スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Little DK Things/かわいい贈り物ー帽子
みなさま今年のクリスマスはいかが過ごされましたか?
私は例年通り、親戚宅でパーティでした。
風邪をひいていたこともあり、食べるだけ食べたら、帰り間際までソファーで寝てしまいました。
うれしはずかし 寝クリスマスやっちゃった。

今年のクライマックス、クリスマックスも終わり、
あとは粛々と新年の到来を待つばかりです。

カーディガンが3日前に完成したので、押し出しの技をきめたいと思いますにひ


Little DK Things/かわいい贈り物ー帽子(DK編)

デザイナーVeeraさんからのフリーパターンの贈り物です

IMG_8137_1_1.jpg 

そういえば、クリスマス前にこの帽子を外で編んでいて風邪をひいたのだった。
ある意味思い出深い。
これからはこの帽子があるから、大丈夫!風邪も寄せ付けませんわ。くさっ

シンプルで簡単なパターンですが、出来上がりがとってもかわいいのはVeeraさんマジックかな!
まだ見られてない方!コージーさんはこんなに素敵に仕上げられてます。胸ドキュンです!

IMG_8140_1_1.jpg 
編み出しのブリムはガーター編みで帯状に編んでから輪にして、
そこから拾い目して、増減なしでメリヤス編みを、つむじの減目前まで編み進みます。


IMG_8145_2_1.jpg 

指定糸(4ply)より太い糸(8ply)で編んでます。
目数、段数は変更していますが、オリジナルと形がちょっと違うことになったのは、
上の写真の減目段は針を小さくして少し密に編んだため。
最初はメリヤス部と同じ10号針でつき進んだのですが、
ちょっとカポカポになってしまったので、そんなことになりました。
上のワッカ(正式名称はなんであろうか)は、I-cord 編みで作ってます。

IMG_8164_2_1.jpg 

この日は雨で涼しかったので、こんな防寒姿でも窒息しませんでした。下半身は短パンだったし。
「この家のおばさん、大丈夫?」って心配してくれた散歩人たちよ、私はだいじょびなりよ~

IMG_8182_1_1.jpg 

この写真の色、グレーがかった黒が一番現物に近い色です。

年内に、あと1アップ予定してます。どうぞお付き合いください。

*パターン...Little Things by Veera Välimäki (free pattern、thank you so much!!)
*糸...Heath  by Panda DK/8ply  Black    
*針...棒針6号 10号 
*期間...12月17日~12月18日 
*詳しいMODS はコチラです。ラベリーのみやよノート
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
呼ばれて出てきました~w

Fingeringだと薄手だけどDKだとあったかそうですね。
miyayoさんMODS、重宝しますよ!

Veeraさんマジック、ありますよね。
私のLittle Thingsはぶかぶかだけど姫もかぶってますよwww
2010/12/29 08:40 | | edit posted by cozysunnyday
cozyちゃん!
年末の忙しい時に呼んじゃったのね。
出動ありがとうございます。はい、年末のボーナスっとお礼を差し上げたいところです^^;
コージーちゃんの本当素敵です。トップの減目のところの段染めの出方など芸術的でありました。
ピエロさんの夕焼けの空あこがれちゃうわ~確かハニーカウルもだよね。
来年は是非ピエロデビューを果たしたいです。サーカスに入団するのではなくて。
姫さまがぶかぶかに被っいるお姿はすごくかわいんだろうな~でれでれ~
2010/12/29 19:27 | | edit posted by miyayo
愛情溢れる素敵な作品を見せていただいて
とても楽しい時間をすごさせていただきました

来年もどうぞよろしくお願いします~☆彡

風邪、治ったようでなによりです^^
2010/12/30 11:49 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さま!
今年は緒里乃さんとお知り合いになれて、たくさんインスパイアーされました!緒里乃さんの技術とねばり(0号1号で編まれることが多い!)にはいつも感服しております。
一年間、あたたかいコメントをたくさん、ありがとうございました。とても楽しかったです!
来年もどうぞよろしくお願いします。

実は風邪とはまだ腐れ縁でして、昨日から抗生物質をとり始めました。この虚弱体質><;
2010/12/31 08:03 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/89-058ff8a3
trackback
