スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
明けましておめでとうございます。
PCの前で夢中になりすぎて、気づいたら新年になっておりました。

家の中で起きているのは私だけ、この節目で何か言いたい!
さっきまで起きていた旦那。
寝ている部屋のドアを開けて、
返事を期待しながら「Happy New Year」と言ってみる。
新年一発目なのでやさしい声で。
暗闇からは「ぐが~」のリピート。
まっいいや、彼は生きている。
うん、きっと今年もそれだけで十分なのだっと一人廊下でしつこくうなずいた、
そんな始まりでした。

昨年は、いや、昨年も好きなことを好きなだけやれた年でした。
振り返ると編み物の思い出作品はたくさんありますが、
やはり印象深いのは一年の半分以上はやっていたサンプル編みの日々でした。
ショートローで衿をつけながら編む実験的Contiguousプルオーバーを2ヶ月、
Lin-Lin Shawlを4ヶ月
Kore Cardiを4ヶ月
そしてつい最近まで、年初めの実験的プルをリベンジ2週間。これもう封印しました 
編んでは、編みなおしを繰り返し、数字とエクセルをいじくり回す。
それができる環境に感謝です。
今年もマイペースでやっていけたら幸せです。
 
そんな中、たくさんの編み物関係の方に昨年もお世話になり、
楽しく、時には刺激をもらったり、励まされたり、とても充実した日々を過ごせることができました。
みささま、ありがとうございました!

来年もどうもよろしくおねがいします。
みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように願ってます。

IMG_9559_1.jpg
 
(Rapunzel) 
ただ今、テストニットしていただいているKore Cardiのサンプルの一。



Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 話題]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Red Apple
2013年度の子どもたちの学校をはじめ、諸々の習い事が一つずつ終了していきました。
習い事の一つに日本語学校と寺子屋があります。

お母さん同士で始まったわが町の日本語学校は来年、8年目をむかえます。
寺子屋は週一日の日本語学校を補強する目的で今年からはじまりました。
わたしもボランティアで週2回、小学生低学年の子どもたちに日本語を教えています。
年々、運営やコンテンツへの力の入れ方が本格的になり、
今年は法人化(Incorporated)のようなものになり組織として独立も果たしました。

とっちらけ先生の私ですが、子どもたちは週2回の授業にもよくついてきてくれて、
もうかわいくてしょうがありません。

「りんごを見たことのない宇宙人にりんごのお手紙を書く」
っという題材で作文の練習をつい最近したので、それにちなんでこのあみぐるみを
最後の日に贈りました。


Red Apple

IMG_9794.jpg

色味の違う赤色の並太糸を引き合わせて太くして、
糸に対して針は細めで5号を使い、きちきちで編みました。

茶色い軸は、かぎ編みで鎖を編み、細編みで引き返しました。

葉っぱは、少し小ぶりの方がかわいいと思ったので小さく編みました。

IMG_9801.jpg

写真見ると、中味の詰め方がなってませんね。
りんごって逆三角形ですよね。私のは座りの良いこと。。桃みたい。。。

         

小さい手の中でむぎゅむぎゅにされて、
りんごも本望です。

みなさま、良いクリスマスを!!

Happy Christmas 

パターン:Apple Knitting Pattern by Linda Dawkins (free pattern. Thank you!)
糸:DKの余り糸
針: 5 号(3.6mm) 4本棒針
期間: 12月18日
mods: 軸はかぎ編み。葉っぱは一回り小ぶり。
みやラベノート
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Kore Cardi (Sample 2)
11月も半ばですね。
なんか予定と違うです。
今頃は次のプロジェクトをやっていると思っていたのですが、
自分、8月にはじめたカーディガンをまだやっている。
8、9、10、11、がびーーん

バージョン4までになってしまった。(もうこれでおしまいにするっ)
今日は、前回のMon Cardi(紋カーディ)を改良したKore Cardiです。
少々さかのぼりまして、バージョン2にあたります。

Kore Cardi (Sample 2)

一枚目がもけもけアルバカ糸だったので、
細部の確認と模様の出方を見るためにサンプル2は固めの糸を選びました。
いろいろあり、本当に~ >< フロントエッジ(前立て部)の紋模様は三つ編み模様にとって変わりました。
名前のKoreは、古代ギリシアの三つ編みの少女の彫像から。

IMG_9316_2.jpg

 三つ編みケーブルは、本当に三つ編みするみたいに、3目ずつの束3個を左右交互に交差させるだけです。
ケーブルの回数が多いので、ケーブルニードルを使うのが面倒臭いので、
無しで、左右の針をちょこまか動かしてやる日々です。

IMG_9322.jpg

身頃につけながら作る袖山も今回の糸で前回での粗が見えてきたので、
袖山をはじめる位置とショートローの方法と手順の変更をしました。
身頃と対比させて腕周りは少し絞ってすっきりラインに。

身頃は前回より伸ばしてみました。

IMG_9345_2.jpg

ついさっきも悩みました変形裾の形。ここが一番の不安どころです。
なんで変形にしちゃったんだ。まっすぐの方が、いいんでないの。
それを言っちゃお仕舞いよ、っと定期的に首をかしげては、進んでおります。

IMG_9326.jpg


次は短命でありましたバージョン3が来ます。。。


パターン:おりじなる
糸:Classy by Dream in color;03 Grey Tabby
針:9号、7号
期間:8月23日~10月11日
みやらべのーと

Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Hitofude {一筆}
8月半ばにプロトタイプが世に放たれてから、2ヶ月。
世界の編み人が、リリースを今か今かと待ちつづけている、
rokoさんの新作カーディガン、Hitofude のリリースがいよいよ秒読みに入ったようです!
筆の走る音がそこまで聞こえますね。。。しゅっしゅっしゅぅーっ

今回、英語版のSサイズをテストする機会をいただきました。
デザインとコンセプトの秀逸さに加え、rokoさんのパターン作成に向かう真摯な思いに、
少しでもお役に立てればと、テスト期間中は寝ても覚めても 
この素晴らしいパターンのことばかり考えていました。
もうすぐ旅立ちと思うと、勝手に感無量です。


Hitofude {一筆}


IMG_9262.jpg  

紙と筆が密着したまま一気に線や図を書く一筆書きのように、
一度編み始めると、最後まで糸を切ったり、くっつけたりすることなくカーディガンができてしまう、
そんな魔法のようなパターンです。

 
IMG_9275.jpg  

その構造のわくわくさに加え、
覚えやすく、それでいて現れるレース模様がとても美しいので、それを見ながらどんどん楽しく編めます。

IMG_9271.jpg

着心地もバツグン。とくに首周りから脇下を通って背中に走るゴム編みが良い仕事をしてくれます。
首にちょこんと乗る感じがお気に入りです。
 
IMG_9279_1.jpg

糸は、Knit One, Crochet Tooの Cozetteを今回初めて使ってみました。
シルクメインで、綿とナイロンがちょこっとの夏糸です。
しゃきっより、なよっとした感じで着たかったので、やわらかいと定評のこの糸にしてみました。
想像通りのやわらかさで、丸みのあるドレープで全体的にもやさしい雰囲気のカーディガンになりました。

IMG_9285_1.jpg

IMG_9270.jpg

自分は背がでかいので、模様の縦リピートを増やして着丈を伸ばしました。
もう一模様分、伸ばしたかったのですが、糸が尽きてしまい、
裾のゴム編みを前立ての寸法に合わせなんとか1センチ編めました。
ゴム編み後も変わらずに、とてもヒラヒラしていたので、
伏せ止めは細いLace糸でへにゃへにゃにやってみました。

IMG_9277.jpg

一筆カーディガン、いいです!!とても素晴らしいです!!
冬糸で編まれてたテスター様の一筆群も素敵なので、落ち着いたらまた違う糸で編みたいっと思っております。
はるひなさんの小さなひとふで がとてもかわいかったので、
うちの娘にも~、でももう素直に着てくれる歳じゃないしな~なんて、いろいろ思案中です。

ろこさん、いろいろありがとうございました!!
今後のさらなるご活躍を楽しみにしております。

パターン: Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu aka roko
サイズ: S
糸: Cozette by Knit One, Crochet Too (3 skeins = 749m使用)
針: 5 号(3.6mm) 輪針
期間: 9月18日 ~ 28日
mods: Lower Bodyのリピート数、裾のゴム編みの高さと伏せ糸をLaceウエイトの細い糸を使用
みやラベノート
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Mon Cardi {紋カーディ}
Lin-Lin shawlを沢山のニッターさんに編んでいただいて日々感謝感激です。
本当にありがとうございます。

リリース前にLin-Linがテスターさんに渡り、少し落ち着いてきた頃合に
冬のカーディガンを編み始めました。
構想やサイズ、模様などはショールのパターンを書きながらドラフトしてあったので、
久しぶりに着るものを編み上げることに、もう無我夢中で針を動かしました。

Mon Cardi

ボタンなしの羽織るカーディが欲しいなが、出発点でした。

IMG_9181_1_1.jpg

まず、一番やりたかったのは、変形裾のカーブ。

IMG_9176_1_1.jpg

こんなん なってます。
ボトムアップにしました。
 
IMG_9185_1_2_1.jpg  

両サイドの前立ては身頃と一体で編み、バックネックの中心でつなげてます。
模様は、裾のカーブを邪魔しないよう、メリヤス部を大目に要所要所でガッシッと組む縄にしました。

袖はトップダウンで、
袖山はダブルステッチのショートローで編みながら身頃につなげてます。

IMG_9164_1_1_1.jpg  

この糸はふわふわしっとり気持ちいアルパカ糸のDKだったので、
現在、2枚目は模様や細部の確認をするためにもう少し硬くて太い糸で編んでます。
ちゃぶ台をひっくり返すたびに糸はやせ細り、
ロット同じなのに明らかに色の濃淡が違って編みなおしの、追加注文。これは本当に心砕けた。
6回目の編みなおしにしてなんとか光が見えてきました。
昨晩は、縄編み模様がごつすぎるっと、ちゃぶ台に手がかかる寸前でした。

むむむの2枚目が完成したら、また書きます。
なんで、こんなんなんだろう、私。
いやだわ。


Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。