スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
グレーのアランチュニック/Grey Aran Tunic
{ご注意}気弱な内容です。飛び火されないよう願います。

へぇぇぇ…
どうしちゃったのだろう、わたし。
最近、覇気がありません。
適度に張っていた糸がゆるんでしまったようです。
自称Mでしたが、今はただの弱虫です。

春だからなの?
更年期障害なの?ホルモンバランスが崩れてきたの??
気持ちは30前半でやらさせてもらっていましたが。

涙腺がびろんびろんです。
悲しいとき、やさしくされたとき、健気に生きている人にふれたとき。
何を見ても、聞いても、胸に直球で入って来ては崩れ落ちている。
感受性が豊かになっているのかしら。あら、それはそれでいいこと??
いや、つらいです。やばいです。とてもやばいです~

無我夢中で編み棒を動かすことで、心の平安を保ちます。
そして今日も我輩は編みます。


Grey Aran Tunic/グレーのアランチュニック 

IMG_6894_1_1.jpg   


まず最初に、年内中に消化したい在庫糸ありき、
プラス、アラン模様のプルオーバーを作りたい。
その二つを満たしてくれるパターンが日本の本にありました。

そして、今回初体験が、エポーレットの袖です。
エポーレット。う~ん、新単語。遠方列島っでインプットしておこう。
軍服などの肩部分に付いているあれもエポーらしい。肩を飾るものをそう呼ぶらしい。

DSCN2438_4_1.jpg 

袖は、正面から見た機関車トーマス、もしくは山の上に縄編みのビルが建ってます、の形で編み、
ビルの両端をそれぞれ前後身頃とはいでいます。

最初に編んでちょっときつかったので、袖の縄編みを3本から5本に増やして、
おばちゃんの二の腕にカスタマイズ。うれしいね~

IMG_6876_1_1.jpg 

ネックラインも段数を減らして、エラスティック伏せ止めをして、広げました。
呼吸しやすいようにね。極楽だね~

 DSCN2436_3_1.jpg 

DSCN2443_1_1.jpg 

くねくね、縄編みがいっぱいできて満足しました。

書き始めたときより、エネルギーレベルがアップしておるぞっ!
お話を聞いていただいて、楽になったのかな。
みなさまいつも本当にありがとうございます。うるるん。

*アラン模様の半袖ワンピース by 岡本啓子さま
*手あみのワンピースとチュニック by日本ヴォーグ社
手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

*Cleckheaton Country 8 Ply/DK 
   650g/1260m使用
*棒針 9号、 6号(ゴム編み) 
*期間 8月28日から9月13日
ラベリーのみやよノートはこちらからどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:17   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやよ、わしがついとる!泣くな~~~!!!
なんかわかるわー。わしも涙腺故障することあるね。時期的に10月の半ばがアブナイと経験から読んでるね。なんだろうねえ。太陽が地平線近いところを運行する時期はいかんです。南半球は、今、どないや!?
寂しくなったら編み物よ。うんうん。素敵なチュニックができたわね。さいきん中年太りのわしが来たらたいへんなことになりそうなデザイン。ケーブルたくさんのチュニックでもすっきり着こなせるモデル体型が羨ましいぞ~。わしのRキューに「デュッセルドルフアラン」つープルオーバーが入ってるですが、それのケーブルにちょっと似てるかな?また縄編みやりたくなっちゃったな~
2010/09/13 23:18 | | edit posted by noko
ラベリーのプロジェクトページ見ましたよ、miyayoさん!
身長、私、同じ!(興奮して片言ですわよw)
私もこの本持ってます。
そんでこのチュニックは、だらだらした座り方のモデルさんがすごい可愛いけど、着丈とかよく分からんなあ。1回きをつけして立ってくれへんかなあ。などと文句つけつつ、気になってた作品なのでした。
見たかった画像をmiyayoさんが撮ってくれてるよ~嬉しいな。

春は自律神経のバランスが崩れやすいんですってね。
日本の年寄りは、「冬の毒を出すために苦いもの食え」っていいますけど(菜の花とか、ふきのとうとか。)
オーストラリアの春って、どんななんだろ。
2010/09/14 01:34 | | edit posted by ユキ
私、子供生んだら年中涙腺故障ぎみなんですけど・・・。

アランいっぱいで素敵ですね~。
編みたいんですけど、私、よく交差の方向をまちがえるんですよね~。
もっと落ち着いてやらないといけませんね~。
2010/09/14 07:09 | | edit posted by cozy_sunnyday
nokoさま!

のこさま~ありがとう。がしっ。今、やばい、、
のこさまにもあるのですね。その太陽説はおもしろいですね、やはり季節と関係しているのかしら。オーストラリアで太陽が地平線近いところを運行する時期はいつになるのかな。冬至ってことだよね?調べてみよう。
根が涙もろいのだけど、今は何だかひどくて、背中さすられただけでも放水しちゃいます。本当、やばいでそ。
見ました「デュッセルドルフアラン」!ケーブルもかわいかったし、袖のかんじがおしゃれですね。のこちゃん、好きそうなデザインでした。もうそろそろ、冬物行くのでしょう?!是非、デュッセルドルフを見たいわ~楽しみにしてるね。
励まし、ありがとうね。ちゅ



ゆきさま!

ゆきちゃん、ありがとう!本当なの!!!身長同じなの!!うちらツインズじゃないの!
(素敵なゆきさんをみやよと一緒にしてしまった^^;言い過ぎました、ごめんごめん)日本人にしては高いほうだよね。では、今度から編みたい作品をゆきさんが編んでいたら、ゆきゲージを大いに参考にしちゃうのだ。
このチュニック、私も全体のラインがつかめなかったんだけど、ブログで編んだ人がトルソーに着せていたのを発見して、やってみようと思った次第です。そしてどうも日本のサイズは小さく感じるので、大きく長くしました。合う服探しに苦労しない??特にパンツね。

冬に毒を溜め込んでしまって、自律神経がいかれちゃったようです。昔の人の知恵ってすごいですね。苦いもの食うど!冬でも緑が多いから、オールトラリアの春は日本ほど春って感じしないよ。ふきのとうもつくしんぼも見ないし…
待ち行く人が急に、真夏の格好をしだすので「あ~春ね~」っと思わせてくれます。
ありがとうね!



コージー隊長!

え~コージーさんも涙もろくなっているのね。ハグハグ。
確かに出産してから今日まで、ひどくなる一方です。
母は強し。心で泣いて顔には笑顔を。そんながんばりにひーひー。神経がついていけなくなってしまったのかも、そんな一因もあるかな。
でも、みんな涙流しながらがんばっているんだと思うと私は何を甘えているんだっと思います。
ガイコツでも作るかな~(今ふと思った、ガイコツの呪いでは!!んなことないよね)
アラン楽しかったっす。コージーちゃん、編む姿ってどんなだろう?落ち着いて編んでないの??え~動画アップして欲しい。
ありがとうね!
2010/09/14 10:22 | | edit posted by miyayo
私もこの本を持っているのですが、このチュニックはmiyayoさんがモデルになるべき!!
(モデルさんごめんなさい)って思うほど素敵に着こなされています。
やはり自分サイズに細かいところもきちんとされた結果ですね!
バンビカーディと言い、miyayoさんが編まれてからこの本はすごく良いのでは?と
思いなおしました(この本から何も編んでないのです)
きっと皆さんもそう感じてらっしゃるのではないかな~?

涙腺がゆるゆるになったり、気持ちが盛り上がらなかったり
私も増えたような気がしますが、お年頃なんだわ~と思うように
しています。子供達は子供達でお年頃になってきたので、我が家は
お年頃だらけなのですが(笑)
ブログに綴ったり、友達に聞いてもらったり、たまには気持ちを
吐き出すことも大切ですよね!
2010/09/14 12:40 | | edit posted by mistyrain
mistyrainさま!

今、外は春の霧雨が降っております。っということで霧雨と言えばmistyrainさま!コメントありがとうございます。
いやいや~本物のモデルさんに申し訳ないです。そんな、そんな、ぎゃはぎゃは、らせん状に一気に舞い上がり中です。誰か突っ込んで~(このモデルさんは実は近所に住んでいた知り合いの娘さんなので、余計、気恥ずかしいです)
この本、私も取り寄せたときはそれほど興奮はしなかったのですが、意外に良かったです。次に編むならば、P.32のアラン模様のジャケットを狙っております。

mistyrainさんもお年頃なのですね。女性は常に何かのお年頃を生きているのか。うちの4歳の娘もお年頃って言えばお年頃だし。それだけ、敏感で大事にしないといけない、生き物なのでしょうか。
ありがとうございます。こうやって吐き出して(?!)、受け取ってくれる方がいることはとても幸せなことですね。
mistyrainさんも吐き出したいときは、思いっきり吐いてください、キャッチしますぞえ!!
2010/09/14 17:48 | | edit posted by miyayo
出遅れましたが、私もついてますよ~、みやよさま。バーチャルハグを送ります。☆ハグ☆

やっぱりアラン模様のチュニックもいいなぁ。パイナップルの後はケーブルもやっぱり編んでみようかな。でもその前に編みたいものもいっぱいだしな....どうしよ。
2010/09/14 23:43 | | edit posted by juno
まずは。。。
完成おめでとうございます☆彡
みなさんの仰る通りとてもよくお似合いです
着回しが効きそうでとても素敵なチュニック!
チュニック好きにはたまりませんわ^^
大人可愛いデザインでいいですね。。。
この時期(こっちは秋ですね)になると
毎年アラン模様のウェアを編むぞ~って
鼻息荒くしてるのです(^_^;
いつも計画倒れですけど。。。
今年は頑張りたいです

更年期! まだ早いですよ~
(って言ってた私はしっかり真っ只中ですが。。。)
心が風邪をひいたのかな?
ゆっくり、ゆったり。。。温かい飲み物でも飲みながら
編み物などで自分をいたわってあげて下さいね。。。
2010/09/15 09:48 | | edit posted by 緒里乃
junoぱん!

ありがとよ~温かいバーチャルハグが今じわじわとみやよの体に浸透しています。よっしゃ、満タン!
では、私からのバーチャルハグ返しを受け取ってください。がしっ

おお~編み物テンション上がってますね!なんだか大物の連発がありそうな予感です。私も編みたいものがいっぱいで頭の中がパンパンです。素敵なパターンが多すぎるよね!!



緒里乃さま!

ありがとうございます!
緒里乃さんも好きなチュニックってやっぱいいですね。上からカポッと着ちゃえば、なんとなくさまになっちゃうし、お尻もカバーされて暖かいし、つぶれて形の悪いお尻も隠せるし。重宝してます。
ケーブルした段の次の裏の段を編むのが大好きで、楽しく作れました。今期は是非、くねくねしてください!!楽しみ。

緒里乃さん、更年期真っ只中なのですか。アウトドアのイメージがあるから想像に難しいです。先輩からの助言のとおり、ゆっくり、ゆったり、更年期はお友達と思って仲良くしていきたいと思います。ありがとうございます!最近、調子が上がってます!単細胞だからね。
2010/09/15 10:44 | | edit posted by miyayo
完成おめでとう!!
とっても似合ってますわぁ~
足の細さが際立ってます。
私もエアーハグ希望ですのぉ

ショールにスカルにアラン並行編みは楽しいですよね
私は全然進まない。
今日からやっと秋な温度になってきたので
日本の皆様の追い上げが激しくなると思います。

そんな私も涙腺がゆるくなりました。
5年前には未経験だったことを経験して
その分、その人の立場に立って物事を考えられるように
なったからだと思ってます。
涙の数イコール人生の経験値ということで
涙もろいことは誇らしいと思うようになりました。

ザ、前向きな思考の持ち主より。
2010/09/15 21:52 | | edit posted by 紫音
紫音ち!

ありがとう!!ハグハグ
相変わらずおいそがしそうですね。でも、温度も良い感じで下がってきたということで、今はアクセルをブオンブオンいわせ中なのね。これから夏をむかえる私はひかれないように注意します!楽しみ~

紫音ち、素敵なお言葉をありがとう。
>涙の数イコール人生の経験値ということで
>涙もろいことは誇らしいと思うようになりました

今の私がこういう人間であるのも、ほんのささいなことから大きな事件まで、すべての経験があってからなんだよね。体の成長のためには食べることが大事だけど、経験することで心の成長を果たしているのだよね。
こんな状態になったのも、立ち止まって今一度自分を見つめなおしてみようという、自分からの次のステップ(50代にむけてですか??!いや~ん)休憩サインなのかも。
ありがとう紫音ち!
2010/09/16 09:26 | | edit posted by miyayo
ちょっと元気になってきた?
安心しました。
(短くてごめん)

2010/09/16 09:54 | | edit posted by おとやん
おとやん!

みじっ!うそ、うそよ~!!!
ありがとう、一言でもとてもうれしいです、おとやん。ラブ
元気になってきてます。
次にこんなことがあったら、たぶんもっと楽に乗り切れそう。
ちょっぴし強くなったのかも。
これもみなさんのお陰です。
おとやんもいつもありがとうね。
今日も良い日を送ってちょ
2010/09/16 10:05 | | edit posted by miyayo
こんにちは
いつも元気いっぱいのmiyayoさん、どうしたの?
もしかしたら私と同じ更○期?(笑)
いやいや、miyayoさん、乙女チックになっているんですよ。

最近、家に篭ってばかりで喜怒哀楽がないです。
お腹の底から笑うことも少ないけれど、涙を流すことも少なくなりました。
そんな私に比べたら、miyayoさん最高!です。

ブログを書いていると、いつの間にか元気になってしまうこと、私も良くあります。

もうアランのチュニック編み上げてしまったの?
早いな~。
こちらは朝晩が涼しくなって、(やっと)
今日は雨なので、涼しいんですよ。
やっと毛糸を引っ張り出そうかなという気持ちになりました。
そろそろ、私もエンジンを掛けて頑張ります!
2010/09/16 10:44 | | edit posted by こりす工房
こりすさま~!

ありがとうございます。
ほほっ、乙女チックなのかしらん。見た目はおばさん、中身は乙女。そのギャップ、かわいいのか?不気味なのか?
こりすさん、喜怒哀楽が激しいのも疲れるけど、ないのはちょっと寂しいな。
私は外に出なくてはならないことが多いけど、本当は家に篭りたい性格です。でも、室内にばかりいると滅入るので、庭で編み物したり、草とったり、自然に触れたくなります。緑を見ているとまっさらな気持ちになります。こりすさんもお庭に咲く花や遊びに来る鳥たちの素晴らしい写真から、自然を愛されているのが伝わってきます。きっと小さい喜哀楽は日常で感じられているのではないでしょうか。
まっされど更年期です。私は数ヶ月前に不正出血したりで、体の変調がみられたので、今回の落ち込みはホルモンの仕業かなっと思ってます。
でも、こうやってこりすさんにも乙女と言っていただき(いい意味にとってます)、すごく元気です!
こりすさんも編み物本番の季節ですね。今季もたくさん編みましょう!!
ありがとうございました。
2010/09/16 22:16 | | edit posted by miyayo
Hug+Hug+Hug+Hug+Hug+Hug+Hug
Miyayoさま、始めてメッセです



Miyayoさまの涙腺のゆるみには、きっと奥深くに原因があるのですね。今、じっくり自分を見詰ていらっしゃる姿がとっても痛々しいです。私にも背景は違うけど、同じ様な時間を過ごした事があるから、その時に私のカウンセラーは私に課題を出しました、“Love yourself=Let go of the past"そして、相手と向き合いなさい、と私の場合は相手とは向き合えなかったけど、母に話し、そして、当時まだ数回しかお会いした事がなかったあなたさまに話を聞いてもらいましたネ。そのお陰で、私は救われました

心の風邪を拗らせているのは、沢山の事が重なって重なっての事なのでしょうが、心の奥底にある事柄に向い合う機会なのかもです
(今がチャンス!!)

*更年期障害も馬鹿に出来ないですよ(早めにチェックです!!)



Always your side+Loves
2010/09/24 16:48 | | edit posted by Ringo
Ringoちゃん!

ご登場いただきましてありがとう!!そして、たくさんのハグをありがとね。
じーんじーんしてます。しびれてきた~
Rちゃん、私はとても恥ずかしいです。Rちゃんの経験してきたことに比べたら、何をぎゃーぎゃー騒いでおるのか、あたしってっと思わずにはいられません。それだけ、もとの器が小さいのであるのよ。そんなんだから、Rちゃんがうちに遊びに来てくれて、お話をしてくれたときも、何もちゃんとしたことが言えず、ただ聞かせてもらっているような状況でした。笑顔の下で悩みを抱えていることや受け入れて乗り越えていこうといている勇気や強さに、私が逆に力づけられたのです。その後、何も出来ずに、逆にいつも気にかけてもらっちゃって、本当にありがとう。
ちょっと前までくすんでいた世界が、今は輝いて見えます。気持ち一つで、周りの世界は変わるのだと思うと、まずは自分から全てがはじまるということを忘れず、やっていきたいです。
完璧より、欠点のある自分ほど、かわいらしいものです。Love yourself!!

更年期障害。はい、次回何か兆候が出たら、旦那に検査してもらいます。(次回というところが甘いね~あたい) 
2010/09/26 11:44 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/73-faf2b19b
trackback
