スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ふわふわカーディ/Fluffy Cardi
中学生の頃から勉強しながら、ラジオを聴き。
いや、ラジオを聴きながら、勉強しているふりだった。
両親は大のテレビ好き、いつもテレビはオン。
家族そろって、ながら族。

本は一冊終わる前に次の本を読み始める。
常に同時進行の本が数冊。

何かやり始めるときはいつも端からでないと気持ち悪い。
部屋の片付けも一番散らかっている所から始めないで、
比較的きれいなコーナーから始まる。そして肝心な所に到達する前に疲れて挫折。

こんな私でも創業41年。

へたすると編み物でもこの悪癖が出てしまうので気をつけていました。
でも、最近同時進行の編みかけが増加してしまい、
自分をいさめるためにブログにRavelry Progress Bar (右のこれっ→)をつけました。
つけた時は満タンだったのが徐々に減ってきました~
(またすぐに満タンになるよ

本日のこれも9月に始めて、自分にムチ打ちながら完成させました。


Fluffy Cardi/ふわふわカーディ

IMG_7225_1_1_1.jpg 

今回はモヘア糸を使って、春先に羽織れるものを起点として、
パターン探しをしました。
候補はいくつかあり、例えば

Sally by Debbie Bliss (フリー)
Linea Rossa No. 4, Model 9(フリー)
Wispy Cardi by Hannah Fettig (有料)
Berkeley Cardigan by Lion Brand (フリー)

そんな中あのひらひら感が気になっていて、夏になったら編みたいと思っていた、
編み物界の重鎮、
naganasuさまのtop down gilet
(有料)。
そして、そのパターンをroko
さんがアレンジされたSwingy Cardi

…このパターンをあんなかんじで、モヘアで……うっすらと絵が見えてきました、、ぶつくさぶつくさ…

やってみようじゃあ~りませんか!


DSCN2724_2_1_1.jpg 

2ply/Laceのモヘア糸に対して、6号の太い針でやわらか仕立てに。
私は「編み物はスポーツ!」ガシガシと針と糸をクックッ言わせながら編むのが好きなのですが、
これは、スカスカと空気を編んでいるような物足りなさに加えて、メリヤス砂漠。ちょっち辛かったです。


IMG_7227_1_1.jpg 

編み始めから3週間後。
その間に袖を付け、気に入った形になるまで解くこと数回。
そして、身丈も伸び今日中には完成しそう!ちょっくら輪針を抜いて、試着してみましょうかね…
十秒後、「なんじゃ、こりゃあ!!」わが身と鏡の往復見。そして放心。

ひらひらを増やそうと作り目も多くし、さらに調子に乗って脇で2段おきに目数を増やしていっていたのです。
ひらひらは確かにすごくゴージャスになっていたけど、
ひらひらの先端がひざにまで達していたのであ~る。(ただ今、思い出し笑い中)
横ばかりに気を取られて、縦にも伸びることをすっかり忘れてました~てへてへ

迷わず解きます。全部いっちゃう。
でもな~長袖また2本編むのきついな。袖だけ筒状態で残しました。

DSCN2719_1_1_1.jpg 
 
敗者復活戦は、身頃は長方形で謙虚なひらひらです。
この身頃が以前は富士山のように裾広がりでしたのよ。生きている間に登りたいなマウント富士…

さ~2回目リベンジ、糸処理もして完成しました。
これで終わりだと思うでしょう??終わってなかったのですね。
ウエストシェイプとバックネックがしっくりこず、
この場におよび、処理した糸をチマナコで探し、解いてやり直したのです。うおほほ

本当に一発でできない私。悲しいですね。
でも、それが楽しんですね。 


 DSCN2736_3_1_1.jpg


top down gilet by naganasu 
*Moda Vera Kid Mohair Blend /Lace / 2 ply   1玉25gx5玉使用(1240m)
*輪針6号、カギ針7号(エッジ)
*期間 怒涛の9月18日から11月1日
ラベリーのみやよページにふわふわっと飛んでみてください

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
がんばったね!
モヘアを編み直すのは大変だっただろうな。
編み物、いつも最後までやり遂げてますよ~、miyayoさん!!
他の方々のリネンとはがらりと違ったイメージでふわふわ~。
ところで下に着ているのが、いくよちゃんドレス?
2010/11/05 02:24 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとう、がんばりまひ~た。
そうなのです、モヘアだから一気につつつつ~ってほどけなくて、特にBind Offをほどくときは、「切ってまえ!!」っと何度も叫んだことです。
最後までやり遂げれるのは、やはりMの強みということで。
下の赤の服は、いくよちゃんではないのです。覚えていてくれたのね。いくドレは黒の3段階裾広がりで、なかなか着る機会が訪れないな…いつか何気に登場させるね。
ありがとう~♪
2010/11/05 07:04 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうごさいます☆彡

うわぁ~素敵! フワフワで妖精のようですよぉ~
こんな柔らかな雰囲気のものを着こなせるって羨ましい

しかも。。。
モヘアの編み直し!!!
私もリベンジしなければ。。。なのですが気力が無いです(笑)

ちなみに私も学生時代はラジオ派でした
大好きだった なっちゃん(野沢那智さん)が亡くなって
ショックでした。。。
(って古い話ですよね~(^_^;・・・)
2010/11/05 16:54 | | edit posted by 緒里乃
すてきすてき~!
こういうの欲しいんです~!!
まさにツボでした!!!
パターン起こしていただきたいくらいです!

モヘアを糸処理後にほどくなんて荒技を!
でも、苦労した甲斐があって、ステキな一枚ができましたね~!
2010/11/05 22:13 | | edit posted by るしあ
緒里乃さま!
よ、妖精とは、ありがとうございます!
着ている人も含めてなの??きゃ~今から、カーディ引っ掛けて裏庭を駆け回ってきま~す。かなりその気。
緒里乃さんもモヘアリベンジがあるのですか??できるなら避けたいよね。私ももう一つモヘアで解きたいのがあるのですが、こちらは見て見ぬふりしてます。
え~野沢那智さんは亡くなられたのですか。なっちゃんのことはあまり知らないのです。私は中学時代に吉田てるみを毎晩聞いてました~なつかしいな。
2010/11/06 12:45 | | edit posted by miyayo
るしあさん!
ありがとうさ~ん!
うれしいです!!私もすごく気に入ってますv-290
戯れた時間が長ければ、それだけ愛着も増幅しますね。
手のかかる子ほどかわいいってね!っというかカーディ自体に問題は全くなく、自分で勝手にいじくっては手をかけているのでした。
るしあさんも是非、一緒にふわふわさせましょう!!(パターン起こしなどは恐れ多いのですが、なんかあったらいつでも聞いておくれ~)
2010/11/06 12:56 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/79-92653643
trackback
