スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
モチーフバッグ/Motif Bag
「今年のWIP(編みかけ)は今年のうちに~」っと
懐かしい日本のCMメロディーを口ずさみながら、
編みかけに一筋の光を~とがんばっております。

新しい作品を編む誘惑には、喉から棒針が出そうです。輪針の方がありうるかな…
でも、そこはぐっとぐっとこらえて、もうちょっとの辛抱でい。

8月にはじめたモチーフバッグが、例の歌を口ずさみながら、完成しました。



Motif Bag/モチーフバッグ 

IMG_7237_1_1_1.jpg 

誰に?自分に?もしや旦那に?っという目的はなく、
ただ単にモチーフやりたかったので、編み始めました。


IMG_7238_2_1_1.jpg 

数ある中でこのパターンを選んだのは、この持ち手部分に興味津々。

両端はクサリ編みで中心は細編み。まず片面をそれで行ったり来たり。
そのまま反対面に移って同じだけ編んで、
最終段の細編みで最初の細編みの作り目と一緒に細編みを編んで
クサリ編みを本体に付けて終わり。
ここ、とても楽しかったな!

DSCN2779_1_1.jpg 

今年中に終えたいWIPも残すところあと一つ!!
良い年が迎えられそうかな~ (相当気が早い

パターンはこちらの名作本より。「モチーフつなぎのバッグ」デザインド バイ 岡本啓子さま です。
かんたんニットワードローブ―はる・なつかんたんニットワードローブ―はる・なつ
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 入れ物/Bag]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
あっこれ編もうと思っていたのに先越された~
わしも持ち手部分が気になっていました。
強度はいかほどですか?あまり重いものは入れられないような気がしますが。ご主人がハンカチとお財布だけ入れてお出かけするのにいいかもですね。

この本、名作だよね。いいのがいっぱい載ってるー。
みやっちゃんも編んでた、この本掲載の別のバッグ編んだよ。写真アップしよーと思ってまだしてないぁー
2010/11/10 00:39 | | edit posted by noko
みやりんが作るモチーフバッグはいつもかわいいなぁ~♡

そういえば今年はモチーフバッグに挑戦するぞ!とか思ってたのに結局やれずじまいだったな。でも来年はモチーフのブランケットを作りたいと思ってます。

で、その前に、私も今年のwipを今年中に終わらせよう~。
2010/11/10 01:03 | | edit posted by juno
nokoたん!
のこさまもこのバッグを編もうと思われておりましたか!お先に失礼しました。
24本のくさりががっちり本体についているので、バッグに腕を入れてぐーっと引っ張ってみても、かなりの強度でした。(すごい計測法)
でも、裏布も付けてないので軽いもの用ですな。
旦那は70歳くらいになったらきっと抵抗なく愛用してくれそう。今はまだ男のプライドがちらほらして、ハザマ年齢です。
あ~あの、おかいものバッグかな?あれは今でもヘビロテです。次に編むなら、コサージュつきのナチュラルバッグでもっと思っとります。
2010/11/10 08:18 | | edit posted by miyayo
juno-pan!
ありがとう~!!
モチーフはやはり楽しかった!いつもは一つずつモチーフを完成させてはつけて、また一つ作って…とやっていたのだけど、今回はWIP撲滅作戦のため作戦Bを決行しました。中心の赤を一気に作り、次はグレーを全部のモチーフに、そしていっぺんに紺でつなぎ合わせる。この作戦の方が気持ち時間がかからないような気がしました。JunoぱんはA派?B派?
来年はモチーフのブランケットか!!大作だね。もうパターンは決まっているのかしら?楽しみ!!
イエス、WIPがんばろう!!
2010/11/10 08:27 | | edit posted by miyayo
花の中心が段染めなのがいいですね!
真似してみたい~。
コーディネイト、お洋服にばっちりあってますね!
2010/11/12 09:45 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうごじゃいます。
娘のカーデイで使った段染め糸がピンポン玉くらいしか余らなかったのだけど、有効活用すべくがんばりました。
ジャスト使い切って、気分爽快でした。
コーディネートはちょっとピンクのスカートが照れますが、最近はピンクとか花柄とか気になっちゃって。
これは歳のせいじゃろ。
2010/11/12 19:54 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/80-a3f34ee9
trackback
