スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
野呂シルクアバロン/Noro Silk Abalone
前回はメソメソしていてお恥ずかしいかぎりでした。
もういくつなのよ私~いい年して、本当にやになっちまう。
あたたかいお言葉の数々、とてもうれしかったです

精神のバランスが崩れたのは、突然おこったことではなくて、
それまでの生き方、考え方に無理が生じた末の、内側からの叫びであったのだと思いました。
更年期、季節ともうまいこと重なっちゃって。

最近、自分の目指す在りかたが日常に忙殺され、自分を見失いかけていました。

暴飲暴食の悪習で病気になってはじめて、これまでの生活を深刻に反省して、生きなおそうと決意できるように、
私も今回、心が風邪をひいたことで自分の内を見直す機会が与えられ、我に返りました。

元気になれた今は、スタート地点に戻ってきたような、まっさらな状態です。

なんて言ってますが、これが人間の惰性の悲しさ、ほんの数日でどんどんグレーな私が成長している。
そして真っ黒になって、落ちて、そこから這い上がり、白からやり直す。
人生で何回、これを繰り返すのかな。
40年生きてるのだから、そろそろ卒業したいな。


海外で暮らす日本人主婦は強い女性が多いです。
周りの主婦友達を見ると、みんな芯があってたくましいなっと思う。
でも、一皮向けば、それぞれに心の葛藤があって、つらい思いをしている、または乗り越えてきている。
そして驚くほど、デプレッション(うつ病)を経験した人が多いのです。

お友達のRちゃんは、自身も葛藤を抱えているからこそ、
辛い思いを抱えている人にも敏感に反応し、さらになんとかしてあげようと気持ちを傾けるやさしい人です。
引きこもりがちになってしまう日本人新米ママのためにマザーグループをはじめたのもRちゃんでした。
いつも私のことも気にかけてくれて、
ちょくちょく会っているのにいつも電話の一声は、「みやさん、最近元気ですか?」
ありがとうね、Rちゃん、いつも。

そのRちゃんが日本のお友達の誕生日にと、
あまちゅあニッターの私に編み物の依頼をしてくれました。

今年の冬に編んで着ていたブラックアバロンを気に入っていただいて、
そのパターンを、Rちゃんが持っていた野呂のシルクガーデンで編むことになりました。

Noro Silk Abalone /野呂シルクアバロン

IMG_6906_1_1.jpg


前回のブラックアバロンこりです、とゲージを合わせて痛快に編み進めました。
ラベリーのノートに細かく拾い目のやり方を記入しておいたのが役立って
また編む機会が来たときのためにも、記録は大事だなっと思いました。

DSCN2124_2_1.jpg 

ただ、ただ、疑問符がいつも頭上にありました。
その迷いとは、シンプルなのが好きなRちゃんのお友達にこの段染めの色合いはどうなのだろうか???
ちょっとドキドキですが、完成作をRちゃんも気に入ってくれたので、あとは祈るだけ~

DSCN2456_2_1.jpg

いちよ完成後の試着してみました。

DSCN2492_1_1.jpg 

「みんな、最近元気ですか?」

ありがとう。

Black Abalone by  Beata Jezek
*Noro Silk Garden /Aran / 10 ply   1玉50gx5.3玉使用
*輪針11号
*期間 9月9日から9月17日
ラベリーのみやよノートはこちらでございます

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:15   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
元気になったみたいで、よかったよかった。

>40年生きてるのだから、そろそろ卒業したいな。

卒業しなくても良いんだと思うの。
わしも周期的に激しく落ち込むのだけど、必ずまた上がることがわかっているから、「あーきたきた」とやりすごすのよ。一年に一度必ず冬が来るから、必ず春が来て嬉しいのと同じで。

わし、東洋のアストロロジーでは五黄土星、定期的に腐って再生するのが得意らしい(笑)。成長して成熟して腐敗して土に返ってまた一からやりなおし、というサイクルがあるの、ある意味安心するだよ。

この野呂さんカラー、ひゃんで好みだわ~
大きい写真、バックの緑にに合わせて見ると、マタギのチョッキみたいで素朴な感じ。かと思えば、ピンクのトップにあわせると都会的~野呂マジック!わしも最近、野呂糸にひかれております。ピンクとか紫の段染めで、子供のレッグウォーマーでも...と思ってます(我が家はバレリーナがふたりに増えた!)

お友達、きっと気にいってくれると思います。
次の作品も楽しみにしてるね~
2010/09/22 01:16 | | edit posted by noko
そのプロセスを繰り返すことで人生ずっと成長しているのではないかと思うので、私も卒業する必要はないと思いました。
なにより元気になられてよかったです(^-^

ブラックアバロン見たときから編みたいと思ってました!
段染め糸だと表情がでますねぇ~。
編む、編む、今季絶対編むぅ~!!
2010/09/22 07:11 | | edit posted by cozy_sunnyday
nokoさま!

ありがとう!元気でい。
卒業しなくても良いのかね。これとは今後とも長い付き合いになるのかな。戦わずにお月のものだと思って受け入れれば楽なのかな。
のこちゃんの五黄土星がカッコよく、早速、わしの東洋アストロロジー調べてみたよ。
四緑木星で、風の性でした。性格がずばり見透かされていて怖かった。ちょっとのこちゃんと似ていて、浮き沈みが激しいけど、必ず元に戻ってこれるらしい。そして、ぬわんと47から54歳の間に成功のチャンスがあって、晩年は落ち着いた生活が送れるらしいのよ~小躍りが止まらない♪こういう単純でふらふらしたところも風の性らしい><;晩年は心の平安を保って、好きな編み物ができる目と頭と痛み知らずな手首さえあれば幸せだな。
このカーディ、でっかい鉄砲かついだマタギのイメージ、私も持ったよ!!組み合わせによって七変化するのも野呂マジックなのかな。こんなとこも世界で人気の理由ですね。小さいバレリーナたちに野呂糸でレッグウオーマなんて、素敵だよ~お母さん!!


コージーさま!

ありがとうね!↑の占いでこれから良い運勢になりそうなので、元気もりもりです。
そうですね、繰り返すことでちょっとずつ成長しているのだものね、40年なんて80歳の人から見たらまだまだ若造だよな。チーターの365歩のマーチを口ずさみたい気分です。一日1歩三日で3歩、3歩進んで2歩さがる~ワンツワンツ!

アバロンいいですよ!!コージーちゃんなら恐らく2日もあれば完成しちゃうと思います。デザインがシンプルなんだけど形がかっこいいです。楽しみにしてるね!
PS:一昨日からスカル三昧。あれから4つ作りました。
2010/09/22 09:04 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡
定番になってますね^^
シンプルで飽きのこないデザインで
とても着易そうで 絶対気に入っていただけますよ♪


だんだん歳とともに
喜怒哀楽というか感情の起伏の幅が狭くなります
私も数年前までは 落ち込む時は完全に引きこもり
殻の中。。。貝になっていました
胸が痛くて眠れない なんて日々・・・

でも大丈夫 人間はかなり強く出来てます
いろんなモノが癒してくれます
自己治癒力もしっかり備わっていますものね

春がきますね^^
2010/09/22 13:47 | | edit posted by 緒里乃
元気になられたんですね!良かった、良かった。
私も↑の方々と同感で、卒業しなくていいと思いますよん。私は心の風邪は台風と思ってて、やってきては過ぎ去るものだと思います。そしてそのおかげで台風が去った後のお陽様をアプリシエイトできるし、台風もいろんなものをもたらしてくれます。弱い部分もないと、ほんとに強くはなれないと思うのです。

と、みやりんほどの経験もないのに生意気言ってしまいました^^;(ごめんなさい~)

私も昨日ちょっとへこみ気味になったけど、河に癒されてきました。自然は素晴らしい。
2010/09/22 22:29 | | edit posted by juno
コメントしたつもりができてなくて、もう1回します。

またまた素敵なのができましたね!
Rさんのお友達、きっと気に入ってくれるね!

人生いろいろあります。
お寺の門の掲示板に
「生きるということは思い通りにならないということを知ることです」みたいなことを書いてあって
息子のことで悩んでいた私は、まさにそのとおりだなあ、と思ったことがあります。
思い通りにならないからって人生はつまらないものではないし、投げ出していいということではなく、
いろんなことがあるのが人生なんだね・・・。

Rさんがいてくれてよかったね!

miyayoさんが元気になってよかった。
2010/09/22 23:20 | | edit posted by おとやん
緒里乃さま!

ありがとうございます。
アバロンなら簡単で楽しいので何着でも作れそうです。軽い夏糸でジレっぽくしてもよさげなので、年内もう一枚作ってしまいそうです。お友達も気に入ってくれるといいわ。

歳とともに感情の起伏の幅が狭くなるのは、確かなのですね。でも、私は哀ばかり冴えてしまって、旦那は怒というかどんどん短気になっていくし。年とったら角が取れて、仏のようにいつもニコニコっと思ったら、その領域に達するには幾多の険しい山を乗り越えて、これも人生っと悟りの域に入らないとなのかな。
でも、緒里乃さんの仰るとおり、いろんな人やものが癒してくれて、そのたびに強くなっていけるのですね。人生って素晴らしいな。春だな~しみじみ


Junoさま!

ありがとおう!
そうか、台風ですね。台風に襲われているときは何かにつかまってないと飛ばされそうだけど、ふんばった後には余計なものが一掃されていて、クリーンな空、懐かしい太陽が待っているんだものね。今回のは大型台風でした。次の台風に向けてわが身の手入れを怠らないようにしようっと。まずは筋トレから。

ジュノパン、今日は元気ですか?自然は本当、素晴らしいですよね。オーストラリアはだんだん暑くなってきたので、海を見る日が増えそうです。海も見てるだけで、心があらわれます。
ありがとうね。


おとやん!

ありがとう!コメント2回も書いてもらってありがとう!!
お友達が気に入ってくれることを願うのみです。どきどきよん。

「生きるということは思い通りにならないということを知ることです」
おとやん、深いお言葉を共有してくれてありがとう。かみしめてます。
いろんなことがあるのが人生なのですね。こんなはずじゃなかったとか、思い通りにならなくて、八方ふさがりになって落ち込んだり、投げやりになったり。でも、台風ではないけど、気象衛星のように一歩下がって客観的に台風/自分の状況を眺めると、台風が発生する原因も動向も、いずれ去っていくことも分かる。コトの最中では自分を見失いがちだけど、それが人生なのだと知り、ゆったりかまえられるように、そのときはこの言葉を思い出したいです。
解釈おかしくなかった??
私はいつも人に恵まれて幸せものです。おとやんもいてくれてるし。
2010/09/23 09:57 | | edit posted by miyayo
こんばんは!読み逃げばかりでご無沙汰しています。

アバロン、完成おめでとうございます!
黒も素敵だけれど、段染めもいいですね~!
段染めでも色あわせしなくてもよさそうなのが魅力的です。(前肩は要色あわせでしょうか?)
フチの拾い目がすーごく多そうなのが鬼門だけれど、いつか編めたらと思ってお気に入りに入れました♪
miyayoさんが編まれるものは素敵なものばかりなので、追っかけてRのお気に入りに入れているものも多いのですが、どうか、気持ち悪く思わないでください~(笑)

私の妹も海外に住んでいる(夫が日本人で駐在員)のですが、連絡をくれるのは元気なときだけなので、今回の記事を読んで、妹も辛いことやへこむことがあるんだろうなぁ~、と改めてしみじみと思いました。
彼女は今年の冬に出産予定なので、家事など手伝いに行くつもりです。少しは役に立つといいのだけれど!
2010/09/23 19:34 | | edit posted by めじろ1181
めじろ1181さま!

おはようございます!
最近、ぞくぞくRにめじろさんの完成作品がUpされて、楽しみにしています!作品がどれも輝いていて素敵です!

アバロン、確かにフチは鬼門になりかねますです!拾い目の目数も多いし、適当にやってつったり、びろんびろんになってしまう恐れもありますが、(私、最初はかなり適当に拾い、大ヤケドしちゃいました)大丈夫、几帳面に計算すれば!前肩は左右別玉で同じ色味からはじめました。めじろバージョン楽しみにしてます。

妹さんはどちらの国で生活されているのでしょうか??しかも今、妊婦さんですか!!おめでたい!!パチパチ
それぞれ環境や状況が違っても、出産、子育てはお母さん、特に新米母さんだと大変なことですね。プラス、海外でとなると物理的、心理的支援があるかないかで、お母さんの心理状態も変わってくると思います。旦那さんや現地のお友達などに囲まれて、幸せそうに微笑んでいる妹さんの姿を願ってます。めじろさんが行かれることで、妹さんはすごく心強くかんじ、「お姉ちゃん、帰らないで~」って絶対なるよ。冬が楽しみですね!!
2010/09/24 08:57 | | edit posted by miyayo
アバロン大好き
“Miyaさん、元気ですか?”

私も今、涙腺がびろんびろ~んです(Miyayoさまのお言葉で)

Miyayoさまの優しさは強さです。私たちがどんなに勇気付けられた事か
あまり、落ち込んでいる姿を露にしないMiyayoさま
一人で抱え込んでいるのが、痛いほど伝わってくるのですが、何も出来なくて、、、、

心の風邪は、自力で回復されたんですね。
今日は、Miyayoさまのすっきりした笑顔が見れて良かった
何だか、今日の天気みたいで(曇りから晴天へ)



P.S.私、大好きNOROアバロンです。間違いなく私の親友はLOVEですよ。

Holiday中家族団欒でいっぱい楽しんで下さい


こちらこそ、ありがとう。
2010/09/24 17:36 | | edit posted by Ringo
おはようございます
miyayoさん、元気になりましたか?

私もね~
何もしたくなくなる程落ち込んだり、
色々悩んで何もかもがイヤになったり~。
しょっちゅうです。
miyayoさんよりも少し(?)年上の私ですが、
40歳を過ぎても、じたばた過ごしています。
昔の人は不惑って言ってた年なのにね~。

異国の地(今どきこんな言い方する?)で
頑張っているmiyayoさんにエールを送ります!
偉いです!


さあ、2日前くらいからやっとやっと涼しくなりました~。
そろそろ私も本腰を入れて編み物をしようと思っています。
ブログで友達が頑張っているのを見ると、
「私もやろう~~~」って元気になりますね。
今年は何枚編めるかな?
予定では私のセーターを2枚、母に1枚、主人に1枚ですが、目標をクリアできるように頑張ります!
2010/09/26 09:59 | | edit posted by こりす工房
Ringoちゃん!

こちらへのコメントもどうもありがとう!!
お友達、気に入ってくれるかな~気になってしょうがないのです。

Rちゃんも金曜日は笑顔がこぼれ落ちていて輝いていましたよ。二人で褒めちぎりあって行こう!わたしって人間はとても幸者なのだ。
でも、その後、風邪ひいてしまった。昨日はソファーで一日中横になっていました。なんたる虚弱体質!!
ホリデー中、時間が合えば公園でピクニックしようね!
本当にありがとうね。


こりすさま!

お早うございます!
ありがとうございます!こりすさんからのエール、しかと受け止めました。もう離さない!!
心は元気いっぱいです。
日本は急に涼しくなってきたようで、こりすさまもお体を崩さぬようにしてください。
体が調子悪いと気持ちも萎えてきちゃうので、まずは体から管理しないとですね。でも、その反対もあるか、気持ちが体に影響を及ぼす。。。なんだか、中年女性ってもろいのだわ~
十年前は想像もできなかったです、こんなわたし。

今冬の編み物目標が素晴らしい!!合計で大物4枚ですね!年内中だど、あと3ヶ月。おお~今から作り目しないとですぞ!!
編み物が楽しめている自分をおもうと、人生楽しいです。
これからもネットを通して、一緒に楽しみましょう、こりすさん!
ありがとうございます!ラブ
2010/09/26 11:48 | | edit posted by miyayo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28 00:09 | | edit posted by
遅くなりました。
miyayoっち、元気にしてますか?
miyayoっちの人柄でしょうか
まわりはに素敵な人が集まるんですね。

類は友を呼ぶというように
自らが陽の雰囲気を発していたら
陽の人が集まりやすいように
Rちゃんからみたらmiyayoっちも人に目を見けれる
優しい人なんだと思います。

野呂アバロン素敵ですね
派手な色遣いでなくシックな野呂なので
使いやすそうです。
何といってもラインがきれいなので
Rちゃんのお友達もヘビロテしてくれるハズ!!

お友達の着画が送られてきたらぜひアップ希望です
2010/10/03 22:36 | | edit posted by 紫音
紫音ち!

ありがとお~う!
紫音ちもお元気ですか?
わたしはやっぱし、泣いていますが、笑ったりもしながら、流れに身をまかせ元気にやってます。
紫音ちに人柄のことを素敵に言ってもらって、でれでれしております。ありがとさん!
これまで幾度と、「何にも悩みないでしょう」と言われてきたくらい、見た目は能天気なのです。そんな私の能天気が人様の何かしらの役に立っていると思うと、前向きになれます。

野呂アバロン、ピンクも入ってたりして、あじゃ~っと思ったけど、野呂の中ではシックですよね!
もうそろそろ日本に発送するのではないかな??
かわいがられますように!
2010/10/04 20:12 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/74-4630ab50
trackback
