スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
近所の毛糸屋はオージー流
毛糸を買う店は大型手芸店のスポットライトか、ホームセンターと決まっていました。
このスポットライトは自社ブランドの製品に力を入れ、他社ブランドの品揃えが芳しくありません。

野呂もローワンもないのです。 寂しいね~

これはいかんと思い、まずは電話帳で毛糸扱い店を探しました。
ないっ!!いちよ人口29万人はいる町よ。編み物人口だって結構いてもいいはず!

それではと、ラベリー内の我が地域グループをあたってみることに。
ありました、ありました!!以前住んでいた近所に店があることを発見!!
早速、出動~

こじんまりとした店構え。メインはパッチワークのようです。
(横の牛さんは本編となんら係わり合いはありません。となりの肉屋に所属)

IMG_3630_1_1_1.jpg

入り口わきの棚に毛糸。
品数は多くないけど、野呂やジョーシャープなどもあってちょっと感動です。

IMG_3633_2_1_1.jpg

でも気になるのは棚の上に何のラベルも付けられずに置いてある糸。
鉛筆書きで書かれたアルパカの字はなんとか読み取れたものの、とても気になる。
ほ、ほしくなってきた~(よだれが)

IMG_3634_3_1_1.jpg

もう買う気満々。
カウンターでお客さんと話し込んでいるかわいいおばちゃんに
"I wonder how much that is ??" と指差しながら値段を聞いたところ、
"私、よく分からないのよ。明日、その糸買ってきた人が店に出てくるから、その時ね(ウインク)'
っというずっこけアンサーを返され、
私は無意識に"Are they for sale ? "売り物なりか?っと聞き返し、
そうだ、そうだと深くうなずくので、
また思わず "I may come back ..." ま、また来ますっと子羊のように控えめに伝えたのです。

店を出てから、にょきにょきと日本人の私がクエスチョンマークを持って現れてきました。
本当に商売やる気があるのかな?
私はほぼ買う気だったのに。お客さん、逃しちゃったよ。
日本だったら、こういう時、
「少々お待ちください。只今、お調べいたします」と述べ、
休日の人に電話するなり、なんかしら努力してお客さんんのニーズを満たすと思うんだけども。
日本で働いていた時はそうしてきたしな。。。
私もしつこく聞かなかったから~しょうがないか。

まっここはオーストラリア、何をそんなにあせることがあるのか。
気にしない、気にしない。のんびり行こう。また出直せばいいことだ。


そして私のなかの日本人はなだめられたのでした。

しかし、あの糸いくらで売るのかな






関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 話題]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
売り物の値段がわからないとわ、オージおそるべし!
のどかなところが素敵です。
先日、地元で小さな毛糸専門店を見つけて感動しました!ローワン、デビーブリス、野呂が狭い店内にぎうぎうと。これでまた在庫過多に拍車がかかりそう。
2009/03/12 23:00 | | edit posted by noko
カナダの客商売はどうですか?
日本のようにお客様は神さまで~す精神が根付いてますか?

わお!v-308毛糸屋さん新規開拓おめでとうございます!!毛糸屋さんに行く時は財布の紐をきゅっきゅっと締めて挑みましょう!でも、気に入った糸があったら迷ってから買いましょう!どっちやねんって話やねん。買いたいときは買ってもいいよね?…消化してけばいいんだから、これから訪れる老後、編む時間はたんまりあるはずです。

2009/03/13 07:30 | | edit posted by miyayo
遊びに来ちゃいました~^^
miyayoさんの目に留まった糸、色がすっごく素敵☆
この春、グリーンとイエローがめちゃめちゃ気になっているせいもあり
凝視してしまいましたよv-416 お幾らだったんだろ??
棚の2段目のグリーンも気になる。。。
そして!しっかりシャッターを切ったmiyayoさんはエライv-354

マーガレットボレロのキメポーズが好きですv-344
又遊びに来まーす。これからもどうぞよろしくお願いしまーす^^
2009/03/21 22:34 | | edit posted by Tomomi
いらっしゃいまし~
コメントどうもありがとうございます!

グリーンとイエローですか!!興奮!グリーン大好き!
素敵なグリーンの糸があったら教えてください!!
うーん爽やかな風がTomomiさんの周りに吹いていることでしょう^^
あの店には購買意欲がそがれちまって、あれっきり行ってないのです。実は今月末に日本に帰省するので日本でお金を使いたいと企んでいるしだいです。うしっ
棚の2番目はJo Sharp ですよ。きれいな配色だったよ。

写真はいつも5歳の息子に撮ってもらっているので、モデルもいろんなポーズをとっては注意をひきつけようと苦労しております。そんなアクシデントポーズの一枚でした。
良かった喜んでもらえてv-425
2009/03/22 08:47 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/9-417f8b65
trackback
