スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
母へのミトン/Reading Mitts for Mum
なんとなく気持ちがおっとっとっと前のめりの日々です。
一つずつ行事や会が終わっていき、今週は子供たちの学校が終わります。
日本と違って学校は1月に始まって12月が学年末です。
年末と3月が一緒に来たような感じです。

そんな中、やることはやってます。
もちろん、いつものあれよん。
今回は日本の母へのプレゼントでございます。

Reading Mitts for Mum/読書のお供ミトン
(←く~くるしい訳っ)

IMG_7976_1_1.jpg

Rのグループ、KALひろばの「冬小物KAL雪椿」のお題の一つでもあるパターンです。
正直、お題でなかったら、ミトンを編むという発想は私にはなかった。
でも、ぞくぞくと完成披露される素敵なミトンを見ていたら、これは良いものだ~っと思えてきて、
しかも働き者の母だから、指なしミトンの方が重宝しそうだし、この利害とあの利害が結びついてゴー!
そうと決まれば、やりかけのカーデイをほっぽり、↓ほっぽられちゃった
IMG_7969_1_1.jpg

クリスマスまでに日本に到着するよう、マッハゴーゴーで編みました。

IMG_8002_1_1.jpg 

最初、ピー子(ピコット)かと思った端のピコピコは、
2目一度(k2tog)と掛け目(yo)のリピート段を折ることによって作られました。
いつものようにある程度試し編み(失敗と言いたくなのであーる)して学習した後、
針を小さくしたり、ピコピコの折り返し部を2目一度で編みながらくっつけたりして、
よっしゃ~と思えるペアになりました。

 IMG_7997_1_1_1.jpg

ちょっと明るい黄色のモヘア。
働き者の母の手をやさしく包んで、温かい愛のパワーを伝えておくれ~

昨日、前回の父の青い帽子とともに発送しました。
さて、反応はいかに ぐふ


*パターン...Susie's Reading Mitts by Janelle Masters (free パターン、thanks!!)
*糸...Believe by Moda Vera  worsted/10ply    
*針...棒針4号
*期間...12月7日~12月9日 
ラベリー直行便 行き先みやよノート

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:10   trackback:0
[編み物 手/Hands]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
黄色、鮮やかで素敵~♪
ピコピコの折り返しはmiyayoさんのやり方のほうが楽だと思います。
縫い付けるのめんどくさかった~!
Hoorayの衿の折り返しも別糸の作り目をほどいて2目一度だったからとっても楽でした。

お父さま&お母さまの反応、楽しみですねw
2010/12/15 00:28 | | edit posted by cozysunnyday
ひよこ色のミトンじゃのう~
かーちゃん喜ぶで! こちらは自分の親には何も編まなかった2010年を心から反省している親不孝娘です。パパ上のおぼうしもステキです。みやっちゃんえらい!
2010/12/15 01:21 | | edit posted by noko
cozyちゃん!
ありがとう!
なんかいつも色物なわたしです。わたしが色物のわけじゃなくて。
母は自分で買うときは地味ろせんだから、たまには派手なのもいいですよね。
あの素敵Hoorayもそうなのか!将来のために覚えておきます!着てますか??
2010/12/15 07:10 | | edit posted by miyayo
nokoちゃん!
ふわふわひよこ色でしたね~にわとり色になるまで使ってくれるとうれしいです^^どんだけ~
両親は日本のお菓子とか子供の本とかちょこちょこ送ってくれるのだけど、私の方は、最近、両親に電話もできてないので、これまた年末寸前で親孝行と焦ったしだいでして。私も親孝行娘とは言えますえん。
のこちゃん、今年も帰省してご両親に元気な姿を見せてるし、これが一番の親孝行どすえ。
2010/12/15 07:18 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます☆彡

綺麗な発色の糸ですね
ホワホワで本当に温かそう!
愛情がタップリ詰まっていますね~
温かい愛のパワーがバッチリ感じられます
きっと喜ばれますよ!

なんだか私も今年の冬はハンドウォーマーの気分なのです
素敵な作品を見せていただいて
モチベーション上がりました^^
2010/12/15 07:29 | | edit posted by 緒里乃
完成おめでとう
元気が出そうな色ですね!
モヘアがやさしい感じ。
お母様、きっとお喜びでしょう!!

一番上の写真いいですね。
切り株?
そして周りに生えているのは多肉植物ですか?
2010/12/15 10:07 | | edit posted by おとやん
緒里乃さん!
ありがとうございます!
愛情たっぷり閉じ込めました^^
っと言っても、編んでいるときは自己満足に陥いりまくっていたのです~。
緒里乃さん、今頃、東京で毛糸の山に埋もれながらのお買い物でしょうか??戦利品レポート楽しみにしてますね!!
モチベーションもさらにアップ間違いなしです!!
2010/12/15 15:15 | | edit posted by miyayo
おとやん!
ありがとう、おとやん!!
老夫婦(老ってつけると怒られそうですが)二人きりの生活なので、彩りを加わえて、色のない日本の冬を元気に乗り越えてくれればうれしいですね。
そうです!一番上の写真は、やしの木の切り株の上にのっけて撮影しました。まわりのは多肉植物です!ここは家の表側なのだけど、ほったらかしで乾燥しきっちゃって。あまりじっくり見られると、すごくはずかしい箇所の一つです。(家の仕事が苦手なもので…ぽりぽり)
そろそろ1月の余り糸KAL決めたいですね!
2010/12/15 15:23 | | edit posted by miyayo
こんにちは
綺麗な色~~~
私の大好きな黄色!
お母さんもお父さんも喜ばれるでしょうね~~~

端のピコピコ、私もやったことがありますよ。
カーディガンの前立てとか衿とかに使うと、ラブリーなんですよ。

そろそろ大掃除と思っていますが、
今年中に編み込みカーディガン(私の)を完成させたいし、
年末が誕生日の友人にテディベアを作ってあげたいし~~~
今年もまた手抜き大掃除になりそうです。
手抜き大掃除っていったら、普通の掃除と変わらないですね~~~アハハ!
2010/12/16 13:10 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
こんばんは!!
ありがとうございます!黄色はかわいいアクセントになっていいですかね?!来週あたりに喜びの電話が来るかな??「ちょっと派手よ~」かも…まっ送っちゃったんだからしょうがない。
このピコピコ、ウエアにも使えますか!まだまだ知らないテクニックだらけで勉強になります。

あの編みこみカーディ、かわいいですね!身頃と袖が終えてるので、もう最後のしめですね。着画をよろしく!!
私も今日、毛糸がある部屋の掃除を始めてみましたが、この糸にはあのパターンかなっとかやっていたら、逆に散らかっただけで、最悪です><明日がんばる。
2010/12/16 17:20 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/87-fb1b95b4
trackback
