スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
青のワッフル帽/Blue Waffle Hat
ほぼ毎年、日本に里帰りをしていましたが、
今年は結局、日本の土を踏めませんでした。

海外に行った娘と孫たちの元気な顔をたまに見れるのが何よりの親孝行と言ってくれる両親です。
今年はその親孝行ができませんでした。

そうだ、編もう、何か両親に 

まずは禁煙生活、絶好調な父がターゲット!
母ちゃんとの毎日30分の散歩が日課になっているらしいので、
散歩用帽子を父に。

Blue Waffle Hat/青のワッフル帽

IMG_7907_1_1_1.jpg

これ60代男子でもいけるでしょうか?
このパターンを編みたい自分の欲望が勝りすぎて、さてオヤジに似合うのだろうかっ
とまでは考えが及びませんでした。気持ちの若い人なので、きっと大丈夫と信じる。

IMG_7489_1_1_1.jpg

作り目はずっとやってみたかった2目ゴム編みの作り目/Tubular cast on for 2x2 ribにしてみました。
これはいいですね!!ちょっとした感動の味。

ワッフル模様の作り方はすごく簡単!
基本形はひたすら2目ゴム編みです。
それを要所、要所で表2目、裏2目、表2目の計6目を横に糸を2回ぐるぐるっと巻きつけるだけなのです。
巻きつけるときはその6目を別針で取り、巻きつけたらまたゴム編みっとな具合です。
困難だったのは巻き加減で、気を抜くとゆるくなってしまったのでした。 

IMG_7764_2_1_1.jpg

いちよ被ります。
形も色もおまわりさんの帽子にも見えちゃうのだけんども。
糸は藍色カーディガンの残り糸。わずか130メートルで足りました。 


IMG_7684_1_1_1.jpg 

今は、母に手袋を編んでおります!

*パターン...Waffel hat by Anna & Heidi Pickles (無料パターン
*糸...Merino Worsted (col. Azul Profundo) by Malabrigo Yarn  
   Aran / 10 ply  0.7 かせ/約134m 使用  
*針...輪針9号
*期間...12月1日~12月2日 
ラベリーに飛びまする



お知らせ 
ラベリーのグループ「KALひろば」では、元旦から「新春カーディガンKAL」が始まります。
投票の結果、無料パターンのBromptonがお題に決まりました。
パターンに、KALに、興味のある方、一緒に編みませんか?

そしてそして、1月16日からは「靴下KAL雪うさぎ」も控えております。ただ今、始動したばかりです!
靴下初心者みやよは、これもすごく楽しみです!
気楽にゆるくやってますので、ふらりと遊びに来てくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
可愛い模様!
この模様、ぜったい編む~!
え、それから2目ゴム編みの作り目?
わー、試したい。
勉強になります。

60代?
若い、若い!!
お父様、お散歩のたびに
miyayoさんを思い出してくれるでしょう!
miyayoさんが元気なのも親孝行ですよ。
来年は帰省できますように!!

2010/12/09 18:14 | | edit posted by おとやん
バケツみたいな形がお洒落ですね♪模様もかわいい♪
あ、お父様向けだったら「かわいい」じゃなくて、「かっこいい」と言うべきですね^^;

私も父(同じく60代)に何か編もうと思って、帽子!と思ったんだけど、いやぁ、家の父は帽子かぶらんだろう、と思って結局マフラーにしてしまいました。

が、こうしてみたら、やっぱり帽子でも良かったかも~。普段かぶらなくても、模様が素敵過ぎても、娘が編んでくれたら絶対かぶってくれちゃいそう~。インスパイアされてしまいました。
2010/12/10 00:49 | | edit posted by juno
おとやん!
ありがとうございます!
かわいい模様だよね!しかもゴム編みを巻いていくだけだから、簡単だし、是非編んでみてください^^
この作り目も、編み物テキストなんかではよく載っていて、袋編み?何何??難しそうっと思っていたのだけど、案外、簡単だったので今回挑戦して良かったです!これから頻繁に登場しそうです。
父ちゃん、被ってくれるとうれしいです。なんとなく、母ちゃんが被って家事仕事しているところが浮かんできちゃいます。
はい、来年は絶対帰りたい!!待っててね日本~
2010/12/10 07:22 | | edit posted by miyayo
junoぱん!
ありがとうさんです!
かっこいいよね、男でもいけちゃいますよ....(.沈黙)ね。
もう、贈ったもん勝ちです!
Junoぱんは父上にマフラーを編まれたのですね。マフラーは間違いないです!!来年はマフラーにしようかな。
ではでは、来年のJunoパパには帽子ということで、決定ですね!
2010/12/10 07:36 | | edit posted by miyayo
おもしろい模様!編みたい編みたいっ!
ゴム編み作り目だと仕上がりがゴム編み止めしたみたいに綺麗ですよね~。

ジャパンの警官の帽子は形が違うから間違われることないですねw

うちの父(50代)は最近やたらに派手なセーターとかジャンパーとかを好むようになりまして
地味なものは嫌がるよ~と母に言われたんだけど
先日、通信講座で編んだグレーのVネックセーターをプレゼントしたら喜んで着てくれてるらしいです。
2010/12/10 09:19 | | edit posted by cozysunnyday
cozyさま!
編んでみて、本当おもしろいよ!
ゴム編み止め、いいね~。でも、あんまりやる機会が訪れないから、次やるときもテキスト見ながらだな…
コージーパパは50代ですか!!若いですね。うちの旦那も50代だから、ちょっと妙です。
地味より派手のほうがいいですよ!見つけやすいし;P
通信講座で私も茶色のVネックセーターを編んで、旦那にあげたけど、一回も着てるところ見たことない。ふんっ
2010/12/10 15:11 | | edit posted by miyayo
ご無沙汰しました
miyayo様~最近トントご無沙汰してしまって、申し訳ないです。
委託販売の品物を納品して、やっと自分のカーディガンを編み始めることが出来ました。
少し余裕が出てきたんですけど、そろそろ年末の大掃除が~~~

この編み方、交差編に見えて良いですよね。
私も以前主人のセーターにこれを使ったら、
みんなに縄編がこんなに入って大変じゃない?って言われましたよ。
グルグルって巻くのが楽しかったです~。
お父さん、きっと喜んでくれますよ~

それから、
「靴下KAL雪うさぎ」がとっても気になってます。
靴下編みたいと去年から言っているのに、いまだに手を付けることが出来ないです。
2010/12/10 20:16 | | edit posted by こりす工房
こりすさま!
こりすさま、こちらこそ無沙汰しております。
こりすさんが作品を卸すのは、この時期が繁盛期なのですね!年末前に落ち着かれて良かったです。こちらもこの時期、すごく忙しいですっ!うちは来週前半には子供たちも夏休みに入ってしまうので、当分はゆっくりできそうもありません>< お互い、体に気をつけて乗り切りましょう!!

わお~この編み方でセーターですか!!見てみたい!!この編み方なら楽しいから大物もいけそうです!

こりすさん!!是非、是非、靴下KALしましょう!!まずはKALひろばのメンバーになってください!待ってますよ~靴下ベテランの方もたくさんいられるので、すごく勉強になると思います!目指すはソックニッターです。
2010/12/11 17:16 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/86-1d329503
trackback
