スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Beaded Cami/ビーズキャミ
無いものねだりなのでしょう。
夏真っ盛りなのに、今編みたいと思うパターンは冬物ばかり。
これはひとえに、冬を謳歌されている北半球の編み師がたの影響が大なのであります。

南北の法則が働き、今回の夏物も半年前の冬にキャストオンを決めて、糸も購入していたのでした。
結局、実際のキャストオンは延び延びになり、今作らないと一年先送りになりそうな、年末でした。

Beaded Cami /ビーズキャミ

IMG_8414_1_1.jpg 
 
なんとなく結果を危ぶみながら、大丈夫と自分を騙し騙し、突き進んでしまった。
ほぼ完成したものの、どうも気に食わない。
でかい!重い!
2010年よさらば~想像の除夜の鐘を脳裏に響かせながら、大晦日にふさわしく、解く作業。
泣く泣く全部解き、涙と汗をちょちょ切りながら編みなおしました。
その分、気に入った形の一枚になりました。
遠回りも悪くないかな。っといつもの能天気がでました~

IMG_8481_1_1.jpg 

1度目はふんわりキャミを目指していましたが、
100近く目数を減らして体にフィットするキャミで出直し。
今回8plyですが、もっと細い糸で作る’ふんわりBeaded Cami’のリベンジの夢も捨てきれません。

IMG_8291_1_1_1.jpg IMG_8311_2_1_1.jpg

パターンにはビーズを施す指示はなかったけれど(と思います)、ちょっと遊びました。
編みながら入れていく方法で、ビーズを入れたい目にきたら、かぎ針にビーズを通し、棒針にかかっている目を引っ掛けてビーズを引き出し、ビーズの引っかかった目を棒針に戻し、何事もなかったかのように続きを編み進みます。

IMG_8432_1_1.jpg 

ビーズと糸が同系色なので、あまり目立ちませんね。付ける意義は果たしてあったのかな。
隠れたオシャレということにしましょ。よっ、おしゃれさん~

IMG_8405_1_1.jpg 

このパターンはオリジナルよりも、胸元を変更させたMODSバージョンで編まれる先輩方が多いので、私も迷いました。MODSバージョンはトップが長く、切り替えがバスト下で、レース模様はセンターに一回という、これまた素敵なデザインです。
貧な垂れ乳を考慮して、レース柄を一回りさせ、目線を散らし、切り替えも上の方にある、オリジナルに近いデザインでいくことにしました。
トップ部、ここは重要です。
寸法をきっちりさせたいので、針のサイズをいろいろ変えてゲージをとり、ジャストサイズを目指しました。
W&Tも一回だけ入れて気持ち前後差をつけました。

IMG_8456_3_1.jpg 

トップとボトムのはぎの方法では、なかなかこれっという感じにならず、すごく迷いました。
メリヤスはぎ。逆に目立たせて裏表にした引き抜きはぎ。かぶせはぎ。どれもなんか違う~
そして結局、上下身頃をそれぞれ伏せ止めをしてから、メリヤスはぎにしました。
でも、引きを強くしてキュッとさせました。センターは特に。
ボトム部ですでに入れてあったセンタープリーツも生きたから良かった。


IMG_8464_2_1.jpg 

ストラップは、I-cord。身頃につける位置を前後で少し工夫しました。

体にジャストフィットの着心地の良い一枚になりました。
粘着力の弱まったヌーブラとセットで結構着てます^^
もちろんこまめなチェックは怠ることはない、はずなのですが、
昨夜は外出先でトイレに駆け込む事件の報告をいちよしておきます。左側の粘着がどうも…

PS:写真も沢山、文もだらだらと、重く、長くなってしまいました。
  めんぼくないっ


*パターン...Beaded Cami by Black Dog Designs  無料パターン Thanks a lot!!
*糸...Cotton 8 Ply (Light Teal ) by Bendigo Woolen Mills 480mそ 
*針...棒針8号 (bottom)、5号(top) 
*期間...12月26日~1月7日 
詳しくはこちらまで遊びにきてください
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 洋服/Garment 夏物/Summer item]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
おはようございます
ステキなキャミが出来ましたね。

文章を読んでいると、なかなか苦労されたのがわかります~

私が食いついたのはビーズの部分!
あらかじめ糸にビーズを通しておくのではないのですね!
編みながら通しているんだ~
この方法いいかも~~~~
だって、老眼にはビーズに糸を通すのが至難の業なんですもの~
最近天気の良い昼間、お日様の光が無いと針仕事が出来ないんです。

私が10歳若かったら~
きっと編んでいたかも…
10年前は今より体重が10キロも少なかった(>_<)
肩丸出しは、皆さんの迷惑になります!


オーストラリアの洪水被害、テレビでやっていますが、
miyayoさんの住む町は大丈夫ですか?
被害が拡大しそうで心配しています。
2011/01/13 08:56 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
お早うございます!おや、もう午後のおやつの時間でした。
おやつっと言えば、こりすさん10年で10キロ増しですか!!でも、こりすさんは元々が細くていらしたから今だってきっとそれほどではないはず!!私は太りやすい体質なので、編み物ばかりしてないで、運動をしていかないとやばいです。今日も子供たちをプールに連れて行ったのですが、本当にこっちの人は横がすごい大きくてびっくりします。日本は逆でみなさん細いから、これまたびっくりします。健康であることが一番ですね。

キャミへのコメントありがとうございます!
一作品仕上げるのに、一人でぎゃあぎゃあとやってしまうのはいつものことで、お恥ずかしいです。こりすさんのような賢いニッターになりたいです。性格もあるかも…一生このままなのか、私は?!

洪水のご心配をしていただいてありがとうございます。
わたしのところは州も違って、逆に雨が欲しいくらいなのです。が、旦那の妹夫婦が被害地に住んでいるので、胸を痛めながらニュースを見ています。無事なことは分かっているのですが、なかなか連絡がとれずにいます。
行方不明の人が見つかり、家族や家を失った人の悲しみが癒えるよう、私には祈るしかありません。

こりすさん、ご心配ありがとうございます!!
2011/01/13 13:57 | | edit posted by miyayo
みやっちゃん、わたしも洪水のニュースを見て心配になってきました。そちらは大丈夫なのですね。ほっ。

ニュースを見ながら、「オーストラリアの編み物友達が心配」と旦那に申しましたら、
「ほーオーストラリアに友達がいたとは知らなかった。どんな人」
「会った事はないけどステキな人」
「何、会った事がない?ネットだけのつきあいか。本当にオーストラリアの人だって何でわかる?もしかしたらキングストン(カナダの刑務所がある都市)に住んでいる男かもしれないじゃん」
「写真見たこともあるもん!最新の写真はステキなニットブラだった!絶対に女の人!」
というような会話がありました。ご報告まで。

あ、ビーズキャミとてもステキです。出来てみたら重い!という経験、わしもあるですよ。根性なしなので編みなおしませんでしたが...
2011/01/15 04:06 | | edit posted by noko
miyayo さん
私も、オーストラリア → miyayo さんなので、え、何処に住んでいらっしゃったっけ?と案じておりました。
妹さんご夫婦、ご無事で何よりですが、通常の生活に戻られるまで大変でしょうね。
 
このキャミ、素敵~、すごいツボです。
私も、いつの日か編みたいぞと思い、パターンを見に行ったら、既にコピーしたあった・・・アレッ?
だって、同じに見えないんですから。
絶対、miyayo さんの作品に軍配有り。
編む時には、miyayo さんのNoteを参考にさせて頂きます。
2011/01/15 08:32 | | edit posted by amgreen
nokoさま!
のこちゃん、ありがとう!
なんとか無事で過ごしてます。なんとかは余計でした。ぴんぴんしてます。心配していた親戚も電気がない生活がずっと続くだけで無事との連絡があり、ほっとしています。

旦那さんとの会話に大笑い!!たまに俺とか、わしとか、つい出ちゃうのでまんざら当たってないこともない。いや、いや、おっぱいだって披露して、いちよついてる者はついているところをバシッと先日お見せしたし、、日陰じゃなくて太陽がぎらぎらのオーストラリアに身があるし。大丈夫、のこちゃんは騙されてないから!絶対に女の人です私^^
私もこっちの友達にネットの友達のことを話すと、大丈夫なのって心配されることもあります。私ものこちゃんのこと信じているから。当たり前だけど~
今からホリデーにちょっとシドニー方面に行ってきます!2,3日後には帰ります。独房の刑じゃなくて…
2011/01/15 08:35 | | edit posted by miyayo
amgreenさま!
みどりさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
ご心配ありがとうございます!元気にしております!
今は子供たちが夏休み中なので、シドニーで博物館巡りをしてきました。毎日たくさん歩いて、毎晩足がつってました><一人でもがく夜の寂しさったら悲しかった。

おお~素敵と言ってもらえてすごくうれしいです!夏のトップのなかでも人気のパターンですよね!MODSもいろいろあって悩んで遊べるパターンでした。
みどりさんはすでにコピーをとっていたとなると、近いうちにCOかしら?楽しみですわん。ノートの方はまだきちんとまとめてないので、みどりさんに読んでもらえる前までにはまとめておきます!!!
2011/01/18 17:59 | | edit posted by miyayo
いや~ん素敵すぎますわぁ~v-238
ビーズがキランと太陽を反射したら
クラフトガール達の視線を釘づけにすること間違いなし!!

ラブリーキャミを私も編みたい
今は、編む為の糸を紡いでから
編むの作業になるので追いつかない

でも夏糸は在庫がいっぱいだから
ひっそり今のうちから編むというのもありですね
息抜き用になにかCOを考えようかな。
2011/01/22 00:28 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
いや~ん、ありがとうございます。
今日も暑いです。40度になるらしい…><;
ビーズをキランっとさせながら、乗り切るぞ~

紫音ち、編み物より紡いでいる時間の方が長いみたいですね。紡ぐの楽しそうです!
私も親戚から紡ぎ機と毛をもらえそうなのです!楽しみ。
キャミもかわいいパターンがたくさんあるから、冬の間は品定めして春になったらCOとかっ!勝手に紫音ちのスケジュール決めてるっ。どのキャミを選ばれるか楽しみです!!
2011/01/23 07:48 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/94-0e2da95e
trackback
