スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ハッピーウルマス/Happy Ulmus
8月に開始したショールKAL秋桜のお題「長方形のウルマス/Ulmus Rectangle」。
本体はとてもシンプルなパターンなので、ちょっとした隙間時間や、おしゃべりしながらなど
外出するときはいつも持ち歩き、チャンスがあれば、ちょこちょこ編み進めていました。
家にいるときはほとんど編まなかったから、
ま~最初は発育が悪く、3ヶ月もかけてやっとこさで1メートルという具合でした。
11月に入り冬小物KALも始まり、次に行くために本腰入れてモーレツに飛ばしました。

そして、3ヶ月の間いつも外出のお供だったウルマスが、遂に終わりました。
この3ヶ月を振り返ると、車の中で汗かきかき、公園で風に吹かれながら、マックで見つめられながら、
いろんな場面が思い出され
もう一緒に時を刻めないのかっと思うと寂しくなったりしちゃって。
情たっぷりの一枚になりました。

Happy Ulmus/ハッピーウルマス

IMG_7282_1_2_1.jpg

当初から本体は赤白でかわいく、おめでたくしたかった

IMG_7264_1_1_1.jpg

でもエッジのレース部分の配色は決められず、
イメージだけは赤白紺のトリコロールが漠然と。紺の糸も用意してありました。

レース部は2日間、いろいろな試みをして、
例えば白メインにしたり、フチのストライプの太さを変えたり。
この下の2パターンは写真に撮ってました。
IMG_7245_1_1.jpg      IMG_7247_1_1.jpg

 伏せ止めの方法もI cord BOなど各種試み、結局針の号数を上げての裏編みの伏せ止めがばっちしでした。
前の段の白糸もちらっと見えて、ステッチみたくてかわいいです。
よく読んだらパターンご指定の伏せ方だった~
↓これが最終決定版です。

DSCN2808_1_1.jpg  

ブロッキングワイヤーを持っていないので、
レース部、本体とブロッキングは2度に分けて、お手製ブロッキングワイヤーでがんばって伸ばしました。
手持ちのワイヤーをつんつん部に通して、洗濯竿に。

本体部は棒針をワイヤーの代わりに。(今思うと、なんで太い棒針を使っちゃったんだろう)
そのあとポニョポニョ出てしまった端をスチームアイロンで整えました。

IMG_7258_1_1.jpg         IMG_7262_2_1.jpg  

ブロッキング前は、43.5cmx158cm。
ブロッキング後では、60cmx180cm。伸びた分だけ、編地が薄くなってさらりとしたショールになりました。

DSCN2848_5_1.jpg
*ぶっちょう面おばちゃんは怒ってません。とってもハッピーですよ~。

 DSCN2845_4_1.jpg  

DSCN2843_3_1.jpg   

余談ながら、着用の黒服は、くるよドレスです。やっと着る機会が持てました~

一緒にKALしてくれたみんな、暖かい目で見ていてくれた方々、ありがとう!
本当ハッピー^^

Ulmus Rectangle by Kirsten Kapur
*Classic 3 Ply Cone by Bendigo Woollen Mills   Almond&Cherry 各300g
*棒針5号(本体)、7号(伏せ目)
*期間 長かったな~9月5日から11月11日
ラベリーのみやよページに飛びます                                               
                                          

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとうございま~す!
同じパターンなのにmiyayoさんのはとっても春っぽい~v-22
細い糸もいいなぁ~と思っちゃうけど
ちょっとまだ2枚目を編む気力はないです(爆
紺色の糸の行く末も楽しみにしてまっす。

くるよドレスも堪能させていただきましたw
2010/11/13 23:50 | | edit posted by cozy_sunnyday
コージーちゃん!
ありがとうございま~す!
コージーさんのはエンジ系色でしっとり秋ぽかったよね。素敵だった。
みやよのは春っぽいのかな。春は変態が増えるからね。
ウルマスの三角ショールもあるでしょ!もう一枚作るなら、そちらが良いかもって思ってます。
紺色糸の候補としては、コージーちゃんの最新作の2010カーディ。そのデザイナーのVEERAさんのPlain and Simple Pullover あたりを狙ってますう!3plyだから今はやる気がでないの…
2010/11/14 08:25 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡

ハッピーだわぁ~ おめでたいです!
すれ違う人に幸せのおすそ分けができそうな
素敵な作品ですね

持ち歩いて少しずつ編む。。。
そうそう、そんな気分になりますよね
ああ。。。君とのランデブーも終わりなのかって^^

長い時間をかけて編む幸せを思い出しました♪

くるよドレス
お似合いですよ~♪⌒♪♪♪~~
2010/11/14 08:28 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さま!
ありがとうございます!
こいつは春から縁起がいいな~です。
更年期もこれで隠せそうです。まじで笑えないでしょ…

緒里乃さんも大作が多いから、その都度濃厚なランデブーを経験されてきていることは容易に想像つきます。
さすが姉さん~経験豊かです!
くるよドレス、たまに着てみると結構、普段着として着やすくて、登場回数増えそうです。よき日を~
2010/11/14 10:01 | | edit posted by miyayo
迷宮の入り口
はじめまして、先日KAL雪椿に初参加させていただいた
肉球と申します。
先日はravelryのFrends massageをありがとうございました!

Happy Ulmus、織物レベルな緻密さ&美しさにため息がでました。
まだ冬小物KALで一杯×2なのに、miyayoさんの過去作を
拝見してたら、KALとravelryの迷宮の入り口で、
セイレーンの歌声を聴いたように後戻りできない所へ
踏み入ってしまいそうです。
(惑乱して海と陸が混ざった)
2010/11/15 18:35 | | edit posted by 肉球
あらためて完成おめでとうございます~♪
そんな思い出いっぱいのショールだったんですねぇ。こんな風に思い出が込められるから手作りって素敵ですよね。

棒針をブロッキングワイヤーにという発想にびっくり!今度大きなプロジェクトのブロッキングに試してみよう~。

と思ったら、棒針は使わないのでオーストラリア出たときに全部あげてしまっていたことに気付きましたorz

(あ、でも、smoochpandaのブログの方で紹介させてもらってもいいですか?)
2010/11/16 02:01 | | edit posted by juno
肉球^^さま!
肉球の字が目に飛び込んできたときは、一瞬どきりとしてしまいました。かわいい名前ですよね~
コメントありがとうございます!
KALではまず、ミトンでしたよね!どうですか~?完成楽しみにしてますね。
セイレーンとは、例えが文学的な(神話的?)な肉球さん!美しいです。いやはや、その通りです。魅惑の編み物ワールドに足を踏み入れたら最後、どんどん変態度が増して、なかなか正常の世界には戻れないですよ~怖いよ。でも、楽しいよ~一緒に編み物セイレーンの歌で踊りましょう~(変態踊りを)
2010/11/16 07:22 | | edit posted by miyayo
juno-pan!
またまた、ありがとうございます!
2010年の思い出がつまったショールになったかな。
昔の音楽を聴いて、聴いていた当時の様子が思い出されるように、おばあちゃんになったとき、このショールを巻いて2010年のことを思い出して、泣いちゃうのかな。juno-panにコメントもらったな~とか…
死ぬまで編み物は続けていきたいな。編み物はじめて本当良かった。

え~棒針はオーストラリアに置いてきちゃったの!!っということはニッティングは輪針のみ使用ですか?
ジュノさんブログでの紹介、どうぞお好きに料理してくださ~い!おいしくね!
2010/11/16 07:39 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます。
紅白カラーでおめでたい感というよりも
北欧のクリスマスカラーなイメージで
劇カワv-238

縁編みも統一感があってセンスの良さが滲みでてます

私もjuno-panといっしょで最近は棒針を全く使ってないです。

私のウルマスは移動中に針から外れてしまった部分を
直さなくていけなくて何となく先延ばしに
なりつつあり危険な香りが漂い始めてます。

P.S.2周年プレゼントやってますので
ぜひ遊びに来てちょ
2010/11/16 22:17 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
ありがとうございま~す!!
おお~そうですか!!北欧のクリスマスっぽい??
もうすぐクリスマスだし、当日は雰囲気出してちょっと羽織ってみようかしら…しかし、クリスマスは気温が40度前後だからねv-403
私も確かに棒針の登場回数が減りました。でも、ないとやはり困るな。ウルマスは匠の棒で編んだよ!
紫音ちのウルマス、やばいね。気持ち分かるよ~私も2度ほどはずして、その後は放置状態でした。
でも、苦痛を感じながら編むのはなんか違うし、気が乗るときまで気長に待てば良いと思うなり。

もうあのテンコの抽選会から2年ですか!早いな~遊びに行くね!
2010/11/17 18:57 | | edit posted by miyayo
いい感じにできましたね~紅白のめでたい色合いがおされです。編んでたときの色んな場面を思い出す~っていうの、わかる!そういえば病院の待合室でも編んでたな~、とか(笑
2010/11/17 23:38 | | edit posted by noko
nokoりん!
ありがとうございます!
更年期で暗くなりがちな昨今に、このショールで励まされます。
のこちゃんの豚インフルフーディを思い出しました。名づけた気持ち、すごくわかる。私もこのショールに血と汗のショールって付けようと思っていたのです。でも、熟慮の末、おめでたい方を選びました。豚インフルフーディは着てますか?
2010/11/18 07:52 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/81-b2c31800
trackback
