スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
小さいソックス/Little Tiny Socks
ずんまぜん、風邪ひいてます

昨日公園で強風荒れ狂う中、編み物をしていましたら、
夏なのに芯まで冷えてしまって、限界点を越えた3時間後には熱出してました。
子供は帰りたくないって言うけど、逃げるように親子三人公園を後にしました。
夏風邪はやっかいですね! (←明るいトーンで)

本当はテンションのあがっているときに書きたかったおめでたい本日の作品ですが、
UP前に、次の編み作品ができてしまったので、
それに押し出されるように、今回UPにこぎつけました。 ぜはぜは

Rのグループ「KALひろば」。
そちらの活動、12月の「余り糸KALクリスマス」からのお題の一つです。


Little Tiny Socks/小さいソックス

IMG_8107_1_1.jpg 

どうしても避けてしまうWIP(やりかけ)のカーディガン。また登場させちゃった>< IMG_7969_1_1.jpg
これをやりたくないから、一時の清涼剤を小物に求めて、
徐々にモチベーションを上げて、助走つきで一気にカーディを終わらせようという素敵な計画でした。
(その後、さらに帽子に手を出し、清涼剤とりずぎ中)
計画、駄目じゃんかしら。

実はそれプラス、作ろうと思ってから六日後が、娘のプリスクールの最終日だったので、
先生方にカードとともにソックスを添えようと考えた次第です。
そうと決まったらやるど~

                            


平編みでカフス(上部)から編み始め、最後にとじる作り方でした。
靴下初心者でも分かりやすい、簡単なパターンでした。

IMG_8079_3_1_1.jpg 
「Little Trees」 と「Fairisle」
最初の2足。無料パターンに編み込みチャートあり。
最初は余り糸の緑色ばかりでソックスを4、5枚ほど作って、
緑のグラデーションを見て、一人で夜中にニタニタしようという小さな夢がありましたが。

IMG_8084_4_1_1.jpg 
次の2足。娘からお花とハートはないの?っとさらりと言われてしまったので、
ほんなら、作りましょうっということで、いたいけな野望は断念して、
女の子色を加えました。
ラベリーで靴下やミトンの編み込みパターンを検索して、決めた模様です。
オリジナルの27目13段のグラフにうまく納まるよう方眼紙上で穴埋めするのが楽しかった。

IMG_8086_2_1_1.jpg 
お次の2足。ここらへんで楽しすぎて、夜間の大量生産フル回転。
黄色の模様は他のパターンからの応用。青はパターンオリジナルの「Zig Zag 」。

IMG_8087_1_1_1.jpg 
最後の2足。これはヘリンボーンとチェッカー模様がやりたくてのおまけです。


IMG_8091_1_1.jpg 
かぎ編みで、紐と輪編み6目のボタンもどきを作って付けました。 


今回はソックスの予行練習もできたし(?!)、編み込みも楽しめた。大満足のプロジェクト/KALでした!


それでは、みなさま、

Happy Christmas~                             
   

IMG_8101_2_1.jpg


*パターン...Mini Christmas Stocking Ornaments by Little Cotton Rabbits、 
     無料です。thank you!)
*糸...余り糸    
*針...棒針3号、かぎ針5号
*期間...12月10日~12月15日 
ラベリーのみやよページにリンリンリン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:7   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
カラフルで素敵~v-48
チェッカーとヘリンボーンとお花、まねっこしようかな~。
ミニセーターも編んでみたかったけど、私、今年は全部靴下で24個つくろうかと鋭意製作中で~す。
2010/12/20 00:24 | | edit posted by cozysunnyday
cozyちゃん
おばよ~
ありがとうございます!
えええっ24個ですか?!私が最初に勘違いしていた数ではないですか!!さすが、コージー肝っ玉母ちゃん!!
模様の異なる靴下。どんな模様があらわれるか楽しみ!!!ゴーゴーです!!
2010/12/20 08:26 | | edit posted by miyayo
すご~い
勢揃い!きれいですね!!
こうしてつきつめるところに
miyayoさんの編み物に対する情熱が感じられますよ~。
私も去年これ作ったけど、3つで息切れ・・・飽きました。
先生も喜んでくださったでしょうね!
でも、このまま並べておきたい気もするな~。
たくさん寝て、風邪早く治して下さいね。
2010/12/21 14:06 | | edit posted by おとやん
書き忘れた
WIPカーデの小さい写真、また出て来て笑えました。
また登場させてほしい。
2010/12/21 14:46 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうございます!
なんだろうか、情熱大陸なのだろうか。
すぐできる小物だと、違うバージョンが見たくて次に突き進めるのだと思います。小物でも、まったく同じものを作るのはつらいです><;
おとやんは昨年すでに作られてたものね。今年はもう作らないの??
先生とは涙涙のお別れでした。涙で良く見えなかったけど、先生たち喜んでくれていたようでした。

むふ、WIPのカーデ、しつこかったでしょ。次は出さずに済むよう、今がんばってメリヤス砂漠を小またで歩いてます!
次出すときは、FOとしてがいいよ~
風邪が良くならなくて、クリスマスまでに治さなくてはっと、焦り気味です。今晩も早寝します。おやちゅみv-414チュ
 
2010/12/21 22:09 | | edit posted by miyayo
おはようございます
すっごく可愛い!
みんな欲しくなってしまいましたよ。
色合いも良いですね~
オリジナルパターンも作ったんですね。

クリスマスまであと3日しかないですから、
今年は諦めますが、
来年は編んでみたいな~
英語は大の苦手ですが、こんなに可愛いんだったら初挑戦しようかしら・・・
棒針3号ってことは、中細毛糸位ですね。
中細の残り毛糸、確か押入れの奥深くに眠っているはず…
今年の大掃除で探して、今編んでいるカーディガンが終わったら、ちょっとやってみようかなって気持ちになっています。
まずは練習、出来たら来年に向けてGO!ですね。
2010/12/22 08:52 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
おはようございます!
ありがとうございます!
にぎやかなクリスマスになりました^^ 家に半分の4足は残り、ツリーの前面にひっかけてます。
オリジナルパターンというか、ポリポリ、ちょっと修正を加えただけのまねっこです。

こりすさん、是非一段落つきましたら編んでみてください!
糸は針に対して少し太めで編みました。私は合太、並太くらいです。
パターンで?マークが出たらいつでも聞いてくださいませv-238 メリークリスマス♪
2010/12/22 09:19 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/88-76c21576
trackback
