ae
trackback
