スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
木のおうち/Tree House
日本人ママの2人の息子のお誕生日会が先週の土曜日にありました。
「簡単なパーティーなので、プレゼントはいりませんよ。
そのかわり食べ物や飲み物をもってきてくれるか、募金してください」という連絡がきていました。

ママさん連中で、ハッピーボックスなるものを設けて、その中に寄付金を入れて、
主催者にお渡ししようっとパーティの3日前に話が決まりました。
箱を用意するのは「やっぱ、みやちゃんでしょ」ってことで、
急遽、箱大臣になりました。

編み物で貯金箱みたいなのを作るべか、
っとネットやラベリー内でアイデアやパターンを半日探し求め、
結局、こんなんでました。

Tree House/木のおうち   

 
IMG_7392_1_1.jpg 

かわいい家のパターンをクロバーのサイトで見つけました。
おうちのBOX」 屋根がパカッと取れて、収納するタイプです。
ただ、屋根は編み物ではなく、布でした。
なるべくなら布に頼らず編みたい、編めるものは積極的に編んでいく、
そんな私は、ソーイングセットを出すのがめんどう臭い横着者ではなく、
とてもヘルシーな編み物愛好家なのです。

っということで、屋根はどうしよう。
この時期のとんがり帽子といえばクリスマスツリーだ。
ラベリーで、登録ほやほやの無料クリスマスツリーパターンで良いのがありました。

IMG_7441_1_1.jpg

表4段裏4段を一模様として、一模様ごとに均等に増目してます。

IMG_7399_2_1.jpg 

ツリー屋根は家に縫い付けたいので、お金を入れるための穴が必要になり、
ドアを設置することにしました。
長編みの方眼編みで窓も3ヶ所あります。

IMG_7446_1_1.jpg

ツリーの重さで、ドアと窓にひずみが出て、 欠陥ハウスになりかねないので、
細編み4段で帯を編み、内側の窓枠に沿い、縫い付けて補強してます。
黄色にして窓から漏れる明かりをちょっと演出
 
 IMG_7427_1_1_1.jpg

我が家の子供たちも気に入って、お人形を入れて遊んでいたので、
次は子供たちに作ってあげよう、あげたい。
子供たちへも兼ねて、自分も作ってみたくてむずむずしているのはムーミンのおうちです。
う~楽しみ~~来年だ!        
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやちゃん、おひさしぶりでっす。
素敵な&可愛い作品がざっくざく~☆
ニットのおうち、すご~く可愛い~~。
3日間で編み上げてしまうなんてスゴイ!
(あ、きっと前日には仕上げているかも?だから、もしや2日間?!)
カンドーしたのは「ひずみ防止の補強」です!
(大工の娘なせいか、特にこういう部分に反応してしまう)
ムーミンのおうちも今から楽しみにしてます♪

Naked ☆ Hatの着用写真に見入ってしまったワタシ。
みやちゃん、浅田真央ちゃんに似てない??

ところで「オレンジ色のにくい奴」って何ですかーー?
十分年はとってるけど、ワカラナイよ~(ToT)
2010/12/01 17:26 | | edit posted by Tomomi
tomoちゃん!
ありがとうございます!!
すっかりご無沙汰してしまって!
北海道はきっとすごい寒いのだろうと思いますが、風邪などひいてないでしょうか?
私は、ともちゃんからいただいた暖かいメール以後、心の平安を保ってのんびりやってます。ともちゃん、その節はありがとう!!
ともちゃんの父上は大工さんでしたか!!ともちゃんのクラフトマンシップはお父さんから受け継がれたのかな。
いや~それを知っちゃうと、この木の家の作りは甘くて、はずかしいな。
ムーミンの家はもっと研究してから作りたいものです。

真央ちゃんに似ている??よっしゃ~来年はこれでアピールしていこう!ずうずうしいね~
オレンジ色のにくい奴は、たしか、夕刊フジのCMのキャッチコピーでした。夕日にむかって逆立ちしてる映像だったような。子供ながら強烈でした。記憶にないかな…?

2010/12/01 23:09 | | edit posted by miyayo
かーわいー。
これはぁ、子供たちに見せられんな~。作って作って攻撃になること必至です。
2010/12/02 23:59 | | edit posted by noko
nokoたん
ありがと~!
のこちゃんところのお姉ちゃんはそろそろ編み物デビューされても良いお年頃なのじゃない?クリスマスホリデーは暖炉の前で娘と編み物。なんて素敵な絵だろう~
2010/12/06 07:27 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/84-52e60850
trackback
