スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
生デニムカーディ/Raw Denim Brompton
前回は、娘と針にあたたかいお言葉をみなさまからいただきまして、本当に感謝感激です。

本日は娘の病院の日。まだ骨は折れたままですが、固定された位置から動いてないということで、
良好ということでした。

その後、ポストに小荷物を発見。毛糸蔵かんざわさんから早速、折れた針の代替が届いておりました。 ありがたや
なんとも良き日です。



あ~さてさて、一つ完成しました。
ラベリーのグループ「KALひろば」で年明け早々始まりました、新春カーディガンKALのお題。
無料パターンの冬物カーディガンです。

Raw Denim Brompton/生デニムカーディ

IMG_8818_1_1.jpg

KALメンバーの投票で1位を獲得した人気パターンです。
うふっ、違うパターンに投票した私にとっては、KALに参加しようと思わなければ、
恐らく一生編むことのなかったパターンでした。
(袖あたりなんかすごいかわいいのだけど、ピンと来なかったのです。すみません、デザイナーさま、もっと目を肥やさなければですね、私)
そんな以外な出会いがあるのもKALの良いところで、
しかも、一緒のものを編んでいる仲間がいるので先行く方のお尻を追っかけながら、勉強させてもらって、転んでも引っ張ってもらって、完成というゴールがきれる。これまたKALの良いところです。
KALのまわし者のような口ぶりです。はい、実はそうなのです。
さっ一緒に編んで編み物の世界を広げましょう~→KALひろば イン ラベリー


そんなんで、みやよ圏外であったこのカーディは、
編み始めるまではなかなか完成イメージが湧かなくて、圏内に呼び寄せるまで時間がかかりました。

糸はオーストラリアのメーカーで使ってみたいのがあったのと、
色は濃いグレーのカーディが欲しかったというのもあり、迷わず注文。
指定の太さじゃゲージが出ないとコージー殿がチャットでぼやかれていたので(遠い記憶ですが、そのようだったと)
指定の8plyに、手持ちの2plyの紺のモヘアを引きそろえて、8足す2で10ってことでみっちり編むことにしました。

IMG_8624_1_1_1.jpg

細いモヘアが濃いグレーに結構、負けておらず、生デニムっぽい色味になりました。
そうなると、Gジャンぽくしちゃおうかな~なんて、ワクワクしてまいりまして、
どんどこと針も進みました。 

IMG_8929_1_1_1.jpg 

ちょっとだけGジャンぽいでしょ?

IMG_8944_2_1_1.jpg 

ポケットも付けて楽しみました。
 
最初、あんなにイメージで苦労して、どうなることかと思いましたが、
KALのおかげで、大好きな一枚になりました^^サンキュ~


*パターン... Brompton by Alice Bell 無料パターン Thank u so much!!
*糸...Rustic 8 Ply  (Graphite ) by Bendigo Woolen Mills , used 1000m
         Kid Mohair Blend 2ply (ultramarine) by Moda Vera  , used 1000m
*針...棒針7号 (メリヤス)、4号(バスケットウエーブ)、5号(ボトムバンド、4号折れたので) 
*期間...1月13日~2月7日 
*変更点...袖カフスの開き位置、ポケット。他、ラベリーのみやよノートの方もどうぞ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとうございま~すw
ええ、ええ。
年末にチャットでひとりぼやいておりましたよ、わたくし。。。
指定糸だとへにょへにょのすかすかになる気がするのですが、それはそれでコットン糸とかで夏用に編めばいいのかしら?と思ったり思わなかったりです。

それはさておき。
miyayoさんのぽっけ、かわいい~!
こりはまねしなければ!ってな感じですよ~。
2011/02/08 23:00 | | edit posted by cozysunnyday
コージー殿!
ありがとうございます~^^
私の記憶もまんざらでもないじゃろ。レベル低っ、ついこの間のことでしたね。アリスさんはきっと手をゆるくして、くたっとしたカーディをデザインされたのかしら。
毎度のことですが、今回も先行くコージーちゃんのお尻をジロジロいやらしく見ながら、引っ張ってもらいました。
仕事が始まり、昨年のようなペースを保つのは難しそうだけど、仕事と育児、家事もか、の両立がんばってください。素敵な作品も見せてね!

ポッケ、かわいい?!うれP!ポッケの位置やらサイズやら、気に入るのができるまで、全部で6個分のポケットを作ったことになりました。やってるでしょ、いつものエム。楽しかった。
2011/02/09 08:51 | | edit posted by miyayo
完成おめでとう
素敵です!
メインの糸はグレーだったの?!

上の着用写真が好きです。
肩や首のあたり、女性らしい雰囲気が出てます。
(きゃしゃな肩がうらやましいわっ!)
糸の引き揃え、ポケット、それから脇の下も修正したんですね、、
毎回書いてしまうけど、miyayoさんのアレンジに感心してしまいます。
私もたくさん編んでmiyayoさんのように早く上手になりたいですわ~。


2011/02/09 10:46 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうございます!
(PCの調子回復しました!)
明るいところではブルーのカーディ、暗いところではグレーのカーディと2着作っちゃった気分です。いや、言いすぎかな、リバーシブルの気分でしょうか。
首周りが女してますか~!うしうし
おとやん、私も昔はよく、「おめえ、ガタイがいいな」っと言われること多かったのだけど、年とともに首からおっばいまでの広範囲がお腹まで落ちたようです。それで肩の肉も居心地の良いお腹に移ったようです。
今、スカートを編んでいて、ウエストを久しぶりに計って、その数字に目が飛び出ました。もろおばはん体型。
そんなんで自分の体型に合わせた物を作るためにアレンジしたりがんばっておるのです。
2011/02/10 22:42 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます♪
ほんとにポケットかわいい♡
デニムっぽいと、すっかりイメージが変わりますね。

私もゲージのこと気になってた!
私は最初からworstedでいく予定だったのでマイペースにゲージはかってたけど、よくよく考えたらDK -> worstedでUS5 -> US8はあがりすぎでは?といまいち腑に落ちてなかったんだけど、私の疑問もそうは見当違いではなかったようですね^^;ちょっと安心。

あんまり進んでないけど、私もがんばります。
2011/02/10 23:47 | | edit posted by juno
じゅのぱん!
ありがとうございます^^
いろいろなBromptonが登場してますね。
じゅのぱんの参加、密かに完成をすごく楽しみにしているのですよ~

私はひきそろえて作った怪しげなWorsted をUS6で19目のゲージでした。アリスさん、DKをUS5でゲージ18目だから、本当ゆるゆるで編まれてますよね。戸惑うよね~その後順調ですか?
じゅのぱんの黒Brompton、かっこいいのが出来そうです!
楽しみにしてます!
2011/02/11 08:55 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます
光の当たり方で青にもグレーにもなるって
コガネムシみたいで素敵です。

やっと編みかけが1つ減って机の上にスペースが
出来た今日この頃です。
早く着分を紡いでKALに参加したいです。

2011/02/21 20:57 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
ありがと!
うふ、コガネムシカーディです^^
元はMCのグレーにほれて購入した糸だったので、
糸を再注文してスカートを編みました!
紫音ちの妹さんとのおそろいスカート、見ました!!
ピンク系もかわいいね。
姉妹でペアルックスカートで街を闊歩した日にゃ~もう大騒ぎ!!
KAL待ってます~(最近、すごい盛り上がってますね!)
2011/02/22 07:31 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/96-38c5806c
trackback
