スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
夏のクリスマス カーディ/Summer Christmas Cardi
外ではセミが鳴きまくり、散歩人たちが家の前を横切る、
普段となんら変わりない穏やかな午前です。
大晦日だなんて嘘のよう。

それでも半日後には年が明けて2011年を迎えるのですね。
今年もブログやラベリーを通して、遠隔地にいる私でもみなさんの輪の中にいるような、
楽しい日々をおくることができました。
みなさまのあたたかいコメントや、創作意欲が湧きたてられるインスピレーションの数々、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

私の編み物熱は上昇する一方で、来年もますます熱におかされていきたいと思います love knitting!

今年最後の完成品は、おめでたい赤です!!

Summer Christmas Cardi/夏のクリスマス カーディ

IMG_8261_1_1.jpg 

ある半袖プルオーバーを編もうと買ってあった糸ですが、編んでも着ないかなっと思い、
実用性を考えて、以前から気になっていたこのカーディガンのパターンに変更しました。
気になっていたのはその構造です。
平編みで袖のリブからは編み始め、そのままサイドウエイで身頃中心まで編みます。
左右身頃2枚編んで、背中中心ではぎます。 これがやりたかった。

IMG_8240_1_1.jpg

IMG_8269_2_1.jpg 

 IMG_8234_1_1.jpg

それとユニークだったのは、袖と首周り以外は減目増目はなしで、
針のサイズを変えてシェイプを作るところです。
前身頃は6号針から8,10,12号へとサイズを大きくしてます。

 
IMG_8275_2_1_1.jpg 

途中、袖の長さが二の腕を強調しているっと気になってしまい、そうしたら一気にやる気が下降。
でも取りあえず仕上げるだけ仕上げよう、そして解くのだ!っと思ってました。
でもでも、水通しして、袖を伸ば~し伸ば~し、してから、一晩ハンガーに垂らしたら、
号数をかえて編み目が乱れがちだった編み目も、糸も形になじみ、結果大満足でした。
お尻にムチ打ちまくって完成させて、良かった、良かった。

IMG_8278_3_1.jpg 

指定より細い糸で、針のサイズはパターン通りに編み、薄手に仕上げました。
こういうカーディが本当に重宝します^^
オーストラリアはこれから夏本番です。

 
*パターン...Pretty in Pink by Josée Paquin  (ラベリー内無料パターン。thank you!!)
*糸...Itata Multy (1020 Red, Orange) by Araucania    Fingering / 4 ply     
*針...棒針5、6、8、10、 12号 
*期間...11月29日~12月25日 
ラベリーノートへ行きます

みさなさ良いお年をお迎えください。
そして see you next year!!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
真っ赤なカーディガン、miyayoさんはきっと似合うだろうな~って思いながら見ています。
私は赤は全然駄目!
着こなせない色の一つです。
私って原色が駄目なんですよね。

今年もあと3時間ですね。
喪中の為にご挨拶が出来ませんが、
良いお年をお迎えくださいね。
2010/12/31 20:58 | | edit posted by こりす工房
Happy New Year!
そちらは年明けましたよね?!おめでとうございます~。
今年もニット熱にかられたみやりんの作品楽しみにしてます!!

こちらは実はまだ大晦日のお昼辺りです~。
すっごく出遅れている気がします。トレンドに乗り遅れちゃった子どもみたい^^;

赤のニット素敵ですね。赤の色も、ほんのりサーモンピンクみたいで真っ赤というよりはかわいい赤な感じに見えるのはコンピューターで見てるせいかな?かわいいです!
2011/01/01 03:54 | | edit posted by juno
こりすさま!
ありがとうございます!
年越しはいかがでしたか?日本の年末年始が恋しいです。
良いお正月をお過ごしください。

派手でしょ。ちょっと朱色っぽい赤なのですが、やっぱ派手ですよね。オーストラリアにいると原色が飛び交うので、町にいくと溶け込むこと間違いなしです。もう着たもん勝ちです^^
こりすさんの北欧カーディ、完成おめでとうございます!(あとボタンね)すごいかわいいかったです!フェアアイルやりたい!!

今年も旅行記やいろいろな作品を楽しみにしてます。
良い一年にきっとなりますね!
どうぞよろしくお願いします。
2011/01/01 06:58 | | edit posted by miyayo
junoーぱん!
明けましておめでとうございます!
そちらはまだかな。花火を見に行くのかな?
旦那様と素敵な年越しを過ごされていることと思います。
こちらはまたまたいつもの日常で、これからビーチに行ってきます。オーストラリアったら…

そうなのです、カーディの色は実際も真っ赤ではなく朱っぽい赤と赤っぽいオレンジが入り混じっていて見ようによっちゃ、サーモンピンク?オレンジ?っと七変化です。三変化くらいかな。風の吹く、ビーチなんかにも着れそうなので、活躍しそうです。

ジュノパンは今年もきっとたくさんの編みぐるみを生み出すのでしょうね!どんなかわいい仲間が増えるか楽しみです!
今年もどうぞよろしくお願いします。
2011/01/01 07:06 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/90-f0d0af5c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。