スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
イゾベルスカート/Isobel Skirt
はじめてのスカート。

Isobel Skirt /イゾベルスカート

IMG_8969_2_1_1_1.jpg  IMG_8970_1_1.jpg 

前回、2種の糸で引き揃えて編んだ’生デニムカーディ’のメインカラー。
その濃いグレイがたいそう気に入りまして、追加注文して、こちらのスカートを編みました。
↓ 同じ糸で編んだ生デニムカーディと合わせてみるとこんな感じです。

IMG_9284_1_1_1.jpg

ウエストバンド、本体、と全体を通して、ねじりゴム編み(Twisted Rib)三昧です。
裾にむけた広がりは、裏編みの溝で増目をしてラインが作られます。
本体半分まで来たときに、すでにかなりの末広がりになったので、
ボリュームのあるプリーツは、でかい私のお尻を強調する危険を察知し
解いて仕切りなおしました。
増やし目を減らして、すっきりしたライン目指して出直しで~い。

そのときに、ねじりゴム編み三昧、特に裏編みで、手首に痛手を受けていたので、
表編みがメインになるようにひっくり返して編むことに。
そしたら、アクセル全快、びゅんびゅん進みました。
早くそうすれば良かったに~

 
IMG_9199_1_1.jpg 

ウエストバンドを編むとき、我がウエストに数年ぶりにメジャーをあてまして、
び、びっくり。お腹が伸びてる 70越えか… 出産、運動不足、編み中毒、お夜食…思い当たるふしだらけ~
ウエストバンドは伸びることも考慮して、実際は70以上ですが、70きっかりに編みました。
ボタンをつける前に試着したときはきつかったのですが、ブロッキング、試着の繰り返して、
今ではボタンをはずすことなく、ボタンはお飾りになっております。
もうちょっときつくても良かったかな、なんて。いやっ、ここ数日で痩せたのではっ。
お腹、あんまし見ないで~

IMG_9156_2_1_1.jpg

お腹、見てるでしょ?
 
IMG_9152_3_1_1.jpg 

本当はひざを隠す丈まで編みたかったのですが、糸が尽きてしまい、注文待ちで寝かしておりました。
久しぶりに着てみたら、結構かわいい丈かもっと思ってしまい、
取りあえず、完成の運びです。
いずれ、丈を伸ばすかもしれません。

はじめてのスカート。
あたたかいし、ニットが体にやさしくフィットする履き心地も気に入りました!
また、スカート編みたいっと、編みたいものが今日も増加です。

せんきゅ~ね
*パターン... Isobel Skirt by Cia Abbott Bullemer   [Interweave Knits, winter 2010]
*糸...Rustic 8 Ply  (Graphite ) by Bendigo Woolen Mills , used 600m 
         Heath 8ply (Black) by Panda  , used 45m
*針...輪針5号  
*期間...2月7日~2月16日 
*変更点...プリーツの広がり抑える、他。ラベリーのみやよノートはこちらです


スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 洋服/Garment ボトム/Bottom]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやちゃん、お久しぶりでっす^^
すってきぃーな生デニムカーディにゼヒゼヒコメントを~と思って飛んで来たら、何とスカートまで!
いいなぁ~~~。ものすごく好みです、このスカート!
しかも10日もかからないで編み上げるなんてスゴイよ~☆☆☆
でね、ウエスト全然太くないですから!70超えなんて、とうに経験済みですからね、私はー。手も足もスラーっとしていて心底羨ましい~。もっと丈が短くても良い位じゃない?


ところでクレアちゃん、大変だったのね。可愛そうに、痛かった事でしょう。我がチビの幼稚園でも、ギプスをしているお友達を見かけたけれど、子供って治癒力がハンパじゃないのか、治りがとっても早いのね!クレアちゃんも早くよくなりますように☆
それと、みやちゃん、この間は本当にありがとうです!あたたかなみやちゃんのキモチがものすごく嬉しかった。。。どんだけ元気が出た事か!心から感謝してマス。らぶらぶi-175
2011/02/22 22:51 | | edit posted by Tomomi
スカートかわいい!
ニットのスカートっていろいろ気になるところがあって気になりながらも手つかずにいるアイテムです。例えば、透けたりしないのかなぁ?とか。ウエストはニット地で支えきれるのかしら?とか(ゴムとか芯とか入ってたりしますか?)
ぜひ、使い勝手を教えてください♪

みやりんはお背が高いからウエストだってあって当然。とはいいつつ、海外にいると「細い」の感覚ちょっと狂いません?海外でxsとかsとか(そちらではsize 8とか10とかだっけ)ちょっといい気になって、日本に帰ると日本女性の繊細な細さにびっくり@_@;いつもへこたれて帰ってきます(苦笑)

あ、前のポストのお返事で、bromptonへの励ましありがとうございました♪
ハートKALとソーイングで横に押しやられtるけど、ぼちぼちと進めながらボタンバンドの辺りです。ボタンをどうしようかと夢を膨らませ中。
2011/02/23 02:02 | | edit posted by juno
ともちゃん!
ともちゃん、ありがとう!
昨晩はラベリーの方でもありがとうございました!
「あっともちゃん!」っと思って、すぐPMしちゃいました。
スカート楽しくて、しかも単調だから、どんどこ進みました!これが細い糸でブルガリアスカートとかだったら、こうはいかないのだろうな。絶対、また違うパターンのスカートも作りたいです。真冬は腹巻がわりにもなりそうだし~
もっとミニでもいいってか!?いや~ん、はずかしいです。←結構その気。

クレアへのやさしいお言葉ありがとうございます!あと2週間でギブスがとれる予定です。大変だったのは最初の1週間で、今では折れた腕をぶんぶん振り回して、たまにお兄ちゃんと戦う武器になったり。もう完治していると周囲はにらんでます。本当、子供は順応性と治癒力がすごいですね。
先日の件、元気になられたようで良かったです^^
いろいろあるよね。
私もラブですのよ。
2011/02/23 08:04 | | edit posted by miyayo
じゅのぱん!
じゅのぱん、ありがとうございます!
スカート、いいです、いいです!!
色もあると思うけど、密に編んでいるので透けてないようです。下に純白パンティ(おえ~)とかだったら、光の元ではちょっと透けちゃうかな…編地が伸びるからね。でも、気にならないですよ~
ウエストには、ゴムも芯も入れてないけど、ウエストバンドからボディを拾い目したとき、目数を増やさず70センチの計算で拾ったので、この境目がちょっとした芯代わりになってます。
ウエストバンドは伸びることも考慮して作る、ニットスカート最大のポイントですね。ニットは伸びちゃうからね~

じゅのぱんは日本帰っても細いほうよ!
私はサイズ8と10の間で、自分まあまあ、細いほうやん、なんてこっちで調子に乗ったまま、日本に帰って街やらショッピング行くと、愕然とします。日本人が細すぎるのか、オーストラリア人が太すぎるのか~でも、日本では気にせず普段食べれない美味しい物を食べまくります。やっぱ色気より、食い気です!今年は帰省したいな。
Brompton、もう少しですね!どんなボタンを選ばれるか楽しみにしてます!!
2011/02/23 09:13 | | edit posted by miyayo
すっごい早~い!!
単品でもカーデとセットで着てもカッコいいし
フル回転で活躍しそうです。
良い感じにお尻も上がっていて羨ましい
こんなに編み棒が使われていたら
折れてしまうのも無理ないですねぇ(笑)

日本に住んでいながらギャル服のサイズの小ささに
驚きをかくせません!!
とある有名なブランドでは23インチ~26インチまでしか
パンツの展開がないってどういうことよ。
ウエストか50センチ前後の人しか買えないじゃん。
そーゆー痩せすぎな女性を周りに置いて
『俺ってムッチリがタイプなんだ』
とか言っている男性の気がしれません。
どっちなんだよ!!と突っ込みたくなる。
2011/02/23 23:04 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
紫音ち、ありがとうございます!
カーディと着れば、なんちゃって2-ピースですね。また、違うスカートを作りたいな~どれにしようかな~と楽しく悩んでます。あの、かぎ編みの千鳥格子のスカートもたまによぎるのだけど、紫音ち、あれどんな予定??まだCOされてないかな??
あははっ、うちの編み棒もかなりの重労働勤務です。そう思うとちょっとかわいそう。進入社員は疲れ知らずのメタル君たちになりそうです。

紫音ち、怒ってるね!!まず、何そのブランドのサイズ展開は。おかしい!!着たかったら病気になれって言われているよう。そんなのこっちからお断りよ!っと私もぶんぶん。
男も変ね!そんなとんちんかんな基準を持っているやからは、ほっときましょう。こっちはブリンブリンしている人が多いよ。ほっとする~~
2011/02/25 07:32 | | edit posted by miyayo
こんにちは
ステキなスカートが出来ましたね。

↓のカーディガンとお揃いですか?
ミニの似合うmiyayoさん、うらやましいです~~~
背が高いって言ってらっしゃいましたよね。

私は自分のスカートを2枚編んだことがありますが、
2枚ともフレアーでした。
今度タイトなスカートを作ってみたいのですが、
いつもパンツ姿なので、スカートは寒そうだな~~~と敬遠しちゃっています。(笑)
2011/02/27 15:20 | | edit posted by こりす工房
遅ればせながら。。。

完成おめでとうございます☆彡

ニットのスカートをクールに着こなしているお姿に脱帽!
羨ましい。。。^^

お嬢様、お元気そうで良かったですね
2011/02/27 19:50 | | edit posted by 緒里乃
こりすさま!
ありがとうございます!
あはは~生足では絶対に周りから不評を買うこと間違いなしのミニスカートですが、タイツやスパッツで誤魔化しつつ穿きこなしま~す!(かさかさ、ケロイド、猫の引っかき傷、虫刺されのあと、それはそれは、おぞましいのです><)
私もパンツ党ですが、たまに穿くスカートは女の原点に帰れていいですね。気持ちしゃなりっとなります。

こりすさんはフレアスカートを2着も編まれたんですか!フレアだから、裾の目数がすごそうです。それに比べるとタイトスカートは楽と感じられるはずです!
手編みのスカートはあんまり穿かれてないのですか??もったいないですう!

2011/02/28 18:04 | | edit posted by miyayo
緒里乃さま!
ありがとうございます!

緒里乃さんはブルガリアスカートが完成されましたね!おめでとうございます!!すごい!
ブルスカには頭があがりません。大変そうです><;
最後の方は目数が多すぎて、なかなか丈が伸びないのでしょ!今の私には想像しただけで、うなされそうです。
今は、超極太でざっくざっく耕したい気分です。夏の疲れかしら…

おかげさまで、娘のギブスもあと1週間となりました。ありがとうございます!
骨折れてからは一緒にお風呂に入って洗ってあげているのですが、それは良い思い出になりそうです。
2011/02/28 18:15 | | edit posted by miyayo
はじめまして、美穂です。Ravelry経由でちょくちょくブログにおじゃましていますが今回初めてコメントを残させていただきます。

 スカートものすごくかわいい!!!!!え?70プラス?絶対はかりまちがい!!絶対60そこらか60以内にしかみえません!!(断言)

2011/03/02 19:38 | | edit posted by Miho aka GAEA73
美穂さま!
はじめまして、美穂さん!みやよです。
屈折数年、なかなか成長できない拙いブログで、恥ずかしい思いでありますが、コメントまでいただけてうれしい限りです。Rでのお友達もありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いします。

R上のプロフィールを拝見しました。ケンブリッジにお住まいなのですね。そしてご出産当時の美穂さんの大変な状況から、私もいろんな思い出が蘇りました。イギリスでのホームステイ先の奥さんが、なんと私が到着した2、3日後が出産予定日でびっくりしたことや。(結局、ご主人の負担がすごくて、私は家庭を変えてもらいました)
自分の初出産のことや、これまた今思うと過酷でした。
大変だったことほど、自分を励ましてくれる良い思い出になりますね。

ウエストは、計り間違いはないからですね!!きっぱし
でも、うれしいです~でれでれ~
最近、PC や編み物で座る時間が多すぎて、やけに内臓が重く感じてます。内臓を支える筋肉がふにゃふにゃなのですね。美穂さんは運動されているのでしょうか。何かやらねば…

2011/03/03 09:46 | | edit posted by miyayo
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

出産経験の事となると、ウチの姉、私のことものすごく不憫におもってくれちゃって。。(へへ、姉は三人日本で産んでますので) だって産後二時間で「アルイテ シャワー室ニイッテモイイワヨ、ソレトモ オフロ?」なんていわれちゃってねー。今は笑い話なんですけどっ。

運動ですか?(ぎくっっe-447
犬が3匹もいるんで散歩に連れて行くから歩くぐらい?あ、学校の送り迎えも徒歩ですが、スポーツって感じじゃないですねー。2年ほど(3年かな?)前に日本に帰国した際姉が膣(!?)ねじ締め体操とかいうものを教えてくれて、それを時々、思い出したときにしてます。(でも締まってないみたい。もう無理?ラリラリ)
2011/03/03 19:04 | | edit posted by Miho aka GAEA73
ラリラリ美穂さん!
そ、その体操の目的に、私のエロ心が弄ばれております。もう、やめてください、美穂さん!!どんだけ、ラリラリなの~
ご健闘を心から祈ります^^がんばっ
しっかりウオーキングされているから、きっと美穂さんは上半身下半身(まだ、尾を引く私)ともはつらつとされていると勝手に想像しております。

そうなんですよね。産後2時間以内には身支度を終えて、赤ちゃんをカートに入れて、「歩いて行ってらっしゃい~」っと大部屋へと追い出されました。しかも、オーストラリアは土地が有り余るので、病院などは上ではなく横に横に拡張するから、大部屋まで歩けど歩けどなかなか到着しないのです。
あ~あの距離の果てしないこと、メリヤス砂漠のようでした。
そこっ??
2011/03/03 19:58 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/97-b258fe23
trackback
