スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
オレンジ・ヴァイン・カーディ/Orange Vine Cardi
我が家は裕福ではありません。
好きな編み物を好きなだけやらせてもらっている。
それだけでなんて幸せなのだろうっ(とふと思うこともある)
だから糸や本は自分の日本の貯金で購入したり、それ以外の出先からはこっそりと買っております。
たまに父ちゃんに事後報告せざる得ない事故もおこります。

買いたい編み物本は山ほどあるけど、ぐっと我慢の子です。たぶん父ちゃんだって我慢のオヤジしているかもなのだ。
そんな私も、この本が出たときばかりは、よだれ垂らしながらほいほいと買ってしまいました。


New England Knits: Timeless Knitwear With a Modern TwistNew England Knits: Timeless Knitwear With a Modern Twist
(2010/07/27)
Cecily Glowick Macdonald、Melissa Labarre 他

商品詳細を見る

この本から最初に編もうと思っていた’Hampton Cardigan ’できました。
「このパターンを編みたいから、本を購入しようとしている、そこのきれいな奥様!」こっそり耳打ちです
本家アマゾンのなか見検索だと(←ここクリック)ぬわんとこのパターンがまるまる見れますよ~。

Orange Vine Cardi/オレンジ・ヴァイン・カーディ

DSCN0029_4_1.jpg 
最近気になるオレンジ色ですが、この濃い派手なオレンジ色は編みながら迷いがありました。
でも、意外や意外、結構何にでも合わせやすくて、重宝しそうです。

DSCN0021_3_1.jpg 

後身頃、裾のガーターから始まり、あとは9目4段一模様のVine Laceをもくもくとボトムアップ!
脇下ラインまできたら、左右袖の作り目をして右袖から身頃、左袖と一本の針に約200目のっかります。
ここが一番のダレどころですが、大丈夫、すぐ首の開きが来ます。
そしたら、ゴールまでわずかの残りの袖と、幅の狭い前身頃なので、あっという間に身頃完成です。

IMG_7469_2_1.jpg 

すぐに試着して様子を見たかったので先に脇と袖下をとじました。
そのため、ガ-ターのカフスは輪編みになりました。
そして最後にカラーで終わりです。

IMG_7479_1_1_1.jpg 

楽しいパターンでした!
増減なしのシンプルなデザインですが、開きの広い身頃に太目のガーターが身体にフィット。
襟首の感じも好きです。

 DSCN0013_1_1.jpg

この本買って良かった~
父ちゃん、元は取れたぜよ。

*Hampton Cardigan by Cecily Glowik
*Merino Blend (80/20 Wool/Nylon) 8ply by Moda Vera 約719m/240g  
*輪針9号
*期間 11月6日~11月29日
*変更点 身丈を2cm長くする 
ラベリーのみやよページへゆくよ
金曜日からホリデーに出かけて留守にします。日曜日の夜に帰宅予定です。行ってきま~す

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
オレンジ色、似合う似合う!
ハンプトンの奥様みたいですわよ~。何にでもあわせやすそうな設計ですね。前立てボタンホールのないカーディガンを編みたいな~と思っていたので要チェックですわ。これ、今年の本なのね。図書館で予約してみるわん。
2010/12/02 23:55 | | edit posted by noko
オレンジ色、鮮やかできれい~♪

にゃ~
やっぱり私も早く編みたい~
何色にしようかな。ちょっといつもと違う気分で選ばないとまたパーポー系を選んでしまいそうだから気をつけないと・・・。
2010/12/03 06:55 | | edit posted by cozysunnyday
完成おめでとうございます☆彡

素敵! このままヴォーグ誌に掲載されそう!!!
本当にファッション誌の1ページみたいです

オレンジ。好きです! 元気になります♪

とても 着易そうなカーディガンですね
しかも増減無しでこのシルエット!?
いいなぁ お洒落だわぁ
う~ん よだれが出てきそう(笑)
2010/12/03 08:20 | | edit posted by 緒里乃
完成おめでとうっ!!
miyayoさんのすらりとした肩にとてもお似合いです!
後ろのレースもとってもきれいですね。
そしてコーディネイトがいい!
素敵です。
Cecilyさんのデザイン大好きです。
私もいつか編んでみたいな~。
2010/12/03 13:30 | | edit posted by おとやん
かわゆいっス。
パキッとオレンジがイイ!!
なになに、なか見検索でパターンが見れるですと!?
これキューしますっ
2010/12/03 14:19 | | edit posted by pooki
noko奥様
コメントいっぱいありがとう^^
ハンプトンの奥様たちって、日本のシロガネーゼみたいなの??(どちらのことも詳しくはないの私です)
ハンプトン界隈をいつか闊歩したいものだわ~
このカーディだったらアメリカアマゾンでパターンがまるごと見れるから、糸があれば今すぐ始められるよ!!ぜひ、母さまのご助言とおり、明るい色で編んでみられたら素敵なりよ!
2010/12/06 07:37 | | edit posted by miyayo
cozyちゃん
あんがと~
にゃ~って!!かわいいな。
このレース柄にパーポーは、相当ゴージャスになること間違いないです!見たい!!コージーちゃんはパーポー担当で一つお願いします。
ホーレイ、できてるね!後でゆっくり見させてもらいます。
2010/12/06 07:42 | | edit posted by miyayo
緒里乃さま!
ありがとうございます!!
おお~ヴォーグ誌などとは、もったいないお言葉でございます。普段だれ~とした二重あごですが、一所懸命伸ばしてがんばっております!あごの骨が小さいので年々、首の中に陥没して、終いにはあごと首が一体化しそうですv-399
簡単なこのパターンは難易度を求める緒里乃さんには物足りないかも。でも結構、使える一着になると思いますよ!さ~よだれをふいて~
2010/12/06 07:53 | | edit posted by miyayo
おとやん!
ありがとうございまする。
簡単なパターンなのだけど、きっと前身頃のレースとメリヤスとガーターの配分が緻密に計算されているのだと思いました。レースとガーターの間に入るメリヤスがキーマンかもっと。やっぱCecilyさんです!私も好きなデザイナーさんです!同じ本に載っているCecilyさんのスカートもかわいくていずれやりたいわ。おとやんも編まれたGoodaleもいいよね!本当、編みたいものが目白押し。
そういえば、おとやん、カーディKALはどうなさるのか??
2010/12/06 08:01 | | edit posted by miyayo
pookiたん
ありがトッス!気分はパキパキです!
わし、プーキーさんの色使い、すごい好きです。
きれいな色が多いですよね。
なか見でパターン見せちゃうなんて、出血ものでしょ。
ここだけの話、本の購入まで待てなくて、手書きでパターンを必死で写していた私です。けなげでしょ~
キューってことはいずれCOですね!楽しみです!!
2010/12/06 08:10 | | edit posted by miyayo
ごめ~ん
今、miyayoさんのお返事読んだ。
カーディKAL、もうパターン決まったけど
1月は毎年忙しくて生活がぼろぼろになってしまうので
どうしようか、と考え中です。
せっかくだから冬休みの間に編もうかな・・・。
2010/12/09 00:41 | | edit posted by おとやん
おとやん!
おとやん、お忙しそうですね。
私は気ばかり焦るだけで、用事が片付きません。気がつけば家の中が泥棒に入られた後みたいになってます><
Cardi KAL。パターン決まったね。
時間のない人は、時間あるときに進めちゃっていいと思います!おとやんの1月は忙しいのか…ページへのパターン追加とかできることはぽちぽちやっていくから、何でも申し付けてね!
2010/12/09 08:46 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/85-6e13db7d
trackback
