スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
菊のコースター/Chrysanthemum Coasters
草むしりをしているときに、やけに大きいアリが目の前を行ったり来たり。
いや何か尋常ではない様子が漂っている。
行っては、後ろ歩き。
う、後ろ歩きってか???

よーく目を凝らして見るとアリ2匹が頭をつき合わせて、力比べをしているのです。
こんな光景も珍しかったのですが、
それより何より、わが動体視力の低下にドギモを抜かしました。

好取組の勝負をもっと良く見させてもらおうとするのですが、(日本昔ばなしな私です)
どうしても目の焦点が合わないっ
若い頃に球技で鍛えた動体視力。
さらに針先をちょこまかと動かす編み物で動体視力に磨きがかかっているものだと思っていたのに。
なのに、
目がよるよる~
最近、遠い目をすることが多かったからな~(っと意味不明に哀愁を漂わせています)

さてさて、昔ばなしはここらへんにして、ナウな編み物ばなしをはじめます。


Chrysanthemum Coasters /菊のコースター

以前作った
菊のポットホルダーのコースターサイズをお友達に作りました。

IMG_7020_2_2_1.jpg  

元のパターンはちんぷんかんぷんのドイツ語で、
前回作った時も、こんなもんかいなっと勝手に解釈しておりました。
今回もドイツの香りは拝借しつつ、パターンは試行錯誤しながら自己流で練りました。

IMG_7017_1_2_1.jpg

写真、真ん中のポットホルダーと同じ10ply(並太)のコットン糸を使用。
大きさを半分まで小さくするのが今回第一のお題。

まず針のサイズはもちろん小さくする!
ポットホルダーの6号針から3号針にまで細くして、きっちり編んで厚みも出します。

IMG_7015_6_2_1.jpg  

完成イメージは軸と花びらの長さは均等、それのみっ。あとは必死です。
中心はシンプルに、段数は少なくするために長編みを2段っと決めました。

最初はポットホルダーと同じ花びらの数を18枚で作ったところ、ぼにょんぼにょんと波打ってしまい、
17枚、16枚と減らしてみたものの荒波ではないけど、やはり小波に納得できず。
そして、アホな私はここに来てやっと気づくのです。
これまでは単純に、
花びらの数が18枚欲しかったら1段目の長編みも18回、と同じ数でやっていました。
16枚なら長編み16回と。
そんな単細胞だから、いつまでたってもバランスが合わないのだった~ 

長編み2段の直径は目数が1、2目増えたところでそれほど広がらないのです。
長編み2段の直径でおさまりが良いのは花びら14枚でした。(私の糸の場合)

お願い)一人芝居中です。温かい目で見てやってください

IMG_7023_5_2_1.jpg 

しか~し、次なるお題が待ちうけていたのでした。

太い糸でギュっギュっ土台を編んでいるものだから、違う色で輪郭を編み込むときに
無理に目と目、段と段の間をこじあけて入り込むので、
またまた、びよんびよんと荒波がたってしまったのでした。どぼどぼぼぼ、沈没

それで結局、花びらをさらに減らして12枚。
輪郭を編み入れる前は土台がびんと張って少し上に反り返るくらいですが、
輪郭を編み入れたあとは伸ばされてしっくり落ち着きました。
めでたし。


IMG_7024_4_2_1.jpg 

ここまで書けて、脱力感。目もいい感じでよってきました。

簡略化したパターンですが、ラベリーのみやよノートに記してあります。(英語です)
は~今回も編み物が楽しくできました。
感謝です。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:20   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
コースターversion、かわいい!
スカルコースターもかわいかったですけど
やっぱり私はこっちの雰囲気のほうが好きですw

臨場感あふれる試行錯誤のご様子と成功パターン
参考にさせていただきますぅ~。
2010/10/07 08:41 | | edit posted by cozy_sunnyday
春ですね~♪
お花がいっぱいで心浮き立つ作品ですね
ティータイムが素敵に演出され
お友達もさぞ喜ばれたことと思います

英文のパターンもチェックさせていただきました
かぎ針の英文パターンは初めてなのですが
『いつか編む蔵』 (いつか編むぞう!)にしまわせていただきます

目。。。うふふ。。。
自覚し出してから早いですいよぉ~
経験者は語ります。。。
黒などのダークな糸の処理は早めにした方がいいですよ
本当に辛くなります(笑)
2010/10/07 09:25 | | edit posted by 緒里乃
こんにちは。かわいい♪かわいいです。
これドイツ語のパターンなんですね!
先日図書館で借りて編んだポットホルダーのパターンがよく似てます。それは花びら16枚でした。
コースターバージョン編んでみます。

ちなみにこの本です↓
『モチーフがいっぱい 18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ』文化出版局
2010/10/07 13:27 | | edit posted by ようこ
コージーどの!
ありがとう!
やっぱし私も女の子、ドクロ作っているときより、かわいいものを作っているほうがやさしい気持ちになれるわ~(吐いてないよね)
コージちゃんもポットホルダー作られていましたね!次はコースターサイズ、行ってみてください。小さいからすぐできるよん。特にユーならば!!
2010/10/07 19:54 | | edit posted by miyayo
緒里乃さま!
はい!心浮き立っております♪もう風呂上りはスッポンポンで丁度良いくらいの春日和です。
緒里乃さんの「いつか編む蔵」に入れてもらってうれしいです!見よう見まねで書いた英文パターンなので、参考にされるときはフィーリングで感じ取ってください(ウインク)

目。本当に自覚症状が出てきました。どんどんやばくなるのね。最近は左目がずっとごみが入っているような違和感があって、当然ぼやけるし。やばいですね…黒色は鬼門ですか。年々、派手な色を好むようになっているのも無意識からの信号かしら。
2010/10/07 20:05 | | edit posted by miyayo
ようこさん!
こんばんは!
ありがと♪ありがとです~!
ようこさんのポットホルダーも拝見しました!
編み目がきれいで、配色も美しいですね!
大きさが微妙に違う2枚を重ねてあるのがおもしろい!これは2枚別々に作ってから輪郭(別色)を編みながら合わせているみたいに見えます。そう?そうなの??興味津々
厚みも出てよいですね。目がよって数えられなかったのですが、軸は長編み16目ですか??
ほ、本買えたら、買います~
2010/10/07 20:17 | | edit posted by miyayo
そうです!2枚編んで、小さいほうは外周だけふち編み、大きいほうの輪郭を編みながら繋いであります。
数えてみたら軸は16目でした。中心はくさりでわっかをつくったような・・・。3段目が長編みとくさり編みの組み合わせになっております。
本返しちゃったのであいまいな記憶&分かりにくい説明で、すまないことです(+o+)
2010/10/07 21:06 | | edit posted by ようこ
春らしいお花がたくさん。
これプレゼントにいいね!
納得するまで試行錯誤!みやっちゃん職人やの~。
わしも最近こものをちょこちょこと編んでいます。大物に取り掛かりたいと思いつつ、在庫とハンパ糸を整理中~。
2010/10/07 22:09 | | edit posted by noko
このお花たちやっぱりかわいい~☆
大きいのも小さいのも。
春に編んでもシーズナルだし、冬に編んでもぱっと明るい気分にしてくれそう。
みやよ師匠をリーダーに、みやよメモの解説付きで余り糸CALのお題にするっていうのはダメっすか??

私はすでに動体視力がものすごく悪いので(だから球技が苦手だと思い込んでいる)、今より悪くなったらどうしよう~。
2010/10/08 00:24 | | edit posted by juno
ようこどの!
ありがとう!!
編み方、なるほどなるほどです。よく分かりました。
2枚重ねて輪郭を編むとき、2枚の厚さ分をぶすっといくわけですね。楽しそう…
日本の図書館に行きたいのです。素敵な一日を!
2010/10/08 07:58 | | edit posted by miyayo
のこちゃん!
ありがとん!
プレゼントにいいかね!!大量に作りおきしておこうかな…
のこちゃん、私はエムなので自分を追い込めるのが好きなのれす。それとアホなので解答を出すまで、無駄なことをやりまくってしまうのです。それはそれで快楽です。
のこちゃんはすでに年末在庫整理に入られましたか!?
私は大物は常にやりつつ、息抜きに小物もやって在庫減らしがんばっているつもりが、在庫置き場がなぜか拡大する一方です><;宿命ね
2010/10/08 08:12 | | edit posted by miyayo
juno-pan!
ありがとう!
おお~これでCAL行きますか!!
いろんなお花が咲いて楽しそう!!
でも、ポットホルダーの方はドイツ語のパターンをきちんと解読していないので怪しくなりそうです。(ようこさんの日本語の本を利用するという手もありかしら?)
コースターはあたしのパターンでも良かったらCALしたいね。日本の春あたり??

匂いがかげなくなっても、耳が遠くなっても、何より目が見えなくなるのが一番、つらいよね~編み物できなくなるんだものね。
お互い大事にしようね!


2010/10/08 08:24 | | edit posted by miyayo
菊のコースターCAL
やりましょう、やりましょう♪
じゃあ、春が近づいてくる頃にラベリー上でぼそっと提案してみますね^^;
ポットホルダーの方も、ドイツ語勉強したという方もメンバーの中にいるかもしれなくて、みやよ訳と合わせるといけちゃうかも?(学校で習う外国語と編み物言語との間に果てしなく差があることは、承知してますが....)
2010/10/09 00:42 | | edit posted by juno
ピント合いにくいね~。
老眼がきているのに、遠くも見えにくくなってきた。
(免許の更新あるけど、視力大丈夫かな)
暗いところダメだし、まぶしいのもダメだし・・・。
でも編み物は一生続けたいですね!
キクのコースター、レトロで懐かしい感じもしますね!
色を決めるのが楽しそう!!
2010/10/09 00:57 | | edit posted by おとやん
juno-pan!
おはようござーます。
では、ぼそっとお願いします。
賢い方ばかりなので、きっとドイツ語も楽々クリアーですよ!
私英語もやばく、子供たちに教わってます><;
2010/10/09 07:29 | | edit posted by miyayo
おとやん!
おはようごじゃいます。
おとやんも目の衰えをかんじていましたか~
免許の更新のことをすっかり忘れていました。目で引っかかることもあるのだよね。確か日本の免許は来年更新だったような。その前にメガネ屋さんに行って検査しないと、私も引っかかりそう。日本に帰る良い口実ができた!!
編み物のためにもお互い目は大事にしましょう!

そういえば、くみこさん忙しいのかな。冬小物KALもそろそろ決めたいですね。おとやんはぶたちゃん、作った??
2010/10/09 07:38 | | edit posted by miyayo
おはようございます
菊のコースター、可愛い~。
日本はこれから菊の季節になりますから…

それにしても太い毛糸をギュギュって編んでいますか?
手が痛くなりそうですが、大丈夫ですか?
私も作ってみたいです。(でも、当分無理…)

今、自分用のセーターと、委託販売用のマフラーと帽子のセットを同時進行で編んでいます。
それから、委託販売用のクリスマスオーナメントも作りはじめようと思っています。
今月中には自分のセーター完成しそうです!
忙しいって、良いですね~。やる気が出ます。
私結婚してからもずっと共働きをしていたので、忙しいほどやる気が出てくるんですよ。
2010/10/09 08:42 | | edit posted by こりす工房
こりすさま!
こんにちは~!
菊の季節ですね!日本はいろいろな種類の菊があって、祭りもあっていいなっと望郷の念がふつふつ。
この季節は観光で盛り上がりますよね。きっとこりすさんのスケジュール帳は真っ黒なんだろうな。

編み物も同時進行でモリモリですね!夏の一時の倦怠感から、今すごく輝いてますよ、こりすさん!!
編み物ではいつも忙しい私ですが、忙しくしなきゃいけないはずの家事を思うと少し萎えます><;
2010/10/09 12:10 | | edit posted by miyayo
可愛いぃ~
私にこんなに可愛いものを作る才能があったらと
おもったりします。
いつも量産していて素晴らしい
持ち運び用の編物として候補に挙げさせてください
可愛い色合いを研究しながら取り組みたい

今年は編み込みを頑張りたい気分です

豚はもう少し先になりそうです
2010/10/14 23:47 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
元気ですか?
何をおっしゃる紫音ち!赤ちゃんのためにかわゆいものをいつも作っておられる紫音ちが!!
量産してしまうのは、やり出すと止まらなくなってしまう変なところがあるのです。全く同じものを作るのはつらいけど、違う色の組み合わせが見たくてネジがまわっちゃいます。
小物は楽しくていいね~
ブタは昨日、2匹作って満足しました。
たのし、かんたん、パターンだったよ!
2010/10/15 19:36 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/75-7063fbbc
trackback
